« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月

2004.11.29

るるぶ大田区

旅行ガイドと思っていたるるぶに地元「大田区」が登場しました。思わず衝動買い。(笑)
東京23区で最も面積が大きい大田区は羽田、蒲田という庶民的な街から田園調布というハイソな住宅街まで幅広いキャラクターの街が広がっています。大田区に住んで2年半以上たちますがまだまだ知らない場所が多いのが実情。るるぶ片手にお散歩でもしてみましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.27

年賀状裏面完成

今日は例年よりちょっと早めに年賀状の作成を行いました。
Macユーザーご用達の宛名ソフト「宛名職人」を使って裏面デザインをちょいちょいと。今はなきPerforma5410(懐かしぃ〜)に付属していたものからバージョンアップを重ねて使用しています。ていうかMac用の宛名ソフトっていつの間にかこれだけになっちゃたんですよね。少数派の寂しさ。(-.-)
それをhpのDeskJet955c(これも少数派ですな)で印刷開始。順調順調と思っていたらわずかに二重になる部分が。4年半使ってきてそろそろ紙送り機構にガタがきたのか?買替えサインなのでしょうか。
でも全体的にはまあ問題ない程度には仕上がっているし。もうしばらくはだましだまし使ってみるかな。
宛名印刷の時に大きな支障がでなければ良いけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.11.26

こんなにあった OPEL GOODS

こんな記事があったので身の回りにある(あった)OPEL GOODS を数えてみました。
そしたらあるはあるは。定番のミニカーはF〜Hアス、B&Cベク、スピードスター、メリーバ、シグナムと10台、チョロQ、アパレル各種(東名スポーツ・オペルチーム・ジャパンのブルゾン、HKSオペルチーム・ジャパンのワークシャツ、ACミランのジャージ、ニット帽、ベースボールキャップ、ベスト、マフラー、スポーツタオル)、ステーショナリー類(ボールペン、サインペン、色鉛筆、落書帳、マウスパッド、クロック)、マグカップ、キーホルダー、ナイロンバッグ、デイパック、コスメポーチ、ステッカー、ウインドウサンシェード、アイススクレイパー、ドミノ、旧車カード、ワインに書籍etc。
6年強もオーナーでいると結構たまるもんです。でも最近はAutohofが閉店したりヤナセのオペル販売網縮小のあおりからゲットできる機会がめっきり減りましたね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004.11.24

伊豆へ行ってきました 遊び編

pingpong.jpg
うちの息子は美しい景色を見たり遊園地に行ったり、「なんたら」博物館を巡ったりというのはあんまり好まないので今回も観光らしい観光はなし。
初日はヴィラージュ内で卓球1時間、プール2時間弱のダブルヘッダー。2日目もチェックアウト前にプールでひと遊び。その後グラウンドゴルフを2ラウンド。こちらは今年8月にもおじゃましたコースですが、今回息子は格段の進歩をみせ、おとーさんに勝つホールもありました。最終的には帳尻を合わせて親父の威厳を保てましたが…。(*^^*)
休暇村に到着後は弓ヶ浜の西端にある青野川の河口でルアーフィッシングを1時間半ほど。メッキの回遊を期待して行ったのですが、どうもいらっしゃらないようでノーフィッシュでした。横の堤防では家族連れがオキアミでえさ釣りをしていましたが、10cmくらいの小魚(名前不明)やボラを釣り上げていました。釣りの後は卓球とカラオケを1時間ずつ、おなかをすかせてから夕食バイキングへ突入したのでした。
3日目もチェックアウト後にまたもや卓球1時間。ホントに好きだねぇ。帰路は浄連の滝にあるマス釣場に立ち寄るつもりでしたが、祝日とあって駐車場が満杯で断念せざるを得ませんでした。残念! そのかわり東名の渋滞に遭遇することなく南伊豆から自宅まで3時間15分(沼津IC→東京ICが1時間ほど)と超スムーズに帰り着くことができました。8月の悪夢が蘇らなくて良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆へ行ってきました 食事編

伊豆といえばやはり魚。それぞれの昼食は伊豆高原と下田の回転寿司へ。伊豆まできて回転寿司かよとおっしゃる方もおられるでしょうが、廻ってない寿司屋へ行くと緊張する小心者なので…。(^^;)
伊豆高原は富戸の「魚磯」さん(伊東市富戸1103-71 0557-33-6607)。13時半を回っていましたが結構混んでいました。しばし待った後カウンターへ。マダイやアジ、キンメダイ、アオリイカ、戻りカツオなど地の物を主体にオーダー。伊勢エビのみそ汁も奮発しましたが0.5諭吉弱でした。
2日目は下田ベイステージの2階にある「魚どんや」さん(下田市外ヶ岡1-1 0558-25-5151)へ。こちらも地元の魚主体に大きなネタが自慢のお店です。月曜日の13時過ぎというのに50席の店内は満員御礼でお待ちの客多数。12組待ちでした。(・o・)30分ほどウエイティングをしてボックス席へ案内されました。キンメダイにメダイ、アジ、サバ、ホウボウ、ムツ、キハダマグロ、コウイカ等々堪能しやっぱり0.5諭吉弱。でも息子はイクラばかり食べてたな…。せっかく伊豆に来ているのにもったいないぞ。ところで魚どんやさんの店舗のガラスには「ROATATION SUSHI Bar」って書いてありました。(笑)
2日目の休暇村での夕食はバイキングということでそれほど期待していませんでしたが、これがいい意味で期待外れでした。伊豆の味覚コーナーがあリ、地魚の刺し身や焼き物、揚げ物、煮物が大変充実しておりました。またもやキンメやエビをはじめとして新鮮な海の幸を大量に摂取いたしました。最大の難点はつい食べ過ぎてしまうことですね。
え?1日目の夕食はどうしたって? ヴィラージュのレストランは事前予約が必要だったので近場の「伊豆高原ビール」さん(伊東市富戸1103-21 0557-51-3000)へ出向き、洋風漁師料理のセットなるものをいただきました。マグロのカルパッチョ、サザエのエスカルゴ風、サラダ、渡蟹のパスタ、ミックスピザ&デザートというコースでこれはこれで美味しかったのですが、地魚満載の他所に比べると少々印象が薄くなるのは否めませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆へ行ってきました 宿泊編

village.jpg
息子が音楽会の振替休日で22日が休みとなったので、おとーさんも休みをとって(爆)伊豆へ行ってきました。今回宿泊したのは1泊目が伊豆高原のヴィラージュ伊豆高原、2泊目が弓ヶ浜の休暇村南伊豆
ヴィラージュはバブルの残り香が漂うリゾートコンドミニアムですが、高台のオーシャンビューというロケーションと広々とした部屋(80平米の2LDK:我が家より広いぞ…(寂))で居心地満点。天然温泉大浴場(露天風呂あリ)、きちんと泳げる温水プール、レストラン、テニスコート、カラオケルーム、エステ施設などパブリック施設も充実しておりました。これで素泊まり一人4.5英世(リロクラブ利用)とは格安です。家族一同大満足で次回は是非とも連泊滞在したいものだと決意を新たにしました。(笑)
休暇村の方は10畳の和室BT付とごくごく標準的な部屋ですが松林越しに弓ヶ浜を望むことができ、窓を開けると波の音が聞こえてくるというシチュエーションでのんびり過ごすにはもってこいです。露天はありませんがこちらも天然温泉付です。日本各地の休暇村の中で収容人員最多を誇る施設だそうです。今回で3回目の宿泊ですが、夕食がバイキング形式になってからは初めてなので楽しみです。ここも各種補助制度(リロクラブ&健保組合)を利用することで1泊2食付で一人3英世という格安を超えた爆安価格でした。
(写真はヴィラージュ伊豆高原)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.20

