« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005.12.31

穏やかな年越し

shinagawa今日は快晴の穏やかな一日でした。
昨年の大晦日とは段違いです。昨年はちらちら降り出した雪が昼過ぎには本格的な降雪&積雪となり道路状況が大変なことになりましたね。いたるところに動くシケインが出現してました。(苦笑)

それに比べて今年はほんと穏やかな年越しとなりました。願わくば初日の出が拝めるといいのですが、天気予報ではちょっと難しそうです。

いずれにしましても、皆さま よいお年をお迎えください。m(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランチはバールで

delsolランチはウイング高輪WESTの Bar Del Sole へ。こじんまりとしてますがこ洒落たバールです。
ホリデイランチがリーズナブルで美味しゅうございました。
小生の食したスペシャル・ランチはグリーンサラダ、スープ、前菜、ハーフパスタ(茄子のトマトソース)、カジキマグロのステーキ、チーズケーキ&ジェラート、コーヒーで 1.5 英世。
delsol2うーん満足。(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家族サービス

大晦日の今日は家族サービスで品川プリンスへ。

chikinまずはプリンスシネマでチキンリトル鑑賞。
ディズニー初の CG 映画ということで映像面で話題となっていますが、ストーリーの方もなかなか楽しめました。宇宙大戦争のパロディや懐かしのミュージックが流れたりもしましたし。家族みんなで観るにはお薦めですよ。

そのあとはボーリング。2 ゲーム投げましたが、スコアの方は絶不調、アベ 120 に終わりますた。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.30

仕事納め

無事に今年のお仕事が終了しました。

今日はいつもよりちょっと早く 16:30 頃には店じまいをして、それから小一時間は職場内で打上げを行いました。こっれて忘年会第 5 弾かな?
ビールにワイン、日本酒&乾き物で今年一年の労を労い、最後にみんなで三本締。お疲れさまでした。

来年も頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納めにいってきま〜す

やっと 30日、仕事納めの日を迎えました。

仕事自体は超多忙というわけではないですが、世の中がお休みモードに突入する中、月ー金のフル出勤だと気分的(笑)にしんどかったですね。

無事に一年を締められるように今日一日頑張りませう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.28

忘年会第4弾

本日は 4回目の忘年会。

duck昔出向していた MOFA のメンバーが久しぶりに集まりました。小生以外はみんな今日で仕事納めでしたけど…。(−−”)

会場は六本木の中国茶房8。猥雑な感じのする中国料理屋さんです。名物は写真の北京ダックですが、とてもリーズナブルなお値段で提供してくれます。

結構飲んで、食べて満腹状態になりましたが、お代は一人3英世。
最高のコストパフォーマンスでした。(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.26

やっぱり年末はこれよね

今年の X'mas にサンタさんが贈ってくれた(笑)PS2 ソフト。

momo15
桃太郎電鉄 15 五大ボンビー登場!の巻」。

我が家の年末の定番ゲームです。基本的な構成は不変ですがヴァージョンが変わるたびにいろんな工夫が加味されて飽きない仕上がりになっています。

昨日から早速息子と 99 年のゲームをスタートしますた。決着がつくのは果たしていつになるのか?(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.25

X'mas に天地創造

失踪劇のドタバタの後(爆)、NHK 交響楽団の定期公演を聴きに NHK ホールへ。
ソニー音楽芸術振興会の Dream Seats に当選し 8 英世の S 席を 2 英世でゲットいたしますた。

曲目はハイドンのオラトリオ「天地創造」。旧約聖書の創世記がもとになった失楽園が題材になった声楽曲ですね。
フルで聴いたのは初めてでしたが、スケールの大きい荘厳な曲でした。大学時代にほんの少し合唱を齧った身としては充分に楽しめました。
息子にはちと難しそうでしたけど…。(苦笑)

shibuyaX'mas Day にぴったりの演奏会でした。
(写真は渋谷 PARCO 前)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真昼の失踪劇

お昼過ぎ息子と囲碁教室に行っていた女房から電話。「○○がいない…」w(゜゜)w

予定時間に教室に戻ったら早めに終わっていたらしく姿が消えていたとのこと。
教室の方々もビル内を探してくれたけど見当たらない…。 Oh My God !

小生は自宅最寄り駅へ。
そしたら平気な顔して降りてきました。「10分待ってもお母さんが来ないから一人で帰ってきた」とけろっとしておりました。行き先方向を間違わずに JR に乗り、きちんと東急に乗り換えられたようです。まあ、無事に帰宅できて何よりでした。

帰ってきた女房にしこたま怒られたのは言うまでもありません。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VIETNAM Beer

久しぶりの輸入ビールインプレ。

halida象さんマークも鮮やかなベトナムの HALIDA
ベトナムビールといえばサイゴンの 333(バー・バー・バー)が有名ですが、こちらはハノイの製造です。

お味の方は…、すっきり軽め、アルコールは 5% とそこそこですが、ちょっと水っぽく感じます。やっぱり暑い地方のビールですね。

冬場の晩酌にはちと合わないかな。清涼飲料水感覚でどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.24

富士山通過

NORAD によるとサンタさんは現在日本を回っている様子。
今年も新幹線の100倍のスピードで頑張っているそうな。
我が家に立寄る暇はあるのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

イルミネーション

ilm2この季節、街中だけではなく住宅街でも華やかなイルミネーションを見かけます。
このように色とりどりだったり、暖色系の電球のみでシンプルなものもあったりとそれぞれに個性があっていいですね。

ilm1こちらはご近所の一般家屋に飾られたどでかいイルミネーション。ルーフテラスに立っています。
すげぇ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こちらのサンタもお忙し?

pizzala自宅の近くで見つけたピ○ーラの宅配サンタさん。
完全に X'mas の定番サービスとなったようですね。

前を走る Mazda 車が道に迷ったふうでのろのろ走るのに苛ついておられる様子でしたが…。(^-^;)
配達依頼殺到で忙しいのかもしれませんが、あんまり焦って事故らないでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

城南島

午前中時間が空いたので城南島へちょい走り。
LWY22島の公園からは羽田空港が一望。気候が良いときは家族連れなどが大勢来ているのですが、今日は数える程しか来園者がいませんね。まあ、X'mas Eve ですしね。
そのかわり島内はコンテナ牽いたトレーラーがいつもの週末よりうじゃうじゃ走ってました。年内最後の書き入れ時なのかな。

flyこの年末年始は高飛びの予定がないので離着陸する飛行機を見ながら行った気分に浸りましたとさ。(寂)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.23

プチ ホームパーティ

本日の夕餉はお義母さん、お義兄さんを招いてのプチ クリスマス ホームパーティでした。

普段より大人数で食卓を囲んだので息子も食が進んだようです。刺身、ローストビーフ、鱸のソテー、カレーピラフと食べた上に生チョコケーキもぺろりでした。
いつもこれくらい食べてくれるといいんですけどね。

peko
ところで、誕生日でもないのに蝋燭に火をつけて「ふっ」と吹き消すのは何故?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

I Am David

davidGATE CITY 大崎の Heartful Christmas Cinema Preview で 「I Am David 」を観て来ました

デンマークの作家アン・ホルムの原作の小説の映画化作品です。
第二次大戦直後のブルガリア、強制収容所で暮らす12歳のデビットが収容所から脱走し、デンマークへ。他人を信じることをしないデビットも途中出会った老婦人との間で心を開いていき、ついにはデンマークの母のもとへという物語。

12才の ベン・ティバー が屈折した少年の姿を好演しています。星 4つかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひと足早い X'mas プレゼント

さきほど「ぴんぽーん、宅急便でぇ〜す」と荷物が届きました。

umai中身はこれ。
応募していた(ことも忘れていた)キリンビールの「選ぼう ニッポンのうまい 2005 秋冬」キャンペーンに当選しました。
送られてきたのはちりめんにワカメ、すだち、そして鳴門金時の徳島県名産品詰め合わせ「阿波の味」。

kirin一番搾り、ラガー、クラシックラガーのビールセットも一緒です。

今晩は義母、義兄を我が家に招いてのホームパーティなのでグッド・タイミングでした。(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は冬至

でしたが、夕飯は取引先の担当者と魚&焼酎三昧。南瓜は無し…。

酔いも一気に醒めるような寒空のなか帰宅したら漂う柚子の香り。
おっ、柚子湯で暖まれるぅと思ったら女房から非情な一言が…。

「ごめん、さっきお湯抜いちゃった」(;o;)

寒さひとしおですた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.22

トイレから魚!

ここ数日トイレの排水が詰まったような感じになったので業者を呼んだらこんなことに…。

fish何と排水管から魚が出てきました。
トイレにつるしておいた木製の魚のモビールの内 3匹が流れ込んでいました。
おそらく息子のお友達が遊びに来たときに落としたのをそのまま流してしまったようです。

まあ、原因がわかったので良しとしましょう。
(写真の魚は詰まっていた奴ではありません)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.21

NORAD TRACKS SANTA

さてさて、今年もやってきました NORAD(北米航空宇宙防衛司令部)によるサンタ追跡プログラム
今年でなんと 50回目。こういうことに注力できる文化って好きだなぁ…。

WEB を見てみると、11月27日には Hollywood Christmas Parade に参加するサンタさんを北極からハリウッドまできちんと追跡することができ、12月24日に向けてすべてのシステムが稼働することを確認したそうです。(笑)

今年はちょうど週末にあたってますのでワインでも飲みながら「サンタさん追っかけ」を楽しみますか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.12.20

Christmas Step Concert

会社の帰りに渋谷は Bunkamura オーチャードホールへ。

step住友不動産販売が行っている企業メセナの一環の Step Concert です。
10倍超の競争率だったそうですが、見事抽選で当たりますた。
ピアニストの羽田健太郎氏をホスト役に現田茂男氏指揮の新日本フィルハーモニー交響楽団、ソプラノ歌手の大岩千穂さんを交えてのコンサートでした。

子供を交えたファミリーコンサートというコンセプトですのでラプソディー・イン・ブルーやホルストのジュピター、くるみ割り人形、スター・ウォーズのテーマ、クリスマスソングメドレー等々親しみやすい曲目が並び、楽しく聴くことが出来ました。

ただ、息子が風邪気味で途中からしんどそうだったので第1部のみで帰らざるを得なかったのはちょっと残念でしたけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.19

年賀状出せた

昨日完成させた年賀状、今朝投函してきました。
今年もどうにか受付期間中に出せました。(^_^)V

nenga
ポストは既に年末仕様になってました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.18

富士山遠望

mtfuji1今朝も快晴&強風で視界がクリア。昨日以上に富士山がきれいに見えています。
さすがに全山雪状態ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.17

好天上々

sky英語の試験を受けに行く女房と別れて一人で帰宅。天気が良いので腹ごなしも兼ねて多摩川の土手をしばらく散策してきました。
日本海側では 12月としては久方ぶりの大雪となっていますが、東京はご覧の通りの快晴です。
今日は風もそれほど強くないので極上の散歩日和となっています。

fuji西方彼方には雪をかぶった富士山も見えていました。(写真だと見づらいですが…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bangkok Kitchen

子供がサッカー&バレーボールの練習で家を空けた隙に女房と外ランチ。(爆)

bk2自由が丘駅正面口を出て東横線のガードをくぐったところにあるタイ料理店の「 Bangkok Kitchen 」へ。
白の壁、カウンター、椅子が並ぶ店内はエスニックというよりお洒落なビストロのような雰囲気です。

二人でランチセットを2種類と生春巻きをオーダー。
bk写真は鶏肉のバジル&赤唐辛子炒めかけご飯+野菜スープ。
もう一つのセットは海老入りトムヤムスープのライスヌードル+ハーフ・フライドライスでどちらにもココナッツミルクのデザート付。
〆て 2.5英世でした。

辛さと甘さと酸味とそしてハーブの香りがうまく溶け合ったお味はなかなかのもの。お薦めです。
自由が丘の他に下北沢、広尾、銀座それに Bangkok にもお店があるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.15

冬の茄子

今日やっといただきますた。

景気も回復しつつあり、新聞紙上では今年の茄子は○%増などと書かれておりましたが…。

夏と全く変わらず……。(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会第2弾

忘年会第2弾として前車 OPEL の忘年会に参加してきました。
お店はいつもの新橋花のれん
今回もドリンク 50% OFF チケットを使用したのでお代は 3英世で済みました。どうみても社会人の忘年会の費用とは思えませんね。(苦笑)
先日の Zafira 試乗会の話題や、リコール(爆)の話題で盛り上がりますた。
ついでに新年会の日程まで決めちゃったし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.13

忘年会第1弾

今日は職場の年忘れ会。品川のメリディアン・パシフィックでにぎにぎしく開催されました。
wittamer料理もなかなか美味の上、ベルギー王室御用達の WITTAMER の焼菓子セットのお土産付き。いやぁ満足満足です。

余興に昔一世を風靡した法律漫談のミスター梅介が登場したのですが、スベルすべる。(笑)
やはりもう過去の人なんですね。ちょっと痛々しい感じですた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.12

親ばかちゃんりん

prize今日息子が症状…No No…賞状をもらって帰ってきました。

区の人権啓発作品展の奨励賞だそうです。ポスターを描いて出品したようですが、普段の絵を見ている身としてはどんな絵を描いたのやら少々不安です。
でも、何はともあれ、子供が賞をいただくのは嬉しいもんですね。

全校朝礼の直前に担任の先生から呼び出しを受けて「何かやらかして怒られるのか…とビビった」と本人は申しておりました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.11

気分はもう X'mas

女房からの要望でブログアップ。
candleフラワーアレンジメント教室で今日作ってきた X'mas キャンドルリースだそうな。中央部分がポッカリと寂しかったので BMW でもらったサンタ・ベアにもご登場願いました。
X'mas イヴにはこの蝋燭に火を灯すのかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

撮ってみました

金曜日に届いた新しいデジカメ FZ-30 ですが、早速昨日の New Zafira 試乗会で使ってみました。

今どきのデジカメとしては「がっしり・ずっしり・大きめ」なのですが、撮影時はそんなに気になりません。さすがに首に下げてるとちと重いですが…。
AF は一眼には敵わないでしょうが、そこそこ高速で動作し、補助光のおかげもあって暗めのところでの合焦率も向上(FZ-1比)しています。ズーミングも手動で素早く可能となり、電動ズームの遅さにイライラすることもなくなりました。

写真の方はこちらにアップしていますが、ブログ用にかなり小さくリサイズしていますので、これで 800万画素フルサイズの評価は出来ませんね。A4版位でプリントしてみると違いがわかるのかな?

ただ、800万画素 & FINE ではファイルサイズが 3MB〜4MB超とかなり大きくなることから、小生の環境(PPCG3 700MHzの iBook)では iPhoto での読み込みや Photoshop Elements でのレタッチには時間を要するようになりました。次は Mac の増強が必要になるのかも…。(^^;)


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.12.09

届きました (^_^)

本日 LUMIX FZ-30 & 1GB SD カードが到着しました。

fz-30
FZ-1 と並べてみると 2 廻り以上大柄でずっしり( 740g ということは軽量一眼レフに近い重さですね)としています。
ただ、ホールディングしやすい形状をしており、かえって安定して保持できそうな感じです。これぐらいあった方が「カメラ」らしくて良いですね。

800 万画素の出来栄えに関しては明日の New Zafira 試乗会で試し撮りをしてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.08

新しいデジカメ発注

2年8ヶ月程使ってきたデジカメ( LUMIX FZ-1 )のストロボの調子がおかしくなってきたので新しいのを Amazon でぽちっとしてしまいますた。

銀塩をミノルタの α システムで揃えているので α-Sweet D にしようかとも考えましたが、今のデジカメの使い道(ブログの素材&L版程度のプリント)では一眼レフはもったいないかなと逡巡。
で、結局また LUMIX。高倍率・手動ズーム& AF/MF の FZ-30 にしました。FZ-1 よりはかなり進歩してるのでは期待してます。

昨晩遅く発注しましたが、本日の 17時30分頃にはペリカン便の最寄りの営業所に到着しているようです。早いですねぇ。配送は明日かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.05

すぷらうと

spr
最近巷で人気のブロッコリー・スプラウト。

中年日本人のかなりの割合(といことは小生も?)が保菌者となっているピロリ菌(胃で悪さする奴ね)を除去する効能のあるスルフォラファンが豊富に含まれてるそうな。

見た目はカイワレちっくですが、味は極めてマイルド。本日はサラダの具としていただきました。
毎日食せば「ピロリン」もいなくなってくれるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.12.04

Wedding Anniversary

実は本日は 11回目の結婚記念日でした。

cakes記念を兼ねた旅行帰りだったので夕食の方は質素に自宅で。
それでもキャンドルとシャンパンとケーキを準備してとりあえずプチ・ディナーです。

何とかここまでもっています…。(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こどもびいる

kodomo-beer鎌倉宮の茶店で売っていました。(でも企画は博多の会社&製造は佐賀の会社

見た目はビールそっくりの色合いですが、お味はアップルタイザーに似てます。
息子が大喜びで飲み干し「うぃ〜酔っぱらったぜ〜」とよたってます。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

油壷マリンパーク

2日目、天気は生憎の雨模様なので屋根があるから大丈夫だろうということで、油壷マリンパークへ。

葛西臨海公園や大阪天保山の水族館に比べると規模的には若干見劣りしますが、相模湾の魚コーナーや海洋深層水館、サメに関する展示など特色があり、なかなか楽しめました。

dolfinイルカとアシカのショーも屋内プールなのでこんな天候の日でも問題ナッシングでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マグロを喰らふ

三浦半島といえば三崎のマグロ。

maguro夕食にも地物のアジ、イワシ、タイ等に加え当然マグロのお刺し身が。
ご覧の通り肉厚に切ってありボリューム満点でした。

豊富な魚に加えてカニやローストビーフ、ビーフシチュー etc とバイキングを良いことに調子に乗って少々食べ過ぎ。
確実に 3kg くらいは太ったな。(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなとこにも吉本が…

宿泊先は三浦海岸のマホロバマインズ三浦。バブル期完成のリゾートコンドミニアムホテルです。

チェックイン早々息子とプール&クアハウスを楽しんだあとロビーに戻ると吉本興業の若手芸人さんがゲリラライブをしておりました。この方たちライブ以外の時間は玄関口でのクルマの誘導や館内案内で大活躍です。こき使われているとも言いますが…。(笑)

yosimoto
そのライブのクイズコーナーで息子がステッカーにハンドタオル、そしてはりせんの吉本グッズ 3点セットを頂きました。(^_^)V

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉 手打ちそば処 武士

三浦海岸への一泊旅行の途中に鎌倉に立寄り。
円覚寺は駐車場が一杯で断念し、鎌倉宮へ。鎌倉宮と瑞泉寺の紅葉を散策がてら楽しんできました。

12時をまわりおなかも空いてきたので、鎌倉宮から2〜3分のところにある手打ちそば処 武士(たけし)さんへ。
平日 50食、土日 60食限定のお店ですが、店構えはごく普通の民家で看板がなければ見過ごしてしまいそうな佇まいです。

takeshi
注文したのはベーシックな二八のせいろ。腰があってしっかりした食感、濃いめの汁とのマッチングもばっちりでした。
本日は北海道産の新蕎麦粉使用とのことでしたが、来週からは福島産になるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.01

TBスパムかぁ…

ここ数日ココログのレスポンスが異様に重かったのですが、原因はトラックバックスパムだったそうです。

一部にはココログフリーを始めたことで悪化したのではないか、有料ユーザーより無料ユーザーを優遇するのかといった疑問も多く出てました(小生もそう思った一人)が、『ココログフリーはココログベーシック/プラス/プロとