« ちょっとチェックへ | トップページ | お花見ポタリング »

2005.04.09

A-CLASS 試乗

10ポイントチェックと室内消臭の作業時間を利用して NEW A-CLASS の試乗をしてみました。

試乗車はA200 ELEGANCEでしたがMB車としてはステアリング、アクセルペダルといった操作系も含めてイメージしていたよりずいぶん軽やかな印象です。トランスミッションがCVTのオートトロニックということもあってシフトショックのない滑らかな走りでした。(まあ、通常モードで芝浦周辺を流しただけですが)
あと意外だったのが居住性。先代モデルは折角の高さが2重構造フロアのために活かし切れず運転席もやや窮屈、リアシートに至っては大人が長時間はちょっと…という感じでしたが、新型はそのあたりが確実に改善しています。ボディサイズが大きくなったこともあるのでしょうが、サンドイッチコンセプトを踏襲しながらもパッケージングを工夫したのか前後席とも余裕ありです。これなら大人4名乗車でもOKかな。ラゲッジスペースはさすがに最低限レベルという感じですが。

価格は素のA170が252万円、A200 ELEGANCEで309.75万円とASTRA 、GOLFのライバルにもなりうる絶妙な設定ですね。結構売れるんだろうな…。

|

« ちょっとチェックへ | トップページ | お花見ポタリング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

まもなく登場のB-CLASSもあるし、MBの小型車戦略てんこもりでせすね。

投稿: ぱんじゃ | 2005.04.14 20:58

ファーストカーとして1台しか所有できないとするとAよりはBの方が汎用性がありそうですね。
で、そのB-CLASSですがどんな感じか訊ねてみると「まだ良くわからないんですよ〜。雑誌やネットで情報収集してるお客さんの方が詳しいかも」という情けない反応が…。それでも天下のメガディーラー7UPかよと思っちまいますた。

投稿: ながまつ | 2005.04.14 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17972/3629831

この記事へのトラックバック一覧です: A-CLASS 試乗:

« ちょっとチェックへ | トップページ | お花見ポタリング »