みんなうまかったぞ〜

concert.jpg
今日は小学校の音楽会でした。学芸会の代わりの行事のようです。
1年生は手話を交えた歌もあり練習の成果がありあり。
さすがに高学年になるときちんとハモっていたり、ミュージカル仕立になっていたりと素晴らしい出来でした。9時から11時半までの時間、全然飽きませんでした。
音楽担当の先生の他にギターやドラムス(・o・)を演奏する芸達者な担任の先生もいて驚き。
ちょっとした芸術の秋というところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.19

USAきた〜っ

トイザらスで予約していたPS2ソフト「桃太郎電鉄USA」が発売日前日の17日に届きました。
早速家族で99年間(爆)の設定でゲーム開始。
とりあえず3年間やってみましたが、相変わらず面白いです。基本骨格は変わっていませんが、マップが広大になっているし、新しいイベント駅やカードにキャラクター、いつものキャラクターも中途半端にアメリカナイズされていてなかなか新鮮な感じ。
第一夜はトップを維持し父親としての面目躍如(笑)でしたが、この後どうなることやら。しばらくは夜ごとのプレーとなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.14

また試乗したぞ っと

先週OPEL ASTRAの試乗をしてきた際に、隣のAudiのショウルームにも寄り道をしてAudi A3 Sportbackを見てきました。その時は試乗車の準備ができていなかったのですが、当日の夜「次の週末には用意できますので是非。」と連絡があり、今日行ってきました。
試乗車はベースグレードの2.0FSI。Golf VのGLi、GTと同じエンジンですが味付けは変えてあるそうです。例によって芝浦周辺の試乗コースを一回り。印象は しっかり感あり、車速感応型のステアリングはいいフィーリング、足回りは固い、ASTRAより囲まれ感が強い(狭いわけではありません)、アクセルオンの際のエンジン音が大きい(意識的に聴かせるようにしているそうな)等々。まあ、全般的には好印象です。ASTRAとの価格差+64万円が大きいかどうか…う〜む。
でも悩む前に買い替えられるのか>自分(自爆)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

韓国ラーメン

Shin.jpg
天気が今一つの日曜日。息子と留守番ちう。
お昼時になったので一度食べてみたいと思っていたインスタントの辛ラーメンを作ってみました。
煮込む時間が少々長めですが、作り方は日本のインスタントラーメンと一緒(って当たり前か)。野菜をきざんだり肉類を用意するのが面倒だったので「素」のまんま。息子よすまヌ。(^^;)
で、お味の方はグーでした。程よい刺激の辛味が食欲をそそります。長めに煮込むことで麺にも味が良くしみ込んでます。
大丈夫かと思ってた息子も平気で「おいしい」と食しておりました。今度は韓国料理屋にも連れていけるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.13

多摩川釣り 玉砕!

tamagawa.jpg
木枯らし1号が吹いたものの天気がまずまずだったので午後息子を連れて釣り&サイクリングがてら多摩川の河川敷へ出向きました。
1時間半程二人でルアー(ミノー&クランクベイト)を流しましたが、ノーフィッシュでございました。(残念!)
隣でえさ釣りをしていた家族は15cmくらいのハゼを10匹ほど釣られておりました。
ただ、獲物がいないわけではなく午前中はシーバスやブラックバスもあがっていたそうです。
後日再チャレンジだな。
(写真は夕日を浴びるマンション群とキャノン本社ビル)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木枯らし1号

気象庁が本日未明に東京で「木枯らし1号」が吹いたと発表したそうです。
北西風が強まり、都心では午前2時前に最大瞬間風速17.0メートルを観測したそうな。 昨年より4日早いんだって。日中の気温はまだ高めだけど、やっぱり日1日と冬に近づいていくんですね。そろそろコートを出しとかなきゃいけないかな?
(参考:東京での木枯らし1号は10月半ばから11月末までに、最大風速8メートル以上の北寄りの風が吹いた日に気象庁が発表する)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.11.11

溶連菌その後

今朝一週間ぶりに病院へ。
検査してもらったところ無事に溶連菌たちは撤退してくれていました。
やっぱり効きますね「サワシリン」。
まだ喉に違和感が残っているので5日分の薬をいただいて帰りました。
溶連菌感染症、今年も結構流行っているそうです。皆さんも気をつけてくださいませ。
あ、インフルエンザのワクチン接種もしとかなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.09

あと1ヶ月半かぁ

今日職場で来年の手帳が配付されました。
もうそんな時期なのかと思いつつ帰宅したら年賀ハガキが届いていました。
ついこの前までは猛暑、残暑といっていたのにいつの間にやら年末の足音が…。
歳をとるにつれて一年がどんどん早く過ぎていくのを実感しますね。(寂)
これからだんだん慌ただしくなっていくのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.06

試乗してきたぞ っと

New ASTRA 本日試乗してきました。
結局ヤ○セからは何の連絡も案内もなかったんですけどね。(−−#)
ま、それはいいとして。
10時すぎという早い時間帯だったためか、発表フェア開催日としてはわりと閑散としたショウルームで「試乗したいんですが」とお願いするとまだ仮ナンバーの車両へすぐにご案内。芝浦周辺を一回りしてきました。
印象は「Good!」です。危惧していた17インチ45タイヤもそれほどゴツゴツしておらず、サスペンションがいい仕事をしている感じです。SPORTボタンを押すと瞬時にハンドリング、サスペンション、ATモード等が変更となり、免許証が足りなくなるほどの面白さとでもいいましょうか、かなりスポーティになります。自分のGアスと比べてもすごく進化しているなという印象でした。(6年前の車と比較して進化してなければ意味ないですけどね…)
あとはてんこ盛りの電子制御システムの信頼性がどうかですね。だれか人柱になる人いないかなぁ。(爆)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.11.04

溶連菌きちゃいました

昨日朝からなんか喉の調子が悪いなと思ってましたが、夕方になって結構な発熱。これは打上げのカラオケのせいではないと気づき(早く気づけよ)今朝病院へGO。
症状を話したら「検査してみましょう」ということになり、結果、溶連菌感染症ビンゴぉ! って嬉しくないんですけど…。
一週間分の抗生剤(ペニシリン系)をいただいて帰りました。
軽い感じで説明を受けましたが、昔は猩紅熱とよばれ法定伝染病だったのね。(・o・)くわばらくわばら。
でも、「幼児から学童期に感染しやすい」病気だそうで。44才にもなって初感染した私って…。(・_・?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.03

韓国料理 吾照里(オジョリ)

会社の部の考査終了打上げで東京駅地下の黒塀横丁にある吾照里という韓国家庭料理屋さんに行ってきました。
焼き肉は炭火の網焼きでしたし、水餃子や海鮮キムチ、トッポギ等々なかなかおいしくいただきました。油で揚げたチヂミは初めて食べました。韓国のお酒(マッコリ酒はもちろんのこと、多種多様な焼酎…朝鮮人参焼酎なんてのもあったな)も豊富にラインナップされてます。今日のコースにはついてなかったけどタコの踊り食いもあるようです(今度試したい(^_^))。
18時の予約で行ったのですがすでに店先にはお待ちの行列が、2時間の宴会コースの時間中ずーっと満席状態でした。場所も便利だし、リーズナブル(宴会コースと飲み放題で1一葉弱/人)だし、今流行の韓流だしということで人気なんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.11.01

試乗してみたいぞ っと

正式発表会(11/6)を前にして各地で内覧会が開かれ始めたNew OPEL ASTRA(Hアス)ですが、うちには担当ディーラーからまだ何の案内状も来ないのでありました。
ここ数年、東京地区のヤ○セではOPEL販売部門の組織変更、担当者の人事異動等が結構頻繁に行われていたのでその影響?
それともこいつはしばらく買い換える見込みはないと「見限られ客」として管理されてしまったのだろうか?(苦笑)
まあ、それはそれで良いのですが…。
買う買わないは別としてGアスオーナーとしてはHアスに興味津々。とりあえずホームページ上で試乗希望をぽちっと申込んでおきました。(担当店、担当者の欄は空欄にして (^ ^))
さてさて、きちんとお返事は来るのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »