« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005.04.28

さあ、GW突入です

さてさて4月の営業日も終了し明日から黄金週間ですね。

今年はカレンダーの並びが良くて長期連続休暇となる方も多いようですが、小生は暦通りの3休1勤3休1勤2休体制です。部下には交代で5月2日 or 6日の休みを取らせるという模範的な上司を演じます。まあ、家にいるよりは空いてる電車で通勤し、電話も来ないオフィスでゆっくりと仕事をしたいというのが本音ですけどね。(笑)

休み前半の4月29日〜5月1日は女房&息子を連れて伊豆行き(明日の渋滞を考えるとちょっと鬱になりますが…)、後半は今のところ予定なしですが行き当たりばったりで近場へ出向くことになりそうです。

では、皆さまも Have a nice holiday !


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.27

ひとくち餃子

tenten今日の夕食のメインのおかずは点天のひとくち餃子。

大阪は北新地が発祥のテイクアウト専門店(一部にはイートインあり)です。
一昨日会食の帰り道に麻布十番でお店を見つけ思わず買ってしまいました。
女房がフライパンで焼くので一抹の不安はありましたが、こんがりと美味しく焼けました。結果、昨日しばらくは控えようと思ったビールが進みます。(苦笑)
息子も「うまいうまい」とパクパク。30ヶがあっという間になくなりました。
50ヶ入りを買っておけば良かったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.26

また飲んじまいました

またもや連チャンでお客さんとの懇親会。

お店は petit 魚菜。博多が本拠地の割烹料理屋さんです。美味しい魚料理を頂きましたが、福岡出身の小生にとって「おきゅうと」が出てきたのには懐かしく&嬉しかったですね。

ただ、土日を挟んだとは言え木〜火の平日4連チャンの飲み会。40過ぎの老体には少々しんどいかな。明日からしばらくはお酒を控えめにしなければ…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.04.25

満腹な一日

昨日はBBQで腹を膨らましましたが、今日はフレンチ(風)で満腹状態です。

オフ会翌日休み(爆)をとっていたので女房とランチデート。
ベーカリーレストランのサンマルクに出向きました。メニューはその名も「ランチの女王」。前菜、牛蒡のスープ、グラタン、メイン(若鶏のグリル)、デザート&コーヒーにパン食べ放題。控えておこうと思いつつ貧乏人の性、パンは7ヶも食べてしまいますた。

夜は会社の役員さんと共に都内某所でフルコース。(ホリエモンの日記みたいだな…笑)
食前酒にはじまり、前菜、カリフラワーのスープ、鰹のたたきサラダ、細魚と帆立の何とやら(忘れちまいました)、メインは伊勢エビのグリル、デザート&コーヒー、ビールに赤&白ワインと豪華ディナーでございました。

確実に体重が増えてるな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.24

悲しい出来事

kizu今日のオフ会で朝一番の悲しいことが…。

現地で My G アスを眺めてみるとボンネットに違和感がありました。洗車をさぼっていたので何かの汚れかと思ったら広範囲にひっかいたような傷でした。(TT)
10円パンチほど深くはないのですが結構目立ちます。おそらく借りている青空駐車場で悪戯されてしまったのでしょう。7年落ちのクルマとは言え、わざとつけられた傷には凹みます…。

でも、そこはさすがにオフ会です。あの「花咲かG」が登場し、Let's 磨きまショウターイム!。2回ほど磨きを繰り返すとある程度目立たない状態までは復活しました。もつべきものは OPEL 仲間。感謝感謝でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

進化するOPEL

欧州車はモデルチェンジをしなくても毎年こつこつと改善、熟成を重ねていくというのが定説ですが、本日のオフ会でOPELの「経年進化」が明らかになりました。

それはエンジンルームに貼ってある電動ファンに関する注意事項を書いてあるステッカーです。
98、99モデルでは「近ずかないように」と間違った仮名使いだったのが01モデルでは「近づかないように」と正しくなり、何と05モデルでは「近付かないように」と漢字表記となりました。

人知れず努力してるんだねぇ OPEL。(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御殿場(丹沢湖)オフは今年も大満足

pola今年も好天に恵まれ OPEL 御殿場(丹沢湖)オフが開催されました。

お久しぶりの方、初めての方、OBの方それにBlitz編集室の方が集まりました。クルマはGアス4台、Bベク2台、Cベク2台、シグナム1台、Aオメガ2台、カリブラ1台、トゥーラン1台、ランクル1台の総勢14台。そういえば今年はとうとうFアスの参加が無くなりました。
今回の注目は何といってもチューンド・カリタボ(450PS超)とオメガEVO500でしたね。エンジンルームの廻りには人垣が絶えませんでした。

いつもながらの美味しい肉、野菜、焼きそばに豚汁や黒ハンペン、マグロのカマ、朝掘りタケノコ、トコロテンといったメニューも加わりバラエティー満点です。

初企画「オペルのココが好き、ココが嫌い」にもいろんな回答がありました。
コーディネーター氏(笑)によると「現ユーザーの気持ちをまとめると、○デザインは割と気に入っているけど、国産車に似ているのはイヤ、○あまり走っていないのはいいけれど、サービスの低下は困る、○世間の評価よりも良くできているので、もっと熱心に売ればいいのに。と、愛はあるけど満足はしていない、ちょっと屈折した感じでしょうか(笑)」とのことです。
まさしく実感ですね。

carsお腹も、目も、心も大満足のうちに、また次回での再会を誓って帰路につきました。

本日の様子は6月発刊予定の Blitz に掲載されるとのことです。乞うご期待!

オフ会の写真は My WEB ページのギャラリーにアップしました。よろしければご覧くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.04.23

3シリーズ内覧会

とっても良い天気なのに朝から3時半まで会社で研修。もったいないなぁ…。

そんなわけで(どんなわけだ?)帰り道に途中下車してBMW大田に寄ってきました。
今日、明日で New 3 Seriesの特別内覧会が開催されています。ショウルームに着いたらテーブル数を超すたくさんのお客さん。試乗の順番を待つ方以外にも本格的商談組が散見されます。案内をくれる担当セールスさんもすでに2組のお客さんを相手に奮闘中。そうこうしているうちにも次々と来店客がやって来ます。
これはゆっくり話を出来る状況じゃないなと判断し、おいとまいたしました。記念品のウオッチはしっかり頂きましたが。(^_^)
GW明けにでもゆっくり試乗に行ってみます。

いやあ、でもBMW の人気は半端じゃないですね。
OPELの新型発表フェアではこんな状況の経験はないもんなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさびさぁ〜 (^^)v

nescafeネスカフェ プレミアムブレンドの5本セット。

このところご無沙汰でしたが、久しぶりに当たりました。
これからアイスコーヒーが欲しくなる季節になっていく中、ちょうど良いタイミングです。
惜しむらくは無糖が5本中1本しか入っていないことですが、贅沢は言えませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.22

中華連チャン

今日も夜の宴会は中華でございました。

場所は銀座アスター
季節の前菜八種、 ふかのひれと蟹肉のスープ、海の幸と季節野菜の広東風炒め、北京ダック、伊勢海老の唐辛子ソース煮、鯛の蒸し物、麒麟仕立て、炒飯、デザートとフルーツの盛り合わせというコース。
昨日の紅虎に比べると倍の予算で高級感あふれるお上品なお味でした。

でも個人的には若干ジャンクっぽい雰囲気の紅虎の方が好みですね。
貧乏性なのかな?(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.21

うえっぷ

職場の歓送迎会で飲みすぎました〜。

本日のお店は紅虎餃子房。四川料理のコースでしたが結構本格的に辛い料理でした。おかげでアルコールが進む進む。明日に残りそうな予感です。
飲み放題付きで1一葉と大変リーズナブルでございました。お得感のあるお店だからかずっと満席状態、人気抜群という感じでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.20

六本木ヒルズに熊がぁ

今日は午後からセミナーで六本木の Grand Hyatt 東京へ。

セミナーのテーマは新BIS規制とストラクチャード商品。まあ、一般の方にはどうでもいい当業界人しか関心のないものではありますが(^-^;)、眠くもならず結構ためになりました。

さて、六本木の駅からホテルまでは六本木ヒルズの66プラザを通るのですが、そこにカラフルな熊のオブジェが林立していました。
なんじゃらほいと思って帰宅してWEBで見てみると United Buddy Bears in Roppongi Hills という日本におけるドイツ年のイベントでした。
『ドイツの首都ベルリンの象徴である熊をモチーフに、ドイツと友好関係のある国連加盟各国を代表するアーティストによりデザインされた127体のバディ ベアー(熊のオブジェ)たちが66プラザに登場。高さ2mのバディ ベアー127体が一堂に集まる姿は、まさに圧巻です。』と説明がある通りなかなか見ごたえがありましたです。

