« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005.09.29

いちごミルク食べますた

といっても定番のサクマのではありません。

ichigo1ニッスイが発売した魚肉ソーセージです。新聞の新製品欄で紹介されてから気になってましたが、本日スーパーに寄って買ってきました。
かわいらしいパッケージの中に5本のソーセージが入っていて148円也。ほんと魚肉ソーセージなんて何十年ぶりでしょ。

で、食べてみました。( ̄〜 ̄)モグモグ
ほんのりと甘い香り、アポロチョコやいちごポッキーの香りを目一杯うす〜くした感じです。
お味の方はというと…やっぱり魚肉ソーセージが勝ってます。不味くもなく、美味くもなくといったところでしょうか。期待感が大きかっただけにちょっと肩透かしをくったという印象ですね。(-.-)

まあ、話の(ブログの?)ネタに体験するには手ごろかも。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.09.24

ユニット交換

先月入退院した DVD レコーダー DR-MF1。
このところまた読めないディスクが出てきたために先週再入院させましたが、本日修理完了し持ち帰って参りました。
今回はメイン部品である DVD-RAM ドライブユニットの交換と相成りました。(これって DVD レコーダーとしては致命的な故障?)
故障が続き手間がかかりますが、今回も修理代は無料ということでJVCのアフターサービスには満足しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.20

てんぷら美味しゅうございました

今日はお客さんとの宴席で日本橋のてんぷら弁慶さんへ。
半円形のカウンターに座り目の前で揚げてくれる江戸前ネタのてんぷらを堪能いたしました。
ネタはエビ、キス、ハゼ、アナゴ、タケノコ、コンニャク(?)、かき揚げというラインナップ。さすがに日曜に釣り船で食べたてんぷらとは違いました。まぁ当然ですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.19

十六夜

izayoi
昨日挑戦した中秋の名月の撮影が今一つだったので、十六夜の今日再度チャレンジしてみました。(笑)
エビ人生さんからのアドバイスを活かしてスポット測光でトライしました。(露出データはF2.8、1/50sec)手ぶれ補正を効かせてもこのシャッタースピードではやっぱりきついですね。

でも昨日よりは上手く撮れたかなと自己満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガリレオの温度計

galileo某米国系欧州車ディーラーで試乗ギフトとしていただいた温度計です。
ガリレオ・ガリレイが発見した比重測定原理を応用した時計だそうです。

説明書きによると『温度計のシリンダー内部は不活性油と炭化水素の混合液で満たされており、温度の変化によって内部のガラス球が浮き沈みします。温度が上昇すると、温度計内の液体の密度が下がり、ガラス玉が沈み、温度が下がると逆の過程となり、ガラス球が浮いてきます。浮いている中で一番下のガラス球に付いているプレートの温度がその時の温度を示します。』とのこと。

表示可能温度は20度〜26度と狭いのですが、ちょっとしたインテリアに温度計機能があると思えば問題なしですね。
因みにこの写真での表示温度は26度以上です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.18

中秋

好天に恵まれた東京ですが、夜も天気は良好です。中秋の名月がぽっかりと浮かんでおります。

moon先程自宅のベランダから撮ってみました。FZ-1の手持ちオート撮影なので今一つですね。(^^;
こんなシチュエーションではやはり三脚が必要だな…。

まあ、本物のお月さまは綺麗なので名月をめでながらウヰスキーでも舐めるとしますか。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

で、釣れたのか…?

rainbowさて、8時を回り、いよいよハゼ釣のスタートです。
今回は深川の瀬川丸さんで贅沢にも10名で船を仕立てたおかげでゆったりとスペースがとれます。
釣り場はお台場沖、好天のもとレインボーブリッジやベイエリアのビル群を背景に釣り糸を垂らします。

isomeこれが今日の餌のイソメ君達です。(虫系が苦手な方すみません)
今をさること30数年前、仙台は貞山堀でやったときはもっと色鮮やかな奴だった記憶があるのですが、本日のは種類が違うのか落ち着いた(爆)お色をされております。
こちらを鉤にさし、たらしを2〜3cmにするために千切るわけですが、正直気持ちの良いものではありませんね。さすがに本日は女性がいなかったので「きゃー」とか「きょえ〜」とかいう悲鳴はありませんでしたが…。鉤が小さいこともあって結構餌付けも大変。さてさて、これでどれだけ釣れてくれるのでしょうね。

hazeで、途中の釣果はこんなもん。
この時期のハゼというと河口での束釣りのイメージが強く楽勝かと思っていたら豈図らんやしぶいしぶい。10人いて最初の一匹まで15分程かかったでしょうか。船頭さんもチャレンジされましたが「魚信はあるけどなかなかしっかり喰わないね。水温のせいかなぁ」と思案顔でした。
まあそれでもぽちぽちと釣れてくれ、「ぶるぶるっ」という特有の魚信で楽しませてくれました。3時間強で小生は9尾という結果、トップは15尾ほどだったかな。とりあえず坊主はいらっしゃいませんでした。
お昼は船上でのてんぷら。あらかじめ準備してあった海老、キス、アナゴ、イシモチ、イカ、野菜の天ネタに加え釣れたハゼ君のなかから大きめのものを見繕って揚げたてを美味しくいただきました。

初秋の(というには暑かったですが)一日をのんびりと過ごすことが出来ました。満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富岡八幡宮

本日は職場の「江戸前ハゼ釣懇親会」。

tomioka深川に朝7時30分集合でしたが、余裕を見て出発したので門前仲町に7時頃に到着。少々早いので富岡八幡宮に寄ってみました。
江戸最大の八幡様ということで立派なお社です。ダイヤやルビーを施した日本一の黄金神輿もあるそうです。(残念ながら見れませんでした。)


inouこちらは境内にある伊能忠敬の銅像。全国を測量して歩いて日本地図を作られた方ですね。
忠敬ちゃん(笑)は深川黒江町(現・門前仲町1丁目)に住んでいて、測量旅行出発にあたっては必ず富岡八幡宮を参拝していたことから建立されたそうです。
説明によると「銅像の横には新地球座標系に準拠した国内第1号の三等三角点「富岡八幡宮」も設置され、同時に除幕されました。これはカーナビゲーシヨンなどに使われているGPSの基準点ともなる21世紀にふさわしい生きたモニュメントです。」とのこと。
へぇ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.14

六本木金魚

kingyo今日は久々の六本木。会社の懇親会でショーパブ六本木金魚に行って参りました。
会社のイベントで行くのかよ〜という突っ込みはオッケイ!
小生にとっても7〜8年ぶりのショーパブ行きでした。今を遡ること20年前福岡で行ったあんみつ姫、昭和の最後には六本木ラキラキ、関西在住時にお邪魔した大阪ミナミはベティのマヨネーズに加え、4件目の体験です。
こちらは以前行った3件とは異なりおねいさん(おにいさん?)たちのテーブルでのサービスはなく、ショー一筋という感じでしたが、ショーはなかなかのものでした。
かつ、ダンサーの皆さんはどう見ても男性とは思えないスタイル&美貌。周りのおじさん達からは(自分もおじさんですが…笑)「うちの女子職員と総入替えしろ」なる暴言(爆)も聞こえてきましたが、こっそりと頷いてしまう小生でございました。
因みに一番人気はパトリック・ケイトちゃんでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.09.12

スパム TB

今日、立て続けに3件のトラックバックがありました。
が、3件とも同じアダルト関連のブログ記事からでした。( from ホリエモンさんのところのブログ)
速攻でIPアドレスを登録してブロックいたしました。

それにしてもこんなマイナーなブログにまで TB されるとはご苦労様ですね。もっと効果のあるやり方をお考えくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.11

雨中の山車廻し

今週も地元の八幡神社(先週とは違うところ)のお祭りです。

fine夜は演芸大会、カラオケ大会となりますが、お昼に子供たちによる山車の引回しがあります。
2時30分にスタートしたときにはご覧の通りまあまあの天気でした。
ところが一ヶ所目の休憩場所にいるときに雷鳴が轟きまるでスコールのような雨が降り始めました。最近こんな降り方が多くなってきた気がします。東京の東南アジア化かな?

