« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005.07.31

近場のプール

今日も朝から気温が上がり傾向なので午前中プールへ出かけました。

行き先は家から2km弱のところにある区営の東調布公園プール。(by ちゃり)
公園自体は何度か行ったことがありましたが、プールは初めてです。まともなスイミングプールが屋外(50m)、屋内(25m)に一つずつ & 幼児用プールにウォータースライダープールと施設は充実しています。これで3時間入替え制大人360円、子供100円は大変リーズナブルですな。
入場当初は程よい込み具合でしたが、時間を経る毎に入場者が増え結構な「芋の子」状態になってきたので2時間ほどで上がってきました。

ナイターもやってるようなので今度は蒸し暑い夜に涼みがてら行ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.30

DVDレコーダー入院

昨年春に購入した我が家のDVDレコーダー(ビクターのDR-MF1)、最近読み込めないDVDがあるなど若干怪しげな動きをしていましが、とうとう昨日電源が入らなくなりました。

で、本日メーカーのサービスセンターへ。普通は販売店に持ち込むのでしょうが、東京駅構内の店まで持参するのが面倒&どうせメーカー送りになるはずなので、同じ区内に所在することもあってはじめからサービスセンターに連絡をとりました。
1年間の保証期間は3ヶ月前に切れているのですが、「出来るかどうか確約は出来ないけど何とかしてみましょう」と力強いお言葉を賜りました。

さあて、きちんと治ってくれるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.27

あ〜疲れた

で、結局1時間強の足止めでした。
大森駅でしばらく案内放送がなく忘れた頃に振替輸送の放送があったところであきらめてバスで池上に出ようとホームに降りたら急に「蒲田まで参ります」との放送が…。慌てて乗り込みました。
ホントに正確な情報の伝達という観点が抜けてますね。(−−#)
suicaでショッピングだとか、ホテルの経営だとか事業多角化は意味があると思いますけど、それより先に輸送機関として根本的な部分の充実を切に望みます。
不祥事があっても顧客が離れることが出来ない独占的企業であるが故にそれにあぐらをかくことなくきちんと対応して欲しいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

また止まった

帰宅途中の京浜東北線が故障で足止めを食っています。すでに半時間。
故障は仕方ないとは言え相変わらず状況説明がなってません。
乗客が聞きたいのは故障内容やお詫びの言葉ではなくて復旧までのめどの情報のはず。これがわかれば代替手段もとれるのだが・・・
何十年たっても改善されないんですね。しっかりせいよJR!
(byモブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.26

でぶや再認識

今日は年に一度の人間ドック。
大森にある牧田総合病院で検診です。8時30分前に受付を済ませたおかげで検査はスムーズに流れ、10時過ぎには終了しました。
その後平和島のクアハウスにてランチ&温泉浴(ドックのコースに含まれています)を楽しんだ後、14時30分過ぎから結果説明。

ほとんどの項目は異常なしでブログのネタ的には面白くない(爆)結果でした。従来から言われている肥満(I度)、軽度肝脂肪と今回初めての境界型高血圧症の疑い赤血球数の4点がB判定でした。糖尿、蛋白、コレステロール、肝機能、腎機能、肺機能、心電図等々正常でございます。
結局「でぶ」というのが問題だということですね。(苦笑)
とりあえず5kg(理想的には10kg)の減量が必要かな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.25

伊豆熱川海上花火大会

23日はタイミング良く熱川の海上花火大会の開催日でした。

firework2伊豆高原からは3駅の距離ですが、クルマで行くわけにはいかないので夕食後伊豆急電車で向かいました。片道400円は少々高いかな。
高台にある駅を降りてだらだら坂を海岸方面へ下っていきます。海岸に近づくとすごい人出です。お祭り自体は夕方からやっているので、すでに酔っぱらって道端にお休みになってる方もちらほら。
9時前から打上げが始まり40分くらいの華やかな花火ショーでした。間近で見る花火は見た目も音も大迫力で最初は行くのを渋っていた息子も大喜びでした。

firework3ラストの花火は定番のナイアガラ。500m幅というのはそこそこの規模かな。惜しむらくは風がなかったので点火後しばらくすると煙が光の滝を隠し気味になってしまうこと。これだけはどうしようもないですね。
夏の夜を楽しんだ後は人波にもまれながら上り坂をてくてく。
ホームで20分近く待った帰りの電車はラッシュ時並の混雑状態でした。特需だな伊豆急。(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

伊豆高原名物?

伊豆高原でのお散歩途中。
dagasi伊豆高原おもしろ博物館に併設されている高原の駄菓子屋さんで購入した駄菓子です。
ふーせんガムとその名もうんちクングミ。(笑)
息子が発見して大喜びです。何で子供って下ねたが好きなんでしょうね。

untiで、そのうんちクンのアップがこれ。きちんと顔も型押しされてます。
中身はコーラ味のグミでとても美味しかった(と食した息子が言ってました)。


kennyこれだけじゃなんなんで(笑)、もう一軒ご紹介。
こちらは結構有名店ですよね。カフェ&レストラン・バーの Kenny's House さんです。
「自慢のミルクソフト」をテイクアウトしましたが、噂にたがわずミルクミルクして美味なソフトクリームでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.23

地震があったようですね

今日夕方大きな地震があったようです。と他人ごとのように書いておりますが、それは東京を離れているから。
2泊3日の予定で伊豆高原に来ています。こちらでは大きな揺れは感じませんでした。
ニュースによると大田区は震度5弱とのこと。家の中は大丈夫なのかちと不安です。
(byモブログ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.20

明日から夏休み

今日は小学校の終業式。
帰宅したら息子が自慢げに「あゆみ」を持ってきました。とりあえず全項目「よくできる」でした。一安心。
でも2段階評価しかない2年生で全部できるだからといって喜んでもいられないですよね。学校の授業内容と塾のテストとの落差には常々愕然としております。

何はともあれ、明日から長〜い夏休みに入ります。女房が結構ブルーになっています。(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.18

高級ボーリング場?

今日は義父の墓参りに芝の法音寺に出向いたついでに東京プリンスホテルパークタワーに寄ってきました。
bowling13月の内覧会に出席した際にタダ券や割引券をいただいていたので家族でボーリングをしてきました。
このボーリグ場がなかなか高級感あふれるものでした。その名も「BOWLING SALON」でっせ。(笑)
椅子はソファータイプ、ミニロッカーもレーン脇に用意され飲食物のルームサービスならぬレーンサービスあり。ゲーム終了後のボール、シューズのおかたずけは係員任せと至れり尽くせりです。
その分ゲーム料金は少々お高め、土日祝は750円/ゲーム&貸しシューズ400円となっております。本日は1ゲーム無料券が3枚あったので2ゲームを実質1ゲーム料金でやれましたが、親子3人で3,450円也でございました。
bowling2でスコアの方ですが、不調でございましてアベレージ134でした。(;o;)

4レーンを個室感覚で使えるプライベートレーンもあり、会社の懇親会なんかにも良さそうですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.17

フォールディングも走りやすいね

プジョーのフォールディングバイクに乗ってみました。

colibri車種はColibri16。変速機も7段のちゃちいやつだったので期待感もなく乗ってみたのですが豈図らんやなかなかのもんですね。
ロングツーリングは無理だけどクルマのトランクに入れておいて旅先でちょいポタリングなんてシチュエーションにはぴったりかな。惜しむらくは昨年をもってプジョーブランドは自転車から撤退したので今後は手に入りにくいということでしょうか。

で、なんでこの自転車に乗ったかというと、カーナビの取付で入庫した先の代車(笑)なんです。多摩川CRを汗かきかきシャコシャコ漕いで帰ってきました。良い運動になったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.16

遭遇しました

今日午後、慣らし運転がてら川崎市内を流していたら某特殊浴場街そばの京急大師線の踏み切りのところでウルトラブルーのHアストラとすれ違いました。

展示車、試乗車以外で遭遇したのは2回目か3回目かな? ほんと久々でございます。

何か良いことがあればいいのですが…。(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

αSweet DIGITAL 出た〜

昨日コニカミノルタ フォトマガジンの臨時号が配信されてきました。中身は「αSweet DIGITAL、DiMAGE X1発売のお知らせ」。

おおっ ついに αSweet DIGITAL の発売じゃぁ〜。(/^^)/
(プレスリリースはこちら

先月コニミノに勤める知人と飲んだ際に「もうすぐデジタル一眼の新商品がでるからボーナス出たからといってC社の kiss やN社の 50 に走らずに待ってた方が良いよ」と聞いていたのですが、いよいよ発売(8月下旬)ですね。

銀塩をミノルタのαシリーズで揃えた小生にとってはその資産(というほど大げさなものではないですが)を活かせるのが最大のポイントです。α-7 DIGITAL がすでに用意されていたとは言え、一般的アマチュアの我が身にとっては高機能すぎ、重すぎ、高価格すぎということで踏み切れなかったんですよね。
その点 αSweet DIGITAL はコンパクト&シンプルになりながらも売りである「Anti-Shake」機能を搭載しておりバッチグー(死語?)です。オープン価格との事ですが、ライバル機から類推するとボディで10万円割れ、レンズ付きで10万円ちょいというところでの販売開始になるのでしょうかね?
楽しみ、楽しみ。

久しぶりに来月はカメラ雑誌買うか〜(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.07.09

買ってきました

ovenちうことで買ってまいりましたオーブンレンジ。
一部の方からインプレの要望があった(笑)ウォーターオーブンは設置スペースの制約により残念ながら却下。この商品のサイズは520mm/465mm/345mm(W/D/H)ですが我が家のレンジ設置スペースは490mm/400mm/400mmしかありません。どんなにギリギリにしても横幅は470mm程度が限度です。今どきの製品は480-500mm幅のものが主流らしく470mmクラスは数機種しか展示されていませんでした。
結果、購入したのはAX-HC1と同じシャープ製ですが、ごく普通のオーブンレンジRE-SB20となりました。お値段は1.5諭吉強と前回の修理代とほぼ同額でした。
しかし、こうなると修理より買替えに走る人がほとんどになりますよね。エコの観点からはちょっと…ですね。

suihanで、想定した予算より安く済んだこともあって女房が内釜のテフロンが少し剥がれてきた炊飯ジャーも買い換えたいと言うのでこれも買っちゃいました。
野中ともよさんがCEOになった三洋電機のECJ-FS35
店員さんによると内釜のテフロンは5〜6年で剥がれてくるケースが多くそれが買替えサイクルになっているとのことでした。今までのは10年以上使っているので良くもったほうなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.07

また買替えか…

今日の夕食時、料理を温めようとしてレンジのスイッチをオン。

すると「ぶぃ〜ん」と大きな音がしてターンテーブルは回るものの全然温まりません。(;o;)
確か3年ほど前にも同じ症状が出て出張修理、「マグネトロン不具合のため交換」というわかったようなわからないような処理内容で1.6諭吉かかりました。再発するということはもう寿命ということ?

女房は既に買替えモードに突入です。今週末はコジマ行きかな。(苦笑)
それにしても何か昨年来家電製品が次々と逝っています…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.07.02

この程度の自転車では…

OPELブランド(?)の自転車が出ているらしい。

20インチのミニベロに18インチのフォールディング、KIDS & 一般用のATBとそこそこの品揃え。サドルのカラーリングなど OPEL MOTOR SPORTS 的ではあるのですが、仕様や価格をみると「?」な自転車です。低コスト物に OPEL のロゴ、Blitz マークを付けただけのように思えますな。

OPELはクルマの前には自転車メーカーとして名を馳せていたのですから折角自転車市場に出るのなら高級なものでなくでもいいからしっかりした良品を出して欲しいものです。
安易なブランド付与では決して成功しないと思うのですがねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アイスぅ〜

CO2夕方宅配便がピンポ〜ン。

義兄からのお中元でした。中身は林屋茶園の抹茶&抹茶大納言アイス。空梅雨&猛暑気配の今年には最高の頂きものです。

クール宅急便でしたが容器の中には結構大きめのドライアイスが鎮座ましましておりました。で、早速お約束の水を張った洗い桶にドボン。さすがにこの大きさ、迫力あるスモークが出るは出るは。息子も大喜びでございました。

今夜のデザートはアイスだな。(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HINOKIO観て来ました

HINOKIO
渋谷にある電力館TEPCOホールでのHINOKIOの試写会に息子と行ってきました。

こじんまりとしたホールで画面サイズもそこそこという上映環境でしたが、作品はとても良いものでした。
主演の中村雅俊さんが息子 覚(サトル)との距離、心の疎通に悩むお父さんを好演されていますが、何といっても主役はオーディションで選ばれた「U-17世代」の面々ですね。
彼らのフレッシュな演技とロボット『HINOKIO』の動きの自然さに思わず感情移入。不覚にも上映中に涙を流してしまったのは内緒(息子には気づかれなかった)。

久しぶりに良質の邦画に出会ったという感じです。感動しました。
7月9日からロードショーとのことですが、この夏休み親子で観る映画としてお勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.07.01

卒業写真?

本日 YANASE LIFE Plaisir 編集室から小荷物が届きました。

開けてみたら同誌 2004年11+12号 に掲載された時の写真を 2L 版にプリントしたものとアクリル・フォトフレームでした。何か事情があって手配が遅れていたそうです。

でも、Gアスのドナドナと A3 の納車の間という絶妙のタイミングでのプレゼント、良い卒業記念になりました。
Thanksです。 YANASE LIFE Plaisir さん。(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »