« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005.10.31

チャレンジしたものの…

今日はちょっとチャレンジグに FLORIS Chocolat を試してみました。

choco名前の通りチョコレート風味のビール(ラベルには発泡酒となってます)です。アルコール度は 4.2% と軽め。確かにチョコレートの香りが拡がりますが、この甘い香り&味とホップの苦味が混ざり合って微妙な味わい。美味いかと問われれば正直「う〜ん」という感じ。

やっぱりチョコレートはチョコレート、ビールはビールと別々に味わった方が良いというのが結論ですな。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.30

青の登場です

さて、CHIMAY のトリを務めるのは Bleue です。

CHIMAY-Blue色から想像される通り濃厚かつ重い感じの味わいです。ハーブっぽい香りも強めです。アルコール分は 9%。やっぱり肉料理の食事酒や食後酒にちょうどいい感じです。

なお、ラベルにヴィンテージが入っていますが、CHIMAY ではこの青だけだそうです。本日飲んだのは2005年でしたが、味わいはヴィンテージごとに異なるとのことなので機会があれば他の年のも試してみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Switch to Vodafone

本日、携帯電話を買替えました。

vfDDI Pocket のサービス開始時からずーっと PHS を愛用してきましたが、女房の PHS が調子悪くなり機種変更をしようかと出向いた店であまりの高額さ(7,000円〜12,000円)に驚き、今回 vodafone にスイッチしました。
小生自身は PHS でも何の不都合もなかったのですが、家族割引を適用したいということで一緒にチェンジです。

購入機種は先週発売されたばかりの 803Tなのですが、何と 1 円でした。(@_@)
新製品がこんなにすぐ安くなることもあるんですね。

分厚い取説を前に使いこなせるか不安に感じる今日この頃…。(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.29

ベルギーに戻りました

また、今晩はベルギービールにしてみました。

rochefortトラピストビールのひとつ Rochefort 8。
濃い褐色をしていて果実(何のとは言えないのですが)っぽい香りが拡がります。味も濃いめですが後味は意外とすっきりしています。
アルコール度数 9.2% 1本で日本のビール2本分ですね。
CHIMAY もそうでしたが賞味期限が 2010年までとずいぶん長いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またも玉砕

午前中、息子と多摩川に釣りに行ってきました。

tama先月はルアーロッド+ハゼ用片天秤のちょい投げ仕掛けでやったところ根がかりの連続だったので、本日は振り出し清流竿+ウキ仕掛けでトライです。
結構泳ぎ廻る魚は見えますし、たまに魚信もあるのですが、2時間半ほど粘って結局ぼうずでした。(;o;)
なかなか甘くはないですなぁ…。

周囲には入れ替わり立ち替わり常に6〜7名ほどの釣り人がいましたが、やはりみんな苦戦している様子。お一人だけが 50 cm ほどの鯉を釣り上げただけでしたね。(へら竿だったので取り込みに苦労されてましたが…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.28

軽めに Aussie Beer

一部には CHIMAY BLUE への期待があったようですが、フェイントをかけて(笑)、本日はオージービールにしてみました。

fosters豪州はメルボルン生まれのラガービール、FOSTER'Sです。
極めてあっさり系で水のように飲めてしまいます。スポーツをした後なんかにぴったりかな。オージーたちにはほんと水がわりなんでしょうね。アルコール度は4.9%。

オーストラリアには他に VBや XXXX、Crown、Coopers、Swan等々各州を代表するブランドがあります。
そんな中、XXXX にまつわるこんなお話が。
XXXX は Four X と読むわけですが、ある日本人ハネムナーがホテルのレストランでこのビールをオーダーしたのですが、旦那さんがかっこをつけて巻き舌風に発音したためにウエイターさんが持ってきたのは4コのタマゴだったそうです。
もうお分かりですね。「フォー エックス」ではなく「フォー エッグス」と聞こえてしまったんですね。チャンチャン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.27

今晩はこれ

今宵のお伴は CHIMAY TRIPLE、別名 CHIMAY WHITE です。

chimay-w白とはいうもののやや濃いブロンド色をしています。ってビールの色じゃなくておそらくラベルの色ですよね。
今まで飲んだベルギービールに比べると苦味が強く、ホップも効いており、喉ごし爽やか。なんとなく日本のビールに近い感じです。
食事の前の一杯に最適かな。
こちらもアルコール分は 8% と高めです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.26

ベルギービール第 2 弾

さて、本日は CHIMAY RED を飲んでみました。
このビールはおそらく日本で一番ポピュラーなベルギービールでしょう。

chimayごらんの通り濃いめの色をしています。こちらもしっかりした味わいで飲みごたえがあります。アルコールは 7 %とやや高め。酸味が感じられますが、苦味はそれほではありません。
ラベルにはマッチする料理として肉料理、ロースト、ペースト等とありましたので赤ワインのイメージですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.23

ベルギービール

女房がベルギービールを買ってきました。

westmalle本日飲んだのは Westmalle TRIPEL。
ラベルの説明には『トラピストビールの中でも際立って色が淡い。白くて強い泡立ち。ホップの香りが強く、フルーティな味が特徴』となっていますが、普段淡麗ばかり飲まされている(爆)身にとっては味も香りも喉ごしも強く、重い印象です。アルコール分も 9.5% なので量をグビグビいくタイプではなさそうですね。
でも折角こんなビールを飲むときに、おつまみがミックスナッツというのはちと寂しいな…。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初Jリーグ

今日、初めてJリーグの試合を生で観戦しました。

goalサントリー・Jリーグ キッズドリームシートの抽選に当選し川崎は等々力競技場に行ってきました。
カードは川崎フロンターレ vs 柏レイソル。バックスタンド 2F の S ゾーン、ホーム寄りに陣取りましたが、ゲームだけではなくフロンターレサポーター達の熱のこもった応援も堪能いたしました。さすがに TV で見るより迫力がありますね。なかなか良いもんです。

save試合の方はホームのフロンターレが 3-1 で快勝。クラブ史上初の 6 連勝ということで大盛り上がりでした。写真は GK 相澤のナイスセービング。

frontale
ハーフタイムには抽選があり、見事当選。JA セレサ川崎(まるでサッカーチーム名みたいな農協さんですね)協賛によるクッションを頂きました。
小学校のサッカークラブに入っている息子にも少しはためになったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.10.19

行ってみました

で、今日行ってみました、包王さん。早番で lunch に出たらうまいこと混みだす直前で並ばずに入店できました。

中に入ると 2 人テーブルが 5 卓とカウンターに 4 席とこじんまりとしたお店、これではすぐに行列が出来るはずですね。

さて、牛とん包のお味はというと、これがなかなか美味です。やや肉厚の皮の中に秘伝のスープで味付けした肉汁たっぷりの近江牛の具が詰まっています。タレなしで頂くのですが、あっさり系ながらもしっかりとしたお味でした。

因みに本日食したのは、牛とん包 3ヶ、ご飯、味噌汁、漬物の A 定食 1,000円也。牛とん包単品だと 450円でございます。3ヶで450円というのは少々お高く感じますが、1ヶのボリュームがそこそこあるのでこんなものかなと…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.17

ちょっと気になる

本日会社近くの八重洲地下街に気になるお店がオープンしました。

pao牛とん包の包王さん。噂に聞くところ池袋の餃子スタジアムで評判のお店だそうです。
近江牛使用というコピーと美味そうな写真にそそられますねぇ。

本日はオープン初日ということで昼食時は大賑わい。当分はこの状況が続くでしょうから、とりあえずテイクアウトで味わってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.15

少々はしゃぎすぎたか…

昨晩は職場の上期打上げ&下期 Kick off の飲み会でございました。

場所は会社近くのサラリーマンの味方(爆)「北の家族」。
とてつもなく美味とか、とてつもなくお洒落とかいうものからは距離を置く(笑)お店ですが、コストパフォーマンスはなかなかですね。十分に飲み食いして 6 名で 2.6 諭吉くらいだったかな?金曜日ということで満席状態で 2 時間きっかりで追い出されてしまいました。

2 次会はお定まりのカラオケ。B2F から 7F まですべてカラオケルーム(100室はあったな…)という巨大なお店でこちらも2時間ほど。久しぶりに弾けてしまい今日は喉が痛いです。(苦笑)

さあて、これで下期もがんばろっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.10.12

今朝の通勤は遠回り

今朝、京浜東北線で2件人身事故が発生したのはニュースでご存知の通りと思いますが、1件目の事故が見事に通勤時にぶちあたってしまいました。

最寄り駅から池上線に乗り込んだのがちょうど事故発生時で、当然ながら情報は未達。乗換駅である蒲田駅到着直前に京浜東北線が止まっていることを知らされました。
仕方ないのでそのまま踵を返して五反田行きに乗車、山手線経由で東京駅に向かいました。遅刻することはなかったのですが、所要時間はいつもの5割増しでした。(ふぅ)

先週は帰宅時間帯の人身事故で遅れ&ムチャ混みの電車に乗る羽目になったのが2日ありましたし、このところ事故が多いようですね。

本日の1件目の事故はどうやら飛び込み自殺だったらしいです。こんなこと言うと怒られそうですが、ラッシュ時に飛び込むのは止めて欲しいというのが正直なところ。人それぞれ事情はあるのでしょうが、他人の迷惑を顧みない行動は慎しんで欲しいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.10

母と子の楽ラク運転講習会

抽選で当選した日本自動車ジャーナリスト協会主催の「母と子の楽ラク運転講習会」に行ってきました。

180講師陣は雑誌でお見かけする菰田氏や日下部氏、ピーター氏等々モータージャーナリストの面々。
ロールオーバーシミュレーターによるシートベルトの効用体験や空気を抜いたランフラットタイヤでの走行、正しいドラポジ&ステアリング操作、大型車の死角体験等々役立つ講習が用意されておりました。

brakeで、メインイベントは急ブレーキ& ABS 作動体験です。
こちらは母親だけが対象となってましたので完璧ペーパードライバーの女房が緊張しながらトライです。
結果は… ブレーキの踏み方は OK だけど、曲がり方をよく練習しましょうとのことでした。(爆)
傍から見ていてもどれくらいステアリングを切っていいのか、今タイヤがどういう向きにあるのかを全く把握できてませんでしたね。教習所に行き直さないかぎり運転させるのは無理だと認識いたしますた。

有用な講習に加え、軽食&飲み物が用意され、協賛企業のノベルティグッズも頂くなどなかなか充実したイベントでございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.06

ミニ檸檬

lapita小学館の雑誌「Lapita」11月号の付録です。
1999年に丸善が創業130周年を記念して梶井基次郎の「檸檬」にちなんで1,000本限定で販売した万年筆の復刻ミニチュア版(85%縮小)だそうです。雑誌込みで980円ですからそれなりの品なのでしょうが、鮮やかなレモン色は good ですね。

今回クルマ関連やシングルモルトウイスキー、日本のワイナリーといった特集記事につられて初めて Lapita を購入したのですが、良い付録がついてて何か得した気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.05

当選しました

本日、日本自動車ジャーナリスト協会さんから「母と子の楽ラク運転講習会」のご案内がまいりました。
だめもとで応募しておいたら見事当選してしまいました。(^_^)v
応募者少なかったのかな?

講習内容は上記 WEB の通りですが、さてさて免許取得後ほとんど運転していない筋金入りのペーパードライバーである女房はきちんと急ブレーキが踏めるのでしょうか?
っていうかその前にクルマを動かせるのやら…。楽しみですじゃ。イヒヒ。

「講習用のクルマには自動車メーカー各社より今話題の人気車をご提供いただく予定です。」とのことなので小生的にはこちらの方を楽しみに行ってまいります。
まあ、お母さん向けのイベントだからコンパクトカー主体なのかな…。間違ってもレクサスなんてのは来てないだろうな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.03

息子に負けてしもうた (;o;)

今日は運動会の振替休日ということでおとーさんも休みをとってしまいました。(笑)
休みではありますがちょっと早起きして息子と川崎の FISH-ON 王禅寺へ。こんな時はきちんと早起きできるんだね。>息子よ

oz-fishまだ夏場の 2 ポンド体制での営業ですが、平日とあって混雑はしておらずそこそこの入り込み具合でした。学生さんというには歳のいった方々が多かったです。自分のことは棚に上げて言いますが、平日なのにお見えになってる人たちってどんなお仕事なんでしょうね?
水温が低位安定しているせいか、ポンドにはトラウト君たちが元気に回遊しているのがよく見えますが、なかなか「Get !」までには持っていけません。ルアーを追っては来るのですが途中でプイッと横を向いてしまいその先が…。
そんな中息子は 2尾ゲット、1尾ばらし。上の写真の大きい方の獲物(顔つきからはブラウントラウトかな?)は50cmオーバーでした。w(゜o゜)w 
息子には少々大き過ぎて手に持つことは出来なかったのでネットの中の写真です。

oz-fish1こちらは持つことが出来た小さい方。25cm〜30cmといったところでしょうか。スレ掛かり気味ながら釣り上げた息子は得意満面です。

他方、小生の方は、魚信はそこそこあるものの、結局3時間弱でばらし 2尾のノー・フィッシュに終わってしまいました。おとーさんの権威形無しですね。
言い訳をさせてもらえれば、いつも使うトラウト用のリールが壊れてしまい、急遽堤防釣で使うリールと太めのラインを使わざるを得なかったということを付け加えておきまする。えっ?往生際が悪いって?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.02

運動会 フォー !!

今日は小 2 の息子の小学校の運動会でした。

ouen秋晴れというより夏空に近い天気で焼けちまいますた。
今年のスローガンは「ベストを尽くし がんばっていきまっしょい! 運動会 フォー !!
こんなところにもレイザーラモン HG の影響が…。(笑)
応援合戦には細木数子も登場しますた。(去年は冬ソナのぺさんでしたが)

tama2年生は大玉転がし、パレード、みんなで踊ろう、かけっこ、地球は回るの 5 種目に出場。
大玉転がしではお約束の玉同士の衝突による「はじき飛ばされ」があり、うちの息子はひっくり返って笑いをとってました。
午後のかけっこに影響がでるかと心配しましたが、結果は見事 1 着になり本人鼻高々です。去年が 2 着だったので前進ですね。

kumi個人的には5、6 年生による組体操が良かったですね。オーシャンやジュピターといった感動系から飲ま飲ま いえぃ(笑)までを BGMにして素晴らしい演技を披露してくれました。
写真の5段ピラミッドも大成功。練習の成果が見事に表れてました。
6 年生にとっては最後の運動会の想い出として残ったに違いありませんね。

学校と家庭と地域が一体となった充実の一日ですた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »