« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

2004年3月

2004.03.30

我が家にDVDレコーダーがやってきた

購入して9年半弱のVHSデッキがご昇天されてしまいました。
またVHSに買い替えてもよかったのですが、新三種の神器の一つであるDVDレコーダーにも関心が…。
デジタル系の雑誌では「時代はDVD&HDDハイブリッド、デジタルハイビジョン」とはやし立てていますが、アナログ放送は今しばらく続くし、デジタル化するにはテレビ、アンテナ類も買い替えなきゃならないし、番組を立て続けに録りまくるほどのヘビーユーザーでもないし、VHSも必要だわなぁということでDVDレコーダーとVHSの一体型を購入することに。
時節柄なのかBSアナログチューナーを搭載する機種は思いの外少ないんですね。
結局、価格がリーズナブル(某量販店で67,800円&15%ポイントバック)なことと、「ビデオはビクタ〜♫」の刷り込み経験からVictorのDR-MF1にしました。
ひとまずセッティングだけはすませましたが取説の分量はVHS単体機の比じゃないですね。家電製品というよりはパソコン、携帯に近いものがあります。果たして使いこなせるのやら(汗)。
まあ来るべき(2011年?)フルデジタル時代に適応出来るように、VHSライブラリのDVD化からぼちぼち始めるとしますか(爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.27

個人情報流出

YahooBBをはじめいろんなところで起きている個人情報の流出。
いよいよ我が身にも降りかかってきました。
それは…ACCAの事件。
報道された200名余のリストには時期的に入ってなさそうですが、社長の歯切れの悪いコメントから察すると全顧客のデータが流出したのはほぼ間違いないでしょうね。
怪しげなダイレクトメールやスパムメールは来てないので今のところ実害はないのですが…。
でもやっぱり気持ちの良いもんではありませんねぇ。
3月26日にニフティから「アッカ・ネットワークスADSLご利用のお客様情報流出について(お詫び)」という簡単なメールが来ましたが内容は報道の域を超えてはいませんでした。
はやく真相を解明し正確にユーザーに伝えて欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.20

巣立ちの春

うちのちび怪獣が今週幼稚園を卒園しました。
頂いた証書には卒園証書ではなく「保育証書」と記載され「本園で二年間保育いたしましたことを証します」とありました。
幼稚園はある課程を修了するというの概念がないからなんでしょうかね。(・_・?)
自分の時はどうだったんだろう…。
記念アルバムには卒園児の「大きくなったら何になりたいか」というページがあり、サッカー選手やパイロット、先生、ケーキ屋さんなどのポピュラーな職業に混じって考古学者やイルカの調教師、探検家というマニアックなものや「ポケモンセンターのレジ」、「ゲームセンターのゲームプロ」、「サミット(近くにあるスーパーマーケット)で働く人」なんていうユニークなものもあって女房とウケまくりました。
ちなみにうちのは「プログラマー」。何でこんな職業知ってるんだろうと思って本人に聞いてみたら「テレビゲームを作りたい」といったらしい。
それを先生が意訳してくれたようです。でもプログラマーよりはゲーム・クリエーターの方がぴったりくるんじゃないかな。(^_^)
いずれにしても無事卒園してくれて何よりでした。先生方にも感謝しなきゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.13

かき!牡蠣!カキ!

職場の仲間と牡蠣を食べに東京オイスターバー(http://www.oysterbar.jp/)に行って来ました。
都営浅草線五反田駅のA6(高輪台より)出口をでて桜田通りを上ってすぐのところにこじんまりとありました。(ブルーの看板が出てるのですぐにわかります。)
結構人気のお店のようで19時過ぎには1階、2階とも満席となっていました。KUMAMOTO(米)、PACIFIC(米)、CATSEYE(豪)という輸入物と厚岸、女川、的矢、九十九島という国産物の生牡蠣と牡蠣のキッシュ、シーフードサラダ、ソフトシェルクラブをワインと一緒にいただきました。
いやぁ、牡蠣って千差万別なんですねぇ。CATSEYEと女川なんて3倍くらい大きさが違います。味の方はみんなフレッシュでミルキーで美味でした。
お値段もリーズナブルで満足、満足。久々に大当たり(注:牡蠣にはあたっていません 爆)のお店でした。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.03.08

ADSL40M移行

accaのADSLの8M→40M移行を申し込んでいましたが本日開通した模様。
とりあえず新しく届いたモデムを設置、各種セットアップも終えて無事完了。
早速回線速度測定サイトにアクセスしたところばらつきが大きい、大きい。
下は4Mbpsから上は11Mbps超まで。一体どれが正しい数値なのやら。
その時その時のトラフィック状況にも左右されるので仕方ないんでしょうが。
でも体感的には8Mの時とあんまり変わらんなぁ…。
まあ、料金は実質値下げになっているからいいか。(苦笑)
やっぱり劇的な変化を求めるなら光しかないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.06

たまにはほっと息抜きを…

お寺の話の次にこんな話題でなんですが…。
このところご不幸が続きました。
先週末は妻の友人のご主人が亡くなり、昨日はクルマ仲間のご主人が他界されました。(合掌)
以前は親の世代の話だったのですがこのお二人はともに40歳台。自分とまったく同一世代です。
自分ではまだまだ若いと思っていても日々色んなストレスにさらされる毎日を送る働き盛り世代、知らず知らずのうちに心身をいじめちゃっているんでしょうね。
やっぱりたまには難しいことをすっかり忘れてリラックスすることが必要なのかも。
あわせて生活態度、習慣も注意しなくちゃ…と自省しているところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »