« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005.08.27

飛行機ウォッチ in 成田

今日は久方ぶりの飛行機ウォッチング。成田さくらの山公園に出向きました。

qf成田空港の A 滑走路の北端に位置する小高い丘にあり、こんな感じで離着陸する飛行機が間近に眺められます。
飛行機趣味人間のあいだでは定番スポットであり、今日も望遠一眼レフとエアバンド受信機を持った多くの「マニア」とおぼしき方々や家族連れが大勢きていました。
中に「タヒチだぁ」、「地球(カラースキーム)のノースウエスト!」、「今度はシンガポール」と次々と識別する幼稚園か1年生くらいの男の子がいました。びっくりです。

傑作だったのはジェットヘリが管制の指示を間違えてランウェイに進入してきて怒られてたこと。10時〜11時の出発便ラッシュ時間帯でもあったので離陸待ちの便にはいい迷惑でしたね。

8時半過ぎから13時頃までの半日でしたがなかなか楽しめました。
(飛行機お好きな方はマイフォトもご覧くださいませ)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005.08.25

韓流 goods

お土産その2&その3

aminoアミノサプリのぱくりと思われるamino up with クォン・サンウとミネラルウォーター。
日本ブランドの飲料も売ってるけど値段が段違いに高かったそうな。

keyこちらはクォン・サンウとリュ・シウォンのキーホルダー って使い道が…。(^^;
せめて悲しき恋歌のヨン・ジョンフンだったら audi に使えたのにな。(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オレンヅって…

この3日間、女房と息子はソウルへ高飛び(笑)していたのですが、そのお土産の一つがこれ。

han-ju沃川(ヨクセン)ハン酒。もち米とうるち米に松の葉を加え熟成させた蒸留酒だそうです。いってみれば韓国版泡盛ということですね。飲んでみてもそんな感じでした。

で、中に入っていた説明書きが傑作でした。ハングル、英語、日本語、中国語で書いてあるのですが、その日本語が…。(笑)
「オレンヅヅュース」(オレンジジュース)とか「飾ゐ」(飾る)、「肉體勞動」(肉体労働)、「韓国最高の民族酒をお施しください」(韓国最高の民族酒をお楽しみください)etc、etc。日本語出来るひともたくさんいるだろうにチェックしてないんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.21

ちょっと遅めの盆踊り

bon昨日&本日は地元の神社で少々遅めの納涼盆踊り大会が開催されました。
事前に踊りの講習会も行われたようで浴衣姿も凛々しく町内のご婦人方が踊られております。昨晩は写真のように講習組(笑)主体の踊りでしたが、今日は一等お米5kgが当たる抽選会があるということもあって老若男女大勢参加していました。

getその抽選会ですが、我が家は抽選券4枚がすべて当選しご覧の通りトイレットペーパー、ティッシュ、ノート、ハンドタオルをゲットいたしました。商品はなんであれ当たるということは嬉しいものですね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.20

お魚三昧

今回チビ助どもをプールに追いやった隙に一度行ってみたいと思っていたぼら納屋で昼食をとってみました。
13時過ぎにおじゃましたので空いておりましたが、観光シーズンのピーク時間帯には行列ができることもあるそうです。

crab数あるメニューから選んだのは竹定食2,300円也。
蟹の味噌汁、地魚の刺身、車海老の酒蒸し、小付、ご飯&漬物という中身でしたがどれもこれもまさしく「まいう〜」でございました。
特に写真の味噌汁には渡蟹が1.5杯も入っていてボリューム満点。満腹、満足。(^_^)

次回はちょっと値が張るけど伊勢海老メインでいってみようかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆高原にて

18日から2泊3日で親戚家族と2家族で伊豆高原へ行ってました。この時期、朝方は涼しいものの日中はそれなりに暑かったですね。その涼しい朝方にちょっとした出会いが。

risu左は宿泊先の庭で見つけた栗鼠。
朝食後散歩していると視界の端に何やら動くものが…。木の枝の間に目を凝らしてみるとちっこい奴がこちらをじっと見つめてました。しばらく睨めっこをしてたら向こうが根負けして(笑)その場を去っていきました。駅のすぐそばなんですがこんなかわいい奴もいるんですねぇ。

senko夜は定番の花火。
子供が4人もいると花火の消費も速い速い。あっという間に用意した花火はなくなり人気薄の線香花火のみに。(笑)
でも個人的には線香花火って好きなんですよね。何か夏の終わりにぴったりという感じです。(写真では少々派手目に撮れていますけど…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.15

還付2件

先月ETCを装着してマイレージ登録をしていましたが、マイレージが付く前に還元キャンペーンの5,000円が還元登録されていました。
購入取付に18,000円かかりましたが、これで実質13,000円となりました。(^_^)v

それと本日奈良県税事務所から「重要書類在中」と書かれた封書が到着。
開けてみると自動車税の還付通知でした。7月に乗り換えた前車のGアスは奈良ナンバーだったのですが、他県(神奈川県)の業者に譲渡したため還付となったわけですね。9月末に還付となるそうです。
業者さんがきちんと手続きをしたことの確認&予期せぬ臨時収入(26,400円)でホクホクです。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005.08.14

東京南北縦断

今月息子の入っているバレーボールチームの試合があり、送迎役を仰せつかっているため先程現地までルートの下見に行って来ました。

会場は北区王子にある某学校、家は大田区ですのでほぼ東京の南北端に位置してます。
行きは環七をほぼ半周のルート、帰りは文京ー千代田ー港ー品川と都心縦断ルートを採ってみましたが、お盆休み中ということもあって渋滞はなく、往路1時間弱、復路1時間強と双方ともほぼナビの設定時間距離(30km/h)通りでスムーズでした。首都高は渋滞してるようでしたから下道で正解です。

でも当日は通常の土曜日なのでもう少しかかってしまうでしょうね。
5〜6割増しでみてたら良いのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.12

土砂降り

朝方ぽつりぽつりと降ったものの日中は持ちこたえていた天気ですが、先程から雷&強雨となっています。

東京23区には大雨洪水警報が出ているようですので、一応警戒しなきゃいけないのかな?
まあ、帰宅時にぶち当たらなかったから実害はないし、これで少し気温も下がってくれるのであれば御の字です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.11

改善したようですね

昨日付けで「レスポンス改善に関するご報告」というお知らせがありましたね。

『Webサーバをそれまでの4倍に増強しました。』、『お客様のWebページを保持している、ファイルサーバーを、新旧性能比3倍の新型へ移行しました。』、『ココログアプリケーションの各種速度改善を行いました。』、『お客様の記事を含む各種データを保持している、データベースのバージョンアップ及びパフォーマンスチューニングを実施しました。』、『記事投稿等の管理画面が動作するサーバをそれまでの2倍に増強しました。』とのことです。

確かに体感的にはこのところサクサクと動くなぁという印象です。(^_^)

これからも地道に使い勝手の改善をよろしくお願いしますよ、ココログ殿。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザート替わりにカレーって

昨晩は職場の暑気払い。お店は和民ですからとりたてて言及するものもないのですが。(爆)

一通り料理が出そろい、ご飯物(唐揚げおむすび)が出たのであとはデザートだなと思っていたら出てきたのはカレー&ナン&フライドポテト。(@_@) とりあえず完食はいたしまが…。

う〜む、 奥が深いぞ 和民。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.08.08

ええ加減にせいよ!

このところスパムメールが日に5、6通ぐらい送付されてきます。まあ、プロバイダーサイドのフィルタリングで自動的にごみ箱行きなので実害はないのですが…。

で、昨日、今日と間違いメールが送られてきました。
1通はオーダーメイド・ファニチュアの会社から「カタログご請求ありがとうございました」とのメール。
もう1通は人材派遣会社から「いよいよ夕方からのシフト勤務ですね」だって。(爆)あたしゃいつのまに派遣さんになってしまったんでしょうね?(苦笑)この会社「企業IT戦略のベストパートナー」を標榜されてらっしゃるんですけどねぇ…。

それぞれメールを入れて注意喚起したら謝罪のメールはきましたけど、個人情報保護法が施行され、情報漏えいが大きく扱われていても何にも変わってないんですね。
しっかりしてくださいよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.07

バレー三昧

小2の息子はここ数日バレーボール三昧でした。

小学校のバレーチームに参加しているのですが、8/4〜6の3日間は平和島ユースセンターで合宿。おりしも日中は35度を記録する猛暑日、冷房のない体育館での運動は結構ハードだったようで帰宅後はしばらくダウンしてました。

Panthersで、本日は有明でPanasonic スポーツ KIDS なるイベントに参加です。
Panasonic PANTHERS の選手たちによる実技指導とパナソニックセンター東京の見学がセットになってます。2時間の実技指導は実際に目にしてないのですが、どんな様子だったのかな?本人に言わせると「楽しかった」ようですが…。
お土産には記念メダルと記念写真、選手のサイン入り台紙を頂いて帰ってきました。

暑い中、PANTHERS のみなさま、ありがとうございました。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.06

退院しました

先週入院させたDVDレコーダーですが本日退院いたしました。(修理自体は翌日には完了していたようですが土曜日しか取りに行けないもので…)

納品書を見ると電解コンデンサーを3ケ交換したようです。詳しくはわかりませんが電源周りの不具合ということですね。
たまに見れないディスクがあるという点は原因が突き止められず様子見ということになりました。

お代の方は持ち込んだときのお言葉通り保証扱いで無料でございました。(ほっ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.02

これもクールビズか?

先週北海道に出張した役員の話から。

札幌にある国の出先機関もクールビズを導入しているそうです。
そもそも北海道でクールビズが必須かという議論はあるでしょうがこれは置いといてと。

で、外の気温が21度なのにオフィス内を28度に設定しておられたそうです。(爆笑)
何か趣旨を取り違えていらっしゃいませんか?

やっぱりお役所ですなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »