« いくつになっても社会科見学は楽し | トップページ | VWはやっぱり売れる? »

2004.04.06

入学式

本日息子の小学校入学式があり親ばかモードで会社休んで出席しました。
お父さんが来てたのは2割弱くらいだったかな。

各学年2クラスずつ(幼稚園よりも1クラス少ない )しかない学校なので
新入学生、2年生、6年生、教師、父兄が入っても体育館は広々でした。
(1年生は各クラス36名)
自分の時(40年弱前、仙台)は45人で各学年6〜7クラスあったのになぁ。(遠い目)
大田区立の小学校はどこも同様なようで少子化の実態を実感しました。
蒲田周辺では1学年1クラスとなってしまって他校と統合される学校もここ数年増えてるようです。
あと教科書の薄さ&内容の少なさにびっくりです。これで1年間どうやってもたすんだろうという感じ。
巷間批判の多い「ゆとり教育」の影響なんでしょうね。来年からはまた改訂されたようですけど。

先生は優しそうな(最初だけかな(笑))女性の先生。でも1年生の担任って大変なんだろうな…。

|

« いくつになっても社会科見学は楽し | トップページ | VWはやっぱり売れる? »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17972/404051

この記事へのトラックバック一覧です: 入学式:

« いくつになっても社会科見学は楽し | トップページ | VWはやっぱり売れる? »