« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

2005.02.28

Mac の父亡くなる

オリジナルMacチームのJ・ラスキンが死去というNEWSが今日流れました。

Mac関連の著名なライターである林信行さんのnobilog2に『ラスキン氏は、現在、発売されているMacの直接の生みの親ではないが、アップル社で元々、Macintoshプロジェクトをスタートさせた人物であり、ユーザーインターフェースから考えたパソコンの重要性を説いた人物。……やがてアップルの経営陣に疎まれていたスティーブ・ジョブズが、Macintoshチームにやってくると、ジョブズはそれを自分のプロジェクトにしてしまい、ラスキンが目指すのとはかなり方向性が異なる初代Macintoshを開発。その上、ラスキンを実質追い出してしまう。』と紹介されています。

小生も15年以上のMacユーザーなのですが、ジョブズ、ウォズニアック、アトキンソンは知ってても恥ずかしながらラスキンさんの名前は存じ上げていませんでした。Appleを扱った書籍を図書館ででも借りて読んでみないと…。
『直接の生みの親ではない』ということですが、おそらく同氏がいなければMacはなかったのかもしれませんね。ご冥福をお祈りします。

余談になりますが小生の所属する某銀行では来年度から新システムの導入が行われる予定なのですが、各人のデスクトップの端末が iMacG5 になるようです。情報系も勘定系もMacからオぺーレートすることになれば金融機関としては珍しい部類になるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寿司屋での出来事

たまにおじゃまする地元の廻転寿司屋でのお話。
美味しくいただいたあと、おあいそしてもらってレジへ行くとレジの女性が「お子さんに飴を差し上げていいですか?」と一言。
この店は子供にお土産としてにぎり寿司を模った飴をくれるのですが、あげてもいいかと訊ねられたのは初めてでした。そういえばいつもはレジ横においてあった飴を入れたカゴも見えないところに隠してありました。
思うに子供が口にするお菓子にナーバスな親が「勝手にあげないで!」とか「見えるところにあると子供が欲しがるから隠しといて!」とか言ったんでしょうかね? そこまで神経質にならなくてもとは思うのですが、色々気遣って客商売って大変ですね。
その点我が家はおおらかというか無頓着ですから(爆)、もちろんありがたくいただいて帰りましたけど。
さてさて、世の中どちらが多数派なんでしょ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.27

東扇島西公園

WestParkお天気が良かったので昼過ぎからドライブがてら川崎の港湾地区にある東扇島西公園へ。
ごらんのとおり海に面し、芝生広場に展望台、ウッドデッキ等々ファミリーに最適な広々とした公園です。そして釣り好きのオトーさん(に限りませんが)にもOKです。
東扇島地区はもともと黒鯛やメジナ、アジ、タチウオ、カレイ、カサゴ、メバル、シーバスetcと魚種、魚影の豊富なところなのですが、テロ防止条約の影響で国際船が接岸する岸壁がことごとく立ち入り禁止となってしまう中で残された貴重な釣り場となってます。足場がよく転落防止柵があって小さな子供にも安全だし、駐車場も無料だしで時間が空いたときに気軽に行けますね。
今日は釣りはせずしばらく眺めていただけですが、渋めのようでバケツの中が空っぽの方が結構多かったようです。赤ちゃんエイを釣り上げたひとを見かけたくらいでした。

もう少し暖かくなったら息子を連れてちょい投げ釣りにでも行こうかな。WestPark2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.26

もう乗り潰すしかない…?

先日洗車をしていただいた7UP系BMWディーラーさんから 116i、118i の内覧会の案内をもらい出向いてきました。前に試乗した120iがスポーツサスペンション&17インチ50タイヤという仕様だったせいもありますが、今日乗った116i はずいぶんとマイルドな印象でした。1シリーズは1.6Lエンジンでも普段の足としては何の不都合はなさそうです。

で、「試しに見積書を作ってみましょう」と受け取った紙…。タイミング的に値引きゼロの価格や各種代行諸費用がフルに書いてあるのは置いといて、マイGアス(1998年7月登録)の下取り額の金額に目が点に。

なんと諭吉さん8人でした。(= =;)

6年8ヶ月で96%超の減価。こうなるとショックを通り越して笑うしかありませんな。おそるべしオペルのリセールバリューの低さ。(爆)まあ、減価償却上は6年で償却済みですけどね。
厳しい現実を目の当たりにしてきますた。(;o;)

おんなじ7UP系での査定額ですから芝浦でやってもらってもきっとこんな感じなのでしょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.02.24

アクセス解析の違いって (・_・?)

先日からBlogPetを設置しましたが、この機能の一つにアクセス解析があります。
かたやココログ・プラスにも同様の機能があるわけですが、両者の解析結果に違いがあるんですよね。
例えば昨日の結果ではココログ:63、BlogPet:78(ページビュー)、52(ユニークユーザー)といった感じです。BlogPetのPVとUUの違いは何となく解りますが、ココログのアクセス数はどんな基準なんでしょうかね?
どっかに定義が書いてあったかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.02.23

次は「iPod mini photo」ってか

ITmedia PCUPdate:次は「iPod mini photo」?——Webサイトが予想

iPod ソックスをいただき中身の方を購入しようかと迷っているところにこのニュース。
iPod mini photo ?、容量増加?、従来品は値下げ?
う〜ん どうしようか…。取りあえずニュースの真偽を見極めてからかな。

でもこうして買う機会を逸してしまうのよねぇ。(自爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和のくらし博物館(BlogPet)

京都女子大で、実家は紹介♪


*このエントリは、BlogPetの「はるるん」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.02.22

青い星たちがまた減りますな

Station3月1日のダイヤ改正でまたまた縮小されるということで話題になっている東京—九州間のブルートレイン。最終日が近づくにつれて盛り上がっているようですな。

利用客が減少(たまに帰宅時の電車と並走することがあるのですが、いつもガラガラですもん)してしまい、縮小・廃止に向かうのは仕方ないとは思いますが、昔鉄分豊富な少年だったオヤジにしてみるとちょっと寂しいかな。

私は過去3回しか乗車したことがないのですが、その内の2回は高校受験の時でした。当時宮城県は仙台に住んでいましたが、前年の夏から父親が地元の福岡県久留米市に単身で転勤しており進学にあわせて家族も転居することとなりました。
私立と県立と2度にわたる受験の旅。試験2日前に仙台—羽田—福岡(東北新幹線がない時代ですので仙台—羽田という便が日に4〜5便飛んでました)と飛び、試験終了後夕刻にブルトレ(今回は生き残る「はやぶさ」だったと思います)に乗り込み帰路につくという行程でした。結構な乗車時間になるのですが、私立の時は完敗気分で沈みつつ、県立の時は楽勝気分で浮かれつつと両極端な気持ちで車中を過ごしたことを懐かしく思い出します。

ひとそれぞれに(九州に縁のある方々は特に)いろんな想い出がある長距離夜行列車、定期運行は難しくてもたまにはイベント列車として復活してくれるといいですね。Sakura

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.19

こいぬ飼い始めました

BlogPetのこいぬを設置してみました。

こうさぎだけの頃から関心があったのですがFlash Player7が必要ということで導入出来ずにいました。
というのも、うちのマシン( iBook / MacOS10.2.8 )でマクロメディアのダウンロードサイトに行っても「download 1×1 pixels」という表示がページタイトル欄に出るだけでダウンロード出来ない状態なのです( Shockwave Playerも同様)。IEでもNetscapeでもFirefoxでもOperaでも試しましたがみんな一緒。MacのくせしてSafariに至ってはアプリケーションエラーとやらで起動さえ出来ないし。(苦笑) 何でなんでしょうね?
で、本日購入したMacPowerの付録CD-ROMにFlash Player7が入っていたので早速インストール、無事に飼い主になれました。(ブロードバンドの普及に伴って雑誌付録への各種ソフトのアップデーター収録が少なくなっている中、助かりました。)

さてさて、新しい住人「はるるん」がどんな言葉を覚え、記事を投稿するのか楽しみではあります。設定がきちんと出来ていればの話ですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.18

A列車のADトレイン

昨日帰宅時に乗った京浜東北線がADトレインでした。山手線ではよく見かけますが京浜東北線では久々ですね。
広告は「A列車で行こう7」。車内中が「A◇7」一色でしたが、鉄道シミュレーションゲームということで違和感なしでした。今月いっぱいは走る予定だそうです。

で、ゲームの方ですが懐かしい名前だなと思っていたらもう20年も続いているシリーズなんですね。広告によると今回は相当なヴァージョンアップになっているようでなかなか面白げ。息子とも楽しめそうなので買ってもいいかなと思ったところ対応OSがWindoows2000/XPとのこと。

うちはMacですから~ 残念! Mac版なんてつくってくれないよなぁ…。
せめてPS2にでも移植してもらえればありがたいんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.16

ちゃっぷい ちゃっぷい

今日は未明の地震にも驚きましたが、日中の寒さもこたえましたねぇ。
冷たい雨に加え、日中気温が低下していき昼過ぎには3度。昨日と比べると10度も下がってしまいましたのでよけい寒さが身にしみました。

でもこれくらいで寒い寒いと言っていては甘すぎるようで。
十勝地方に転勤した知人からの情報によるとマイナス12度の露天風呂では濡れたタオルが凍ってチャンバラが出来るほどとのこと。今朝はマイナス18度まで下がり寒いを通り越して「痛い」そうであります。(@_@)
一度は経験してみたいような やっぱり遠慮したいような…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.15

馬だし

「馬だし」と聞いてもお解りにならない方も多いと思います。
小学校の通学時に一部エリアを車両通行禁止にするための簡易バリアを置く作業のことです。うちの校区では各父兄が当番制を引いており年に2回ほど順番が回ってきます。今日から3日間は我が家が当番。
7時45分に設置、8時30分に解除ということでこの間45分は車両の通行は遠慮してねということなのですが、これをお守り頂けない方々が多いようです。女房によると進入を遠慮するどころか目の前でバリアをどけて走っていく輩が結構いるようです。「すみませんね」とか言って恐縮しつつバリアを元に戻すのなら少しは可愛げもあるのですが、どけたまんまで走り去る奴も多いようで女房も憤慨しております。
毎日のことでわかってるんだから時間をずらすとか、ほんのちょっと迂回するとか出来ないんでしょうかね。(怒)
自分勝手のルール無視… 情けないっすよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.14

チョコっとふぉんでゅ

今日は2月14日ということで夕飯のデザートはチョコレートフォンデュ(擬き)でした。
いや〜世の中便利なものがあるんですね。レトルトパウチに入ったままのチョコを電子レンジで2分ほどチンするだけで程よい加減に溶けたチョコレートソースの出来上がり。鍋も汚さないで済むしお手軽お手軽。
器に移したあとはマシュマロとイチゴにコーティングして美味しくいただきました。

って 女房からのバレンタインはこれでごまかされたような気が…。(苦笑) まっ いいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.12

久しぶりにキレイになりました

after_washうちのGアスは神社の青空駐車場をお借りしてるのですが、そこには水道施設がありません。近場にコイン洗車場もないので給油のついでにGS洗車となってしまうのですが、このところ遠出の機会もなくガソリンも減ってないので汚れたまんま。
すっかり「オペル洗車しない〜ず倶楽部」のメンバーとなっておりました。(*^^*)

で、本日2ヶ月ぶりに洗車を行いました。
場所は…… BMW大田(爆)。

この3連休は 320i M-Sport Ultimate の発表フェアが開催中なのですが、案内状の中に当店のみ有効の「洗車無料券」が。このチャンスを逃すまじと朝一番で出向き、ショウルームでセールスさんと雑談している間にきれいにしていただきました。(感謝)
せっかく久しぶりにすっきりしたので、帰宅後ゴールドグリッターで軽くコーティング。やっぱり汚れが落ちてるといいですね。気分がいいついでに一枚パチリ と。

これだけじゃディーラーさんに申し訳ないのでちょっとBMWの宣伝。(笑)
Hアストラのライバル車の一つである BMW 1 シリーズ ですが、120i に続いて116i、118iが入ってきます。車の性格からいけばこちらの方が本命と目されるモデルですね。今月末には内覧会が開催される予定だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.11

Megane Glass Roof Cabriolet なかなか良さげ

VALRHONA午前中時間があったのでMegane Glass Roof Cabrioletを拝見しに近場のルノー・ディーラーに行ってきました。

展示してあったのはレッド&レッド(外装&内装)の車でしたがなかなか落ちついた感じで、レザーシートの感触も良い感じ。オープン時に加えクローズ時のスタイリングもクーペチックでなかなかgoodです。ロマンスグレイのお洒落な「おじ様」(オヤジじゃ駄目ね…自爆)なんかが転がすとすごく様になりそうです。
運転席に座ってみると着座位置を低く後方にしているためフロントウインドウの上端が目の前に迫ってくる感じもなく、またルーフクローズ時もヘッドクリアランスも問題なさそうです。ただ、その代わり後席の居住性が犠牲になっておりカタログのうたい文句の「フル4シーター」というのは少々無理っぽいですね。2名乗車ではトランク(190L→490L)とリアシートで十分実用的でしょうが。

今回は残念ながら試乗車はなかったので、走りの方は確認できませんでしたが、エンジンとミッションはハッチバックと同様の2.0L&4ATで1.5tを超す車両重量ですからまあ可もなく不可もなくというところかな。セールスマネジャーさんも「走り重視ならメガーヌRSで、こちらはゆったり気持ち良く流すのがお似合いです」と言ってました。(御意)
いろいろお話を伺っているとルノーもプジョーの日本での成功振りを見て本腰を入れ始めた感じですな。

お土産にVALRHONAのショコラとカレンダーをいただいて帰路につきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の死因は墜落死(爆)

知人のBlogで紹介されていた死に様占いというページで占ってみました。

その結果は…

死亡した状況:自殺を試みて富士山の火口に飛び込む。休火山なので墜落死。
死因:全身打撲
死因の種類:不詳の外因死
死亡した場所:富士山

因に知人は「どこからともなく落ちてきたオチ用金ダライに当たる。効きすぎて死亡。死因: 頚椎骨折」だそうです。

おいしいのは金ダライの方だな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.10

ココログ一周年

今日はオヤジの独り言を開設してちょうど1年になります。
最初のうちは続けられるかなと思いつつやり始めましたが、どうにか今日まで更新を重ねてこれました。
最初の投稿は牛丼の販売中止の件。そういえば去年の今ごろは大騒ぎでしたね。明日は吉野家で一日限定販売が行われるようですが、また行列かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.09

月が… 出ました

今日の昼頃見たら復活してました。>MoonPhases
ちょっとしたトラブルだったんでしょうかね?
とりあえず、めでたしめでたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.08

月がぁぁぁ

先日サイドバーに月の満ち欠けを表示するMoon Phasesを設置したのですが、今日は朝から表示できないでいるようです。
calculatorcat.comのサイトにアクセスしてもエラーになるばかりです。結構気に入ってたのに…。

明日が新月ということでひと足早くお隠れになってしまったのでしょうか?(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.07

FM Scanning Radio って?

fm-r息子が子供囲碁教室の景品で FM DIGITAL の刻印も誇らしげな(爆)ラジオをもらってきました。
当然 Made in China でメーカーは不明。紙一枚の説明書には FM Scanning Radio となっております。
電池を入れてSW兼Volumeを回して左側のSCANボタンを押していくと放送局を捉えていくというもの。SCANは低周波数から高周波数への一方通行のみで、RESETを押すと76MHzにまた戻るという仕組みです。ある意味合理的かつ潔い作りですな。
一応スピーカーも2ケついてるようですが、ステレオになってるのかどうかは不明。相当昔のAMラジオのような音がするといったら感じがわかっていただけるでしょうか。(笑)
それでも息子は自分専用のラジオということで喜んで聴いているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.05

昭和のくらし博物館

showa近くに住んでいて気にはなりつつもまだ入ったことがなかった昭和のくらし博物館、今日の日本経済新聞の文化面に紹介されていたので出かけてみました。
南久が原の住宅街の中のごく普通の家屋。ここは昭和26年に建てられた家具史研究家の小泉和子京都女子大教授の実家だった家だそうです。中には懐かしい昭和の庶民の日常用品(机や箪笥、ちゃぶ台、真空管ラジオ、配置薬、雑誌 etc…)が展示されています。「そういえば子供の頃こんなものがあったなぁ…」とほのぼのとした気持ちになりました。
一通り観覧したあとは甘酒までいただきからだもぽかぽかでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.04

1月も低調でした(寂)

いつものところから05年1月の統計が発表されました。
オペルは154台で16位(前年同月比130.5%)ということ…、あらら12月(181台)より減ってるじゃん。
まあ、輸入車全体では1月は12月の50%減の販売台数だから、そんな中では健闘していると言えるのかもしれませんが。Hアスワゴン発表・発売前で買い控えがあったという好意的な見方も出来ましょうし。(無理?)
ところで、WEBで見るとオペルのディーラー拠点は現在全国で90店舗ほど。ということは1月は1.7台/店という販売状況なんですね。これじゃあセールスさん一人の食扶持さえありませんよね。メガディーラーの7UPは他ブランド車があるからいいとしても、独立系の専売店はどうやって経営を維持できているのか不思議です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.03

オフィシャル(?)レポート

先日のHアストラワゴン発表会のレポートがOPELのWEBにアップされてましたね。
ページを覗くと、アストラの隣でポーズを決めるハント社長。 ん? そんな場面あったかいな?
それに隙間なく聴衆が座った会場の写真。 ん、ん? 

これってプレス発表時の写真ですからぁ~。(笑)

でも談笑中の写真や車内を覗き込む写真はなかなか良い雰囲気が出てます。
これからもこんな一般ユーザー対象のイベントを開催してどんどん露出してくださいな。>GMPA-Jさん!

そういえば今週末がデビューフェアなのにまだ広告見てないな。(ぼそっ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.01

独逸では Best Compact

MotorMagazineを買ったのですが、Hアスワゴンはベタ記事だけでした。残念!
雑誌社へのアピールも今一つなんでしょうかね…。VWの特集記事でGolfGTIの比較対象車としてHBのターボが出てそこそこの評価を得ていたのが救いでしょうか。
そんな中、付録のAutoBildの日本版でコンパクトクラス10台対決では並み居るライバル車をおさえてHアスが1位を獲得してました。データ面で3位、走行フィーリング面で4位、コスト面で1位ということで「コスト面での勝利」なんですね。
嬉しいのやら寂しいのやら複雑ですな。
(10台の内訳:Focus、Civic、Cerato、Mazda3、Astra、307、Megane、Octavia、Corolla、Golf)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »