Mac の父亡くなる
オリジナルMacチームのJ・ラスキンが死去というNEWSが今日流れました。
Mac関連の著名なライターである林信行さんのnobilog2に『ラスキン氏は、現在、発売されているMacの直接の生みの親ではないが、アップル社で元々、Macintoshプロジェクトをスタートさせた人物であり、ユーザーインターフェースから考えたパソコンの重要性を説いた人物。……やがてアップルの経営陣に疎まれていたスティーブ・ジョブズが、Macintoshチームにやってくると、ジョブズはそれを自分のプロジェクトにしてしまい、ラスキンが目指すのとはかなり方向性が異なる初代Macintoshを開発。その上、ラスキンを実質追い出してしまう。』と紹介されています。
小生も15年以上のMacユーザーなのですが、ジョブズ、ウォズニアック、アトキンソンは知ってても恥ずかしながらラスキンさんの名前は存じ上げていませんでした。Appleを扱った書籍を図書館ででも借りて読んでみないと…。
『直接の生みの親ではない』ということですが、おそらく同氏がいなければMacはなかったのかもしれませんね。ご冥福をお祈りします。
余談になりますが小生の所属する某銀行では来年度から新システムの導入が行われる予定なのですが、各人のデスクトップの端末が iMacG5 になるようです。情報系も勘定系もMacからオぺーレートすることになれば金融機関としては珍しい部類になるのかな?
| 固定リンク
« 寿司屋での出来事 | トップページ | 祝!容量拡大 »
「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- 準備万端(2018.05.21)
- iPad を新調 (^^(2018.05.20)
- 悪質メール(2016.10.04)
- あぷで完了(2013.09.21)
- どんな新しい機能がついたのか…(2013.01.29)
コメント