rain待っててもなかなか上がらないので意を決して雨中の行軍です。お母さん方は傘をさしての付添ですが子供たちはびしょ濡れ状態です。
でも休憩場所毎に用意されているお菓子や飲み物のおかげで(笑)一人の脱落者もいませんでした。みんなよく頑張ったぞ。

雨の方は時間強ほどかけて町内を一周して戻ってきた頃にようやく小振りになっておりました。この雨のおかげでずいぶん涼しくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.10

ディスティラリー見学

今日はドライブがてらキリンディスティラリーの富士御殿場蒸留所に行ってきました。昔はキリンシーグラムといってた会社です。(ロバートブラウンが有名?)

kirinディスティラリーの見学はサントリーの山崎、白州に続いて3ヶ所目ですが、こちらはサントリーのに比べるとややこじんまりとした印象です。

お客が少ない時期からかもしれませんが、本日はガイドさんが付くわけでもなく一人で見学コースを回る形式でした。こちらの特徴は蒸留の際にヘッズ(はじめの部分)とテールズ(終わりの部分)を切り捨ててハートオブハーツ(真ん中の良いところ)のみ(1回の蒸留で1/2の量)を原酒に使い、樽との接触面積を増やすために180Lサイズの樽を使用して熟成させてるそうです。説明を聞くだけでなんか美味しそうです。(笑)ただ、樽貯蔵庫がコースに入ってないのはちょっと残念でしたね。

一通り見学した後は試飲ですが、ドライバーなのでオレンジジュースと富士の伏流水で我慢。そのかわりに EMBLEM のミニチュアボトルを頂きました。

普段は1〜1.5英世前後の安ウイスキーを飲まされているのでちょびっと奮発して(とはいっても3英世+税ですが…)ご当地限定販売の富士御殿場蒸留所 Pure Malt Whisky を買って帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.09

やっぱりちょっと違う…?

昨日帰宅するとディーラーさんからの封書が2通。ともに先週末にお邪魔したディーラー(三河のLと青獅子)からでした。

で中身はというと、1通は「今度の週末は○○フェア」とかかれたチラシのみ、もう1通は来店に対する丁寧なお礼のお手紙でした。
どちらがどうかはおわかりですよね。

「おもてなし」の心はこんなところにも…ですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.09.04

お祭り

昨日、今日と地元の神社でお祭り(夏祭り?秋祭り?)が行われています。

hakusan神楽奉納や演芸大会もあったようですが、昨晩は20時過ぎに出かけたので出し物は全て終わっていました。
盆踊りと違って大量の提灯によるディスプレイもなく写真に撮るとご覧の通り寂しげな風景となってしまいました。

watagashiそれでも夜店には数多くの子供たちが集まって結構賑わっておりました。
それにつられて我が息子も綿菓子をお買い上げ(1本300円ってどうみても暴利だよなぁ…)。
早速大口を開けてむさぼり食べてました。

次の週末は駐車場を借りている神社のお祭りです。
昨年は子供による山車の引回しがありましたが、今年もあるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.03

Peugeot の自転車は消えず

407SWを見に Blue Lion に出向いたのですが、そこにはクルマ以外にプジョーの自転車が展示されていました。
pb「確か2004年で生産が終わったはずでは?」と尋ねてみたら、終了したのはサイクルヨーロッパジャパンのライセンス生産(in 台湾)で本国ではまだ生産継続中なんだそうです。
現在は Blue Lion 目黒のみでの展示販売とのこと。フォールディングバイクのラインナップはないようですが、良さげなMTB、クロスバイクが並んでおりました。
アウディに加えてプジョーオーナーにもなってしまおうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忙しいね

小2の息子、今日は午前は囲碁教室、午後は○光ゼミナールで鏡の学習&万華鏡作り。
明日は駒沢でバレーボールの試合とスケジュールびっしりです。
せっかくの土日なのに大変だなとも思うのですが、本人はいたって楽しんでいるようです。まっいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »