« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005.11.29

とりあえず裏面完成

セミナー帰りで早く帰宅できたので年賀状作成に勤しみました。
女房、息子のも含めて4パターンを印刷完了。(^_^)

あとは宛名と一言メッセージだな。
でも、これがいつも時間がかかっちゃうんですよねぇ。暇を見つけてボチボチやってかなきゃ…。
X'mas までには投函しなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セミナー

本日は某外資系証券会社のセミナーで半日六本木のグランド・ハイアットに缶詰めになっておりました。

この時期結構セミナーが開催されるのですが、いずれも高級ホテルが会場になってますね。
先週は西洋銀座、明後日はオークラ、来週は帝国といった調子。

やっぱり景気いいのか、外資系…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.28

初すうぷかれー

オープン以来気になっていた八重地下のスープカレー古奈屋さん。

konayaもともとはカレーうどんのお店らしいですが八重洲店はスープカレー専門となっています。
行列店でなかなか入る機会がなかったのですが、今日はなぜか空いていたのでランチでいただいてみました。
オーダーしたのはスープカレー&ガーデンサラダ&ライスのセットで880円。
スープカレーって初めて食べたのですがホントにスープ状(固形物一切なし)なんですね。って当たり前?
ボリューム的には少々物足りなさがありますが、カレーのお味は色んな味が混ざり合って美味しゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.27

もみぢ

momiji2この秋はどこも紅葉の名所に行けませんでした。まあ、行ったら行ったで渋滞、人込み、混雑で大変ではありますけどね。
そんなんで今日は家の周りで紅葉狩り。(^_^)
欅や銀杏が主体なんで紅葉じゃなく黄葉ですけど…。神社や小学校の木々が綺麗に色づいていました。

momijiこちらは我が家の猫額庭に生えている楓。
手入れをしているわけでもないので、鮮やかさや色合いが今一つではありますが、とりあえず紅くなっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.26

横浜へお出かけ

お昼前から横浜は野毛町にある横浜にぎわい座へ。

niguwai抽選で当選した横浜フィルムコミッションの設立 5周年のイベントに出向きました。
フィルムコミッションとは映画や TV のロケ撮影の支援・協力を行っている組織で日本では2000年頃から全国で設立されはじめ、横浜は 4番目の設立でこれまで数々の作品を支援してきたそうです。授賞式で各賞受賞作には「誰も知らない」、「私立探偵 濱マイク」、「ゴジラ・モスラ・キングギドラ大怪獣総攻撃」、「ホットマン」等々の名前が挙がっていました。そうそう「危ない刑事」シリーズも横浜が舞台でしたね。

本日のイベントは立川志らくさんのシネマ落語「天国から来たチャンピオン〜たまや〜」、フィルムコミッション大賞授賞式、受賞作品「誰も知らない」の上映の 3部構成。お弁当にお茶にお土産のパスネットも頂き楽しく半日を過ごしますた。
落語を生で観たのは生まれて初めてでしたが、なかなか良いものですね。地元の区民プラザでも定期的にかかっているようなので今度顔を出してみようかな。

yfc左の写真は授賞式の模様。一番目立っているのは横浜市営地下鉄のマスコットキャラクター「はまりん」だそうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.24

歳末近し

あと1週間ほどで師走ですね。歳をとるとホント一年が早いです。

で、そろそろ年賀状の準備もしなければ…。
というところに本日、宛名職人 Ver.13 が送られてきました。
3年ぶりのバージョンアップなのでインターフェイスが変わっていて少々違和感があります。

しばらくマニュアルでお勉強だな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.11.20

防火訓練

smoke今日は小学校で地域の防火訓練。
消防署と消防団の方たちの指導のもとちびたちが参加しました。写真の煙退避体験、消火器訓練の他に消防署への通報連絡訓練、応急処置、備蓄倉庫見学等々のカリキュラムでした。

fire低学年の子には少々難しかったかもしれませんが、終了後のドッチビーやお土産の焼きそばや記念品を楽しみにがんばっていたようです。
これから乾燥した天候が続き、暖房で火を扱うことも多くなる季節になりますが、まずは自分の足下から防火意識を高めないといけないですね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.11.17

ぬぅぼぉ〜

本日は11月の第 3 木曜日。そう BEAUJOLAIS NOUVEAU の解禁日です。
一時期の騒がしさはなくなりましたが、今年もそこかしこでイベントがあったようですね。

小生の職場の近くにメルシャンの本社があって昨年は玄関先で振る舞われていたので、今年もと思い昼休みに出向いてみたらやってませんでした。今年は輸入を止めちゃったのかな? 残念。

でも、明治屋を覗いてみたらしっかり試飲セールをやっておられました。ということで、ありがたく食後酒として 1 杯頂いてまいりました。(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの OPEL Off

今日は前車の OPEL オーナーの飲みオフ会でした。

OPEL 関西メンバーの方が長期出張で東京に出てこられたので関東メンバーでの歓迎会です。
久々の OPEL オフでしたが、盛り上がりましたねぇ。参加者 7 名の内、小生を含めて 2 名は既に OB なのですが、そんなことは関係ナッシングで楽しい一時を過ごしました。

場所はオヤジの街(笑)新橋の花のれんさん。飲み物 All 50% off ということで大いに飲み食いして3.5英世 all というリーズナブル・オフでございました。
忘年会もここで決まりだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.15

打ってきました

本日午後ちょっと仕事をさぼって会社の健康管理センターへ。
インフルエンザの予防接種を打ってまいりました。

某医大から来られてる妙齢の女医さんから「チクッとしますけどいいですかぁ〜」などと言われながら…。(*^^*)
今シーズンはやっぱり流行りそうですかと聞いたら「さぁ?」という頼りなげな反応だったのは内緒。まあ、お医者様でも流行やウイルスの型の予測は難しいんでしょうね。

女房&息子にもやらせておかねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.08

また飲んじゃいました

また女房が買ってきました。(^^;) ベルギービール。

hoe本日の Hoegaarden White はベルギーのホワイトビールでは 75% のシェアを誇るビールだそうです。
名前の通り淡白色でちょっと濁りがあります。
アルコールは 4.9% と控えめ、味の方は苦味が少なくてすっきり&あっさり系です。スポーツ後にぴったりでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.05

こんなやり方では

昨日某協会を名乗るところから郵便物が到着。

開けてみるとグリーティングカードのセットと郵振用紙が入っていました。
身体に障害をもつ方たちが描いた作品だそうです。
「お受取人にはお支払いやご返送の義務はない」と書かれていますが、いわゆる『送り付け商法・ネガティブオプション』のようなやり方はどうかなと思います。
それにうちの住所をどこから入手されたのやら…。「あなた様のお名前は私どものリストに登録されていません。」って、じゃあどうやってうちに送付できたんだっちうの?

障害者の方たちの自立に手を貸すという活動にはなんら疑問はありませんが、もっと別の方法がないのかなぁ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.01

祝!大容量化

本日嬉しいお知らせがありました。

ココログの容量拡大です。 
小生はプラスなのですが、100MB が一気に 5GB に拡大しました。(^_^)

『ココログは今後とも積極的に機能追加/性能改善に努め、みなさまのブログライフをより豊かなものとすることに注力していく所存です。これからもどうぞよろしくお願いいたします。』とのことですので大いに期待したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

個性派ぞろいでした

さてベルギービールの在庫もこれが最後、DELIRIUM tremens です。

deliラベルはビールらしからぬポップなデザイン。ピンクの象とサングラスでポーズをとるグリーンのワニ、玉に乗るパープルの竜のトリオに思わず「?」です。

ただお味の方は至極ノーマル。ちょっと甘味を感じますが苦味とうまくバランスしてます。やや酸味が強いかも。
アルコール分は 8.5% と高めですが、お味のせいかそれほど強くも重くも感じませんでした。

ここしばらくベルギービールを飲んできましたが、どれもみんな個性的なビールでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »