« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004年7月

2004.07.29

釣ったぜぃ

bass1.jpg
で、休暇村雲仙に宿泊した翌日、早朝6時より近くの諏訪ノ池に出向きバス釣りに挑戦しました。
いつもはなかなか起きない息子もきちんと早起きしやる気満々。
朝食までの一時間半ほどキャスティングしましたが結果は一尾ゲット。それほど大きなやつではありませんでしたがご覧の通り息子は満面の笑みでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グラウンドゴルフ

golf.jpg
夏休み企画第一段で九州の実家に帰省してきました。
その間休暇村雲仙に一泊しましたが、プールにグラウンドゴルフ、バス釣りと楽しんできました。
息子は初のゴルフデビュー(とはいってもグラウンドゴルフですけど)。
このグラウンドゴルフ、ゲートボールに毛の生えたくらいかと思っていたらどっこい、結構難しいですなぁ。真芯で打たないと手はしびれるは、うまく転がらないはで思わず真剣になってしまいました。
息子には勝ちましたが74歳の父には負けてしまいました。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.07.21

夏休み

今日から小学校は夏休み。
息子は昨日初めての「あゆみ」をもらって帰ってきましたが、1年生の評価って「できる」と「もうすこし」の2段階なんですね。ちょっとびっくり。
でもあの教科書の薄さと授業内容から見れば評価しろと言うほうが難しいですね。病気せずに皆勤賞だったのでよしとしましょう。(笑)
で、夏休み初日の今朝、寝違えて首を傷めたらしく朝から大泣き。楽しみにしていたプール教室にも行けず幸先の悪いスタートとなったようです。42日の長丁場、前途多難かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FISH-OFF ? !

またまた釣りネタです。
週末の恒例行事となった息子との釣行ですが、18日は近場のFISH-ON王禅寺に行ってきました。
WEB上ではなかなか釣れない、水が汚い、死魚が多い、わざとロッドを踏ませて弁償させる性悪の輩がいると今一の評判でしたが、アクセスの良さと料金の安さでルアーの練習にはいいかと行ってみました。
上記の前3っつは評判通りでしたが、4番目の方々はいないようでした。
10時過ぎに入園したのですがすでに気温は35度にならんとし水温も相当高そうで表層には魚の姿はなかなか見えず。3時間弱キャストを続けましたがあたりすらありませんでした。(泣)
息子も最後は飽きてしまい自分から「もう帰ろう」と言い出す始末。
やっぱり早朝か夕方以降なのかな、この季節。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.11

やっぱりはまった(笑)

先週に引き続き今週末も釣りに出かけました。
本日は伊勢原市の日向渓谷マス釣場(自然渓流に設けられた管理釣場)へ。
超初心者ながらルアーによる渓流虹鱒釣りに挑戦。
しか〜し、さすがに簡単にはいかず、あたりはあるもののヒットしたのはわずか一回。
それも取り込む直前にラインをきられて逃げられました。(泣)
息子も流れのある中でのルアーの扱いに四苦八苦しており、やむなく途中から餌釣りに変更。
途端に爆釣。あっという間に7尾ゲット。こんなに違うものかとびっくりしました。
雨も降り始めたので昼過ぎには帰路につきましたが、息子は次回に向けてやる気満々でした。
しばらくは毎週末釣行の予感です。(^^;)
来週は近場の止水管理釣場でルアーの特訓かな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.07.04

釣りにはまるか?

masu.jpg
小一のチビ怪獣がパソコンのゲームで釣りに興味を示し、このところ週末ごとに出かけています。
リール付2,000円弱のおもちゃ投げサオを買って城南島や川崎港に出向きましたが当然のごとく「ぼうず」続き。少々かわいそうなので本日は確実に釣れる虹鱒の釣り堀(八王子にある恩方国際釣堀場)に連れていきました。キャストした途端に入れ食い状態で息子は大喜び。40cm級も含め次々と釣り上げておりました。あっというまに11匹。6匹はその場で塩焼き&唐揚げにしてもらい5匹は親戚へのお土産となりました。
調子に乗ってバスのルアーフィッシングにも挑戦。ルアーの扱いなど目茶苦茶なので釣れるはずはないと見てたら何と30cm位のやつを釣り上げてしまいました。(驚)
本人、大得意でまた来週も釣りに行くと張り切っております。
飽きずに続けられるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.03

とりあえず健康体

先日年一回の人間ドックに行ってきました。
昨年は軽度の肥満&軽度の脂肪肝と言う結果でしたが、今回は脂肪肝が無くなり軽度肥満のみとなっておりました。血圧、血糖、尿蛋白、コレステロール、中性脂肪、γ-GTP等々各種数値も正常値で中年ばりばりのおじさんとしては一安心です。身長が昨年より2cm伸びてるのはご愛嬌。(笑)
日頃特段健康に気を使っているわけでもなく運動らしい運動もしていないけどとりあえず暴飲暴食&深酒をしていないからでしょうかね。(ほっ)
我が身のドック入りが終了したので明日は愛車のドック入り予定です。こっちの方がお金がかかりそうで心配だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »