« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月

2004.10.31

デジカメ第二の人生へ

4年少々前に初めて購入したデジカメ、コダックのDC280J ZOOMが本日ドナドナされていきました。
最近は女房用として使われてたのですが、先だってディマージュXgを購入したこともあり、女房の兄上のところで使ってもらうことになりました。
200万画素、光学2倍ズーム、CFカード、重みのあるボディと今の基準でいえば特筆するスペックでもないのですが、絵作りの美しさには結構満足していました。確かCCDとフィルターが良かったんだっけ?
PhotoDeluxeとPageMillがバンドルされていてフォトレタッチとホームページ作りを覚えるきっかけにもなりましたし。
きっと第二の人生(カメ生?)を全うしてくれるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.30

HALLOWEENで孫悟空?!

goku.jpg
今日は一日早い英会話教室の HALLOWEEN PARTYです。
子供だけの参加ですが、仮装が条件。
何にしようか迷ったのですが外人教師へのウケねらいで東洋的な孫悟空にしてみました。猿のかぶり物はトイザらスで調達しましたが、あとは新聞紙やワイヤーハンガーを加工したり、節句の飾りの羽織を裏返したりと出来るだけ工夫しました。
最初は嫌がっていた息子も出かける前にはほれこの通りノリノリです。パーティ会場ではどうだったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと終わった

昨日で半月ほど続いた某紙幣発行銀行様の考査が一応終了しました。
個人的にはホント久々に受けた考査でしたが、昔に比べるとギリギリいじめられるというよりは第三者からの客観的なご意見をいただく、問題提起を受けるという形になっており、ずいぶん変わったなという印象でした。
最終結果の通知はもう少し先になりそうですが、やれやれといったところです。
で、考査期間中のココログの更新がいつもより頻繁だったのはやっぱり日中のストレスの反動だったのでしょうか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.29

「ぽちっ」とな

毎年年末近くなるとリリースされるボードゲームといえば桃鉄。
我が家では桃太郎電鉄Vからはまっております。基本的な骨格は不変なのですが毎回趣向を凝らしたアレンジがしてありあきませんね。
そして今年出てくるのは何と「桃太郎電鉄USA」。とうとう日本を飛び出してしまいました。今までとは全く違うMAPになっているようでワクワクでございます。
ということで11月18日の発売を待てず本日トイザらスのオンラインストアで「ぽちっ」とやってしまいました。半月後が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.10.27

「んじゃめな」って知ってる?

先日、小1の息子が「んじゃめな~んじゃめな~♪」と歌っていて女房から「何それ?」と聞かれてました。
担任の先生がしりとりで最後が「ん」で終わってもつなげられる言葉として教えてくれたそうな。
女房はそれでもそれが何を表す言葉かさっぱりわからず小生にも当然「わかんないわよねぇ」と聞いてきたのですが、小生平然と「チャドの首都だろ」。
「ふっふっふっ、昔友人と競ってアフリカ各国の首都と米国各州の州都を覚えた輝かしい過去があるのだよ。」と言ったら半分呆れられました。(脳みそが退化し始めたのか、ほとんど忘れちゃったけどね…(寂))
アフリカには「ンジャメナ」のほかに「ンゴロンゴロ」なんて地名もあるしキリマンジャロも「キリマ・ンジャロ」なんだって。しりとりが延々続けられそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.25

いまさらMDレコーダー

女房のお稽古事用にソニーのポータブルMDレコーダーMZ-B10を購入しました。(先日ディマージュXg購入の際にもらったお買い物券の有効期間が10月27日までだったこともあり(^^;))
最初はカセットテレコでもいいかと言ってましたが、友人より使い勝手がぜんぜん違うとのアドバイスを受け、価格は3倍程度違いますがMDへ。
デザイン的にはパナソニック(MR240)やシャープ(DR-77)も捨てがたかったのですが、あんまりコンパクトだと操作性に難がありそうだったり、価格もやや高めなので結局ソニーとなりました。
使いこなしは女房に任せるとして、とりあえず「ソニータイマー」が作動しないことを祈る夫でありました。(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.10.24

む、無念じゃ…

今日も5時15分に息子に起こされて週末恒例となったルアーフィッシングへ。
ジャンピングする魚も多く気合いが入ったのですが…。
どうもいけません。釣れる気配がいたしません。スプーンのカラーチェンジをしてみても反応変わらず。
魚信も少なく結局ノーフィッシュの3時間弱に終わってしまいました。
何がいけなかったのだろうか? と反省小一時間。orz
まあ、理由がわかれば苦労はないわね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.23

OPELISTは庶民派(^-^;)

縁あってヤナセユーザー向けの広報誌「YANASE LIFE Plaisir」に登場させていただきました。
From Ownersというコーナーで愛車と我が身の姿をさらしています。見開き2ページに4名なのですが、みなさん社長さんとお医者さん、乗ってる車もMercedes-Benz主体(しかも3台、4台所有の方も…)ということでしがないサラリーマンは小生のみでした。(苦笑)
まあ、質実剛健、庶民派の面目躍如というところですかね>OPEL。(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.10.21

抜けました

トカゲ君は予定通り夜半に通過し抜けていきました。今は晴れ間はまだ見えませんが雨、風ともおさまっています。(ほっ)
昨日は安全を期して17時半過ぎには帰宅の途につきましたが、東京駅ではすでに東海道新幹線が止まっておりコンコースに座り込んでる人多数。(合掌)
帰宅電車も早い時間帯にしては結構混んでました。みんな考えることは同じですね。
最寄り駅から家までの5分くらいの間でスーツ、靴はずぶ濡れでした。夏服なのでこれを機会に衣替えか…。
24号(ノックテン)には方向転換せずに北西方向へ行ってもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.20

また台風かい!

またもや「今年最大級」の23号 別名「トカゲ」がやって来てますね。
22号の時は連休中だったのでレジャーには×ながら家で大人しくしていれば良かったけど今回は週央なので出勤が鬱。休むわけにもいかないしねぇ…。
現段階では当地への最接近&通過が今日の夜更けになりそうなことだけが救いかな。仕事終わったらさっさと帰宅しなきゃ。
台風の進路にあたるみなみなさま、十分ご注意くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.10.18

デジカメ買い増し

先日デジカメを買い増ししました。
現有機種はコダックのDC280J ZOOMと高倍率ズームに惹かれたパナソニックのDMC-FZ1。基本性能には不満はないですけど、いずれも大振りの筐体で携帯性という点ではやや難ありでした。
で、今回は大きさ&軽さに重きを置きコニミノのディマージュXgをゲットしました。会社近くの量販店○くら○で店頭価格22,100円。9,700円ほど残ってたポイントを使い、残額に対して15%のポイントバック&期間限定のお買い物券2,200円付とまあリーズナブルでしたね。
週末にちょこっと使ってみましたが、やはり持ち運びは楽々です。今どき300万画素クラスというのは少ないほうなんでしょうが使い道がWEB用&プリントもハガキ位が主体なので問題なしです。あとは初期不良がないことを祈るだけですね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.10.17

早起きフィッシング

niji_1.jpg
今日も行ってきました、王禅寺。
息子の行事が午後からあるので5時起きの5時半出発。日頃寝起きの良くない息子もきちんと起きましたねぇ。(笑)
6時過ぎには着いたのですが、もう大勢のアングラーが頑張っております。(みんな早起きだなぁ〜)
今回もえさ&ルアーのダブルヘッダー(10月中はえさ用タックルが無料レンタルなもんで…)。
前回よりは少々喰いが渋いなか、えさポンドでは小一時間3匹のみと少々寂しい釣果でルアーへスイッチ。(写真はえさポンドでのニジマス君)
ミックスポンドはライズ&ジャンプする魚があちこちに見られ活性が高そうです。オリーブ、グリーン、レッドのスプーンで狙いましたが、どれでもそこそこの魚信がありました。結局ランディングまで持っていけたのは息子2匹、小生6匹でした。20〜30cmクラスが多い中、一匹だけ40cmオーバーをヒットしドラグを鳴らしながら釣り上げました。(^_^)v いや〜面白かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.11

リベンジ・ザ・王禅寺

夏場に玉砕した管理釣場FISH-ON王禅寺にリベンジに出かけました。
この週末からトラウトが放流されたので釣れるのではないかとの期待を持って息子とともに出発。
小雨模様ではありましたが同じ考えの人が多いのかルアーポンドは結構な混雑状態だったので、まずはえさ釣りポンドへ。イクラをえさに釣り始めると良型のニジマス君が釣れてくれます。息子優先に釣らせてやり一時間強で彼は6匹、おとーさんは4匹の釣果(その他バラシ数回)でした。(写真は釣り上げて大喜びの息子の図)
ozenji.jpg
えさが無くなったところで隣のルアー・フライミックスポンドへ移動し、ルアー釣りに切り替えました。こちらでも相応に魚信があり、まずはおとーさんが続けざまに2匹げっとぉ!息子のルアーをミノー(子供は見た目で選んじゃうのよね)からスプーンに換えてやったところ息子にもHIT!息子にとってルアーで初めての釣果でした。
結局ルアーでも二人合わせて8匹ほど釣り上げることが出来ました。2時間半位でしたがそこそこの結果だったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.09

タイフーン

昨晩から降り続き今朝ほどは結構な強さだった雨が今は小康状態。
秋雨前線が移動して台風の影響がまだ出てないということなのか?
夕方には関東を上陸・直撃する恐れもあるそうなので3連休初日の今日はおとなしく自宅待機が無難かな。
しかしホント今年は台風の当たり年ですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.03

リンゴ狩り

apple.jpg
ということで(どういうことじゃ?)
大松農園さんでのリンゴ狩りの様子です。
はしごの上段まで登っているのでややへっぴり腰気味なのはご愛嬌。(^_^)
前回同じ農園に来たときは登れなかったから格段の進歩だな。
帰り際には試食用のリンゴをしこたま食べておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信州&嬬恋の秋 満喫

東京都民の日を利用して一泊二日で群馬県の鹿沢高原へ行ってきました。
群馬県とは言ってもほとんど長野県よりで火山活動中の浅間山からも至近の場所です。
周辺は噴火の影響もなく紅葉もちらほら、ススキの穂も満開で天気にも恵まれ高原の秋を満喫しました。
ただ、宿泊した休暇村の方によるとやはり客足は例年になく悪いそうです。みんな用心しすぎるのかな?
今回は息子の要望もありりんご狩りとマス釣り、パターゴルフと小生の希望のワイナリー見学が主なイベントでした。
リンゴ狩りは真田町の大松農園さん、マス釣りは小諸市の松井農園さん、パターゴルフとマス釣りは嬬恋高原のつつじヶ丘牧場さん、ワイナリーはマンズワイン小諸ワイナリーさんにおじゃましました。
ワイナリー見学は平日の最終回の組だったので我が家の貸しきり状態。じっくりと説明を受けることが出来ました。「テイスティングもご自由に」だったのですがドライバーの小生はお預け。ブドウジュースとワインビネガードリンクで我慢させられました。
息子は久しぶりにニジマスを釣り上げて満足そうでした。
初日の松井農園では釣り堀と侮っていたら最初の30分は全く釣れず。こんなところでボーズかよ!と思っていたところ、釣り堀のおじさんのアドバイスを受けてからはあら不思議、釣れるようになり4匹ゲット。つつじヶ丘牧場では前日の経験と午前中だったのが功を奏したのか面白いくらいに爆釣。えさをつけずに針を落としても喰いついてきました。息子はまだまだ釣りたいようでしたが買い取り代金が怖いので10匹ほどで終わりとしました。二日とも釣ったニジマス君たちはその場で炭火焼きにしておいしくいただきました。
リンゴ狩りは時期的にジョナゴールドという品種が主体でしたが30個ちかくもぎ取り、加えて収穫済みの他品種(秋映だったかな?)と純粋100%のリンゴジュースを買って帰りました。これからしばらくはリンゴ漬けの毎日だな。(笑)
久しぶりに高速をぬえわkmで疾走も出来たし(爆)充実の二日間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.01

All New ASTRA

H-ASTRA.jpg
愛車アストラの次期モデル(いわゆるHアストラ)がいよいよ日本でも発売されることとなり、9月29日に発表会が行われました。午前が一般プレス向け、午後にモータージャーナリスト向けに行われた後、19時よりオペルユーザー向けに開催されました。
GMJ及びBlitz誌からの招待を受け家族総出で(爆)参加してきました。
残念ながら試乗は出来ませんでしたが間近でじっくりと見てきました。
前評判通りの出来具合で、自分のGアストラよりも当然ながら進化しているようでした。
今回は価格設定も結構意欲的でGMJもやっと本気を出したかなという感じです。
これでオペルのイメージアップがはかれたらいいですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »