昨日は楽しい山梨オフでしたが、実は悲しいアクシデントが…。
会場の公園駐車場に入るときに不覚にも右前輪タイヤを縁石にヒットさせてしまいました。速度は出てなかったのですが、ご覧のようにサイドウォールがプクッと膨らんでおりました。ホイールまで逝かなかったのは不幸中の幸いですが。
帰路の高速道走行でも特段の違和感は無かったのですが、場所が場所だけにプロの意見を拝聴に今日 Go Audi。前後ローテーションでお茶を濁せないかと淡い期待を持ってましたが、外ゴムと内ゴムの間のワイヤーが切断 or 変形したためとの見立てで「交換しかありません」とのことでした。お値段を尋ねると工賃込みで 4 諭吉弱とか…。(BS 製の PORENZA RE040なのですが、Audi Japan への発注とのこと)サービスが休みだったのでとりあえずそのまま辞去。
その足で地元のタイヤ館へ行きましたが、結論はやはり交換。まあ、唯一路面と接する&命を預けている部品ですから仕方ありません。スタッフと相談の上、サイズ、ロードインデックス、速度域が同一でトレッドパターンは異なる POTENZA RE050 を付けることとしました。
本来なら 4 本全交換が望ましいのでしょうが、走行距離たった 2,800km 弱での全交換は環境にもお財布にも悪いので1本のみ購入。(>ケチ)
ハンドリングへの影響が少ないように今までのリアタイヤをフロントに履かせ、RE050 は右リアに持っていきました。(2 諭吉強)
これから 1 本だけ異なるパターンのタイヤを付けるとどうなるかという人柱をやっていきます。(爆)
最近のコメント