前もってわかっていればデジカメ持参でいったのにな…。残念!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.04.17

コースター嫌いが治ったようです

Rock1今日は約一年ぶりに東京ディズニーランドに行ってきました。

8時過ぎにパークに到着、その足でまずはポリネシアンテラス・レストランに向かいましたが、すでにランチショーのリロのルアウ&ファンは満員打ち止め。(;o;)
次にバズ・ライトライヤーのアストロブラスターの Fast Pass は入手したものの Disney's Rock Around The Mouse の観賞券の抽選にもはずれてしまい幸先の悪いスタートに少々落ち込み気味でした。

Rock2それでも気を取り直してアトラクション巡りへ。
暑くもなく寒くもなくの気持ちのよい天気にも恵まれ14種類のアトラクションとBlue Bayou でのランチをしっかりと堪能しました。午前中は長蛇の列となっていた人気アトラクションも午後には行列が短くなりバズ・ライトライヤーは3回、ビッグサンダーマウンテンも2回楽しむことが出来ました。

BTM本日の一番のトピックスはこれまで「怖い」といって食わず嫌い的にジェットコースター系を避けていた息子をなだめすかしてビッグサンダーマウンテンに乗っけたら、「おもしれー」とお気に入りになったことかな。おかげでもう一度乗る羽目になり、 TOONTOWN のミニコースターに至っては空いているのをいいことに3回連続で乗る始末。

今度はドドンパあたりに乗っけてビビらしてやろうかと密かに考えています。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.16

今日のランチは

pizza今日は息子とお留守番です。
お昼ご飯はどうするかと訊ねたら「ピザがいい!」とのお答え。
各種チラシを比較検討した上で(そこまでするか…笑)一番お得感のあるDomino's Pizza の20周年記念企画ドミノ・デラックス(M)999円(税込)也をオーダーいたしました。この値段で配達してもらうのは少々気が引けましたが。(^^;)
トマトソース、ペパロニ、イタリアンソーセージ、マッシュルーム、パプリカ、オニオンというトッピングの定番メニューですな。ほんと久しぶりに食しましたが良くも悪くも変わらないお味でした。

ところで息子よ、ペパロニを先に全部はがして食べるのはやめちょくれ〜。(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.14

美味しいシュークリーム

今般人事異動があり転入されてきた方から引越しそばならぬ引越しシュークリームを頂きました。ビアード・パパ(beard papa)のカスタード・シュークリームでございます。

小生、恥ずかしながら初めて食したのですが、巷では有名なチェーン店なんですね。
パイ生地とシュー生地の2重構造からなるパイシュー生地のサクサク感が心地よく、甘さ控えめ&バニラの香り満タンのカスタードクリームとがなかなか絶妙なコンビネーションを醸し出しています。
デブには禁断のアイテムなのですがはまりそうで怖いです。(苦笑)

あと、同じ会社がやってるガラムとマサラの"魔法のカレーパン"も気になるなぁ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バンクスポット

本日職場の近くに新生銀行の京橋バンクスポットがオープンしました。今後積極展開していくとしている軽量店舗の2店舗目です。

お昼休みに行ってみるとATM2台、インターネットバンキングが出来るテーブルが3台、小カウンターが1ヶ所というこじんまりとしたお店でした。今日は開店日ということでお客さんに加え4〜5名の行員さんがいたようで少々窮屈かなという印象でしたが平常時はちょうど良いスペースなのかもしれません。有人営業は月ー金の9:00ー19:00ですが、ATM、インターネットバンキング用パソコンや相談用IP電話は365日・24時間稼働だそうでなかなか便利です。(すでに口座を持っているので明治屋ギフト券がもらえなかったのはちと残念でした)

設立の経緯やその後のビジネスライクな対応等でいろいろ言われた銀行さんですが、旧来のしがらみを超えて一つのビジネスモデルを構築したのではと思っています。今でも評価の高いリテール部門ですが、これに安住せずもっともっと利便性を追求して欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.13

A-CLASS 試乗(BlogPet)

はるるんは、ここまで試乗するつもりだった?
きのうながまつで、作業された。


*このエントリは、BlogPetの「はるるん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.12

開いてて良かったぁ(古っ)

今日は雨模様の肌寒い一日でした。

風呂にでもつかって暖まるかぁとバスルームへ。
ところが灯のスイッチを入れたら点灯した瞬間に「バチッ!」といって切れてしまいますた。(;o;) で、こんなときに限って予備がないんですよね。
もう近所の電器店は閉まっているし今日は暗いの我慢して入るしかないかと思いつつ一縷の望みを託して100円ショップへ。そしたらありました60Wの白熱球。助かった…。

いや〜100円ショップって本当にいいものですねぇ。(by 水野晴郎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.10

Park Tower Celebration 2

ParkTower3さて客室探訪です。

タワーロイヤルスイートルーム(333平方メートル/¥980,000)のある32階のロイヤルフロアは公開されておらず30階のエグゼプティブフロアへ。
エグゼクティブダブルルーム(37平方メートル/¥56,000)からプリンセススイートルーム(113平方メートル/¥231,000)までのバリエーションです。どの部屋も窓が大きくシティホテルにしてはとても明るく気持ちの良い部屋です。窓が開きバルコニー付の部屋やバスルームが外に面し景色を楽しみながらのバスタイムを過ごせる部屋などリゾートホテル的な味付けも。プリンセススイートルームにはエアロバイクまで装備されておりびっくりです。
気持ちだけは(笑)贅沢になり下界へ。1階のロビーラウンジでお茶してジャズバーのMelody Lineやショップ、チャペルなどを見学し各種サービスチケットのお土産を頂いて帰りました。料金がお高いのが何ですが、機会があれば是非利用してみたいですね。

ParkTower4堤さんの件があって逆風下にある西武・コクドグループですが、先日オープンした品川のアクアスタジアムとともにこの Park Tower も新西武グループ再生のシンボルとして頑張って欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Park Tower Celebration 1

ParkTower1明日4月11日にグランドオープンする東京プリンスホテル パークタワーのセレブレーション(見学会のようなもの)に女房と行ってきました。

昔、芝ゴルフ場やプール、ボーリングセンターがあった敷地に堂々33階建てのタワーホテルがそびえ立っています。2階部分の敷地が庭園となっており駐車場や流出入道が1階なのですっきりひろびろとした印象です。隣は増上寺で都心のわりには騒々しさはありません。
レストランの体験は残念ながら抽選ではずれたのでまずは33階のスカイラウンジ Stellar Garden へ。そんなにキャパはないようですが、六本木ヒルズ&東京タワービューの景色が売り物です。今日は写真のようにややもやっていますが、冬場の空気が澄んだ季節や夜景は一見の価値があるでしょうね。席も全て窓側を向いたラブソファ状態ですからカップルご用達になるのは間違いありませんね。

ParkTower2真っ昼間のジントニックを頂きしばし景色を堪能したした後30階のエグゼクティブフロアの見学へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.09

お花見ポタリング

nomiriver今日も好天に誘われて近場の桜名所を自転車でポタリングです。

まずは南馬込の馬込桜並木通りへ。住宅街を通る道に桜がずらっと並び歩道には食べ物系のお店も出ていてなかなか賑やかです。子供たちが袋一杯に花びらを集めていました。
次は呑川沿いを北上。小さな川ですが所々に立派な桜があります。(上の写真は雪ケ谷中学校付近)川面には花びらがたくさん浮かんで流れておりなんか良い感じです。
その後坂道をえっちらおっちら登り石川台駅近くの池上線を跨ぐ橋へ。桜と電車という定番のポイント(下の写真)らしく一眼レフ持参のカメラマンが数名いらっしゃいました。

ikegamisenさてさて先週までは人も桜も少なかったさくら坂ですが、今日は凄い状態になっていました。坂を見下ろす橋の上は順番待ち状態、いつもはそれほど交通量の多くない道も見物のクルマで渋滞となっていました。やっぱり人気スポットですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A-CLASS 試乗

10ポイントチェックと室内消臭の作業時間を利用して NEW A-CLASS の試乗をしてみました。

試乗車はA200 ELEGANCEでしたがMB車としてはステアリング、アクセルペダルといった操作系も含めてイメージしていたよりずいぶん軽やかな印象です。トランスミッションがCVTのオートトロニックということもあってシフトショックのない滑らかな走りでした。(まあ、通常モードで芝浦周辺を流しただけですが)
あと意外だったのが居住性。先代モデルは折角の高さが2重構造フロアのために活かし切れず運転席もやや窮屈、リアシートに至っては大人が長時間はちょっと…という感じでしたが、新型はそのあたりが確実に改善しています。ボディサイズが大きくなったこともあるのでしょうが、サンドイッチコンセプトを踏襲しながらもパッケージングを工夫したのか前後席とも余裕ありです。これなら大人4名乗車でもOKかな。ラゲッジスペースはさすがに最低限レベルという感じですが。

価格は素のA170が252万円、A200 ELEGANCEで309.75万円とASTRA 、GOLFのライバルにもなりうる絶妙な設定ですね。結構売れるんだろうな…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっとチェックへ

7UPからの案内状(MBではありますが…)にサービス券がありましたのでMy Gアスの10ポイントチェックと室内消臭に行ってきました。

前回のチェックからちょうど3ヶ月、次回車検まで3ヶ月というタイミングですがどこも異常はありませんでした。まあ、仕業点検並のチェックですからこれで異常が出たら大変ですけどね。(^-^;)
室内消臭は有料(通常料金の半額の1,575円)でしたが、これからエアコンにお世話になる季節となりますのでお願いしてみました。帰路エアコンをONにしましたが厭な臭いはせず効果ありといった感じです。

ちなみにこの週末は「春、出逢いの日」と銘打ったフェアが開催中なのですが、天気が良すぎるせいかGM系ショウルームにはお客さんが……でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.08

桜 日本橋

nihonbashi今日はランチタイムを利用して日本橋界隈を花見がてら散策しました。

お手軽にカレーをかきこんだ後は日本橋へ。橋のたもとに一本桜がありますが、歩く人はあまり目を留めている様子はありませんね。
兜町から茅場町に抜けていくと坂本町公園では大勢のサラリーマン、OLが桜の下でお弁当を広げていました。私も何かテイクアウトしてここで食したほうが良かったかなと少々後悔。羨ましく眺めつつさくら通りへ入っていきます。
駐車車両が多いのが玉に瑕ですが、ソメイヨシノのトンネルでなかなかのものでございます。おりからの強風にあおられて花びらが舞い散りまさしく「桜吹雪」状態。びゅーてぃほ〜 (^_^)

nihonbashi2午後からの仕事に向けていい感じでリフレッシュできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.07

稲田屋さん OK!

今日は会社の仲間と稲田屋の日本橋店で飲み会。

こちらは米子の造り酒屋稲田屋本店が展開する居酒屋さんです。さすがに造り酒屋さん直営ということで美味しい日本酒「稲田姫」等々を堪能できます。本日は飲み放題付込み込みコース@5,000円というお得なコースでしたが、料理も十分満足でございました。

機会があれば米子の本店をお訪ねしてみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.06

OPEL やはり苦戦か…

3月の輸入車登録台数(JAIA)ですが、OPELはやっぱり厳しい数字でしたね。

前月比151%の341台と増えてはいますが、決算月ということで全体の台数も185%と伸びていますから相対的には伸び悩み。ランキングも外国メーカーで15番手と相変わらず定(低)位置を占めています。
Hアス効果はいずこへ?といった感ありです。(寂)

それにひきかえ上位陣(VW、MB、BMW、AUDI、VOLVO)の伸びはさすがですね。軒並み前月比180%以上ですし、2月はややしんどそうに見えたMBに至っては222%と驚異的な伸びです。
恐るべき底力…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.05

目の保養

案内状をもらっていたので帰宅途中にTHE ALL NEW DISCOVERY 3 Launch Premium Show に立ち寄って目の保養をしてきました。
場所は帝国ホテル東京・孔雀の間。受付を済ませると担当地区ディーラーの方がつきっきりで案内するというスタイル。

広々とした会場に5台のディスカバリーがゆったりと展示してありました。車の方はオフロードでの能力を維持したまま、よりオンロードでの快適性を追求したそうです。価格面も含めてRange Rover により近づいたということでしょうか。ちなみにお値段は4.0L V6 のベースグレードで568万円、4.4L V8 の上級グレードで759万円…。
良い車なのでしょうが、車自体の性格や大きさ、価格等々私にはちょっと縁遠いクルマという印象ですね。(負け惜しみモード (*^^*))

お土産にクリスタルガラスのペーパーウエイトとLAND ROVER のロゴが焼き印された(笑)鶴屋吉信の麩やきせんべい、干菓子、落雁の詰め合わせを頂きおいとまいたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次は青空オフ

昨晩は夜オフでしたが今月は青空BBQオフの予定も。

春の恒例「御殿場OFF」が今年も丹沢湖畔で4月24日(日)に開催されます。オペル乗りの仲間に加えてBlitz編集室の方々も参加されます。今回はGTS、ワゴン、シグナムのCベク3兄弟が勢ぞろい&試乗が出来るようです。
まだ受付け中ですので迷っているそこの貴方、こちらのページをご覧になり是非参加表明を!

GWの前哨戦を楽しく過ごしませう。(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

New 1.8L ECOTEC(BlogPet)

はるるんはながまつで他は出力するはずだったみたい。
ながまつと型式っぽい吸気するはずだったみたい。


*このエントリは、BlogPetの「はるるん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の迎撃OFF

昨晩は九州からの客人をお迎えしてのオペル乗りのオフ会に出席。今回もオヤジに優しい(笑)新橋での開催です。

お店は大皿料理の花のれん
月曜日の20時という時間帯でしたが結構繁盛してました。
初対面の方や1年ぶりにお会いする方もいましたがそこは普段MLで交流のある仲間たちなので和気あいあい。いい雰囲気の中、料理・飲み物とも順調に進み焼酎ボトルを2本開けてしまいました。

で、ひょんなことからホワイト餃子での大食いの話題となり、約1名から「餃子食いてぇ〜」との声が上がり2次会は一口餃子の姑娘へ。店の看板には「チャイナドレスの餃子屋さん」とあり一瞬怪しげな店かと思いましたが、至極まっとうなお店でした。お腹もそこそこ膨れていたのでビールに焼き餃子、しそ餃子、ショーロン水餃子のみ(十分?)オーダーしましたがなかなか美味でございました。

十分に堪能して日付が変わる頃に帰宅いたしました。(月曜から午前様だと今週はちょっときついかな…)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.03

西遊記 again !

東京MXテレビで懐かしい番組の再放送が始まりました。西遊記です。

故夏目雅子さん(三蔵法師)や堺正章(孫悟空)、岸部シロー(沙悟浄)、西田敏行(猪八戒)等々みなさんお若いお若い。27年も前のドラマですもんねぇ。
CGが当たり前の昨今から見れば特殊効果なんてすごく primitive なんですが、それはそれで良い味を出してます。GODIEGOの奏でるMONKEY MAGICやGANDHARAも懐かしくて涙ちょちょ切れ(笑)状態です。
昔を思い出してるおとーさんだけではなく、ハローウィンの仮装パーティで孫悟空をやった息子も楽しんで視ておりました。

これから半年我が家の日曜夜の定番になる予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六郷用水散策路の桜

mitsuzoin1今日から下り坂という天気予報でしたが、今のところ青空が広がりポカポカ陽気の日曜日です。

東急多摩川線沼部駅近くの六郷用水散策路の枝垂れ桜も良い感じで咲き始めています。薄いピンク色の花でソメイヨシノとはまた違った趣があります。三脚を構えてじっくりと撮影しているアマチュアカメラマンの方がいました。宴会をするスペースがないところなので静かに純粋に花を楽しむには良いところかもしれません。

今週は火曜日以降最高気温が20度を超える日が続くと予想されているので開花の遅れていた各所の桜も一挙に見ごろ、満開となるんでしょうか。
6日が小学校の入学式(うちのチビは新入生を迎える側)なのですが、天気と花に恵まれた日になることを願いましょう。mitsuzoin2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.02

もうちょっと?

sakuragass買い物がてらのポタリングです。
鹿島田、多摩川沿い、大田図書館、洗足池と小一時間。
やっと開花宣言が出た東京ですが、見ごろになるにはもう少しかかりそうですね。
右はガス橋近くの多摩川土手、下はさくら坂の桜です。
sakurazaka3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.01

New 1.8L ECOTEC

Opel社、1.8L「ECOTEC」エンジンを改良、出力・燃費ともに向上」だそうです。

DCVCP(Double Continuous Variable Cam Phasing)やロータリーバルブを使った可変吸気システムといった新システムを導入して125ps→140psに出力UP、燃費は4%向上だそうな。
OPELのNewsリリースページにある「New 1.8-liter 140 hp gasoline engine to extend Opel engine line-up」によれば今年夏のBザフィーラでデビューし、その後他のモデルにも搭載されていくとのこと。
Hアストラは2006年モデルからかな。

エンジン型式はZ18から何になるんでしょうね。(C→X→Z→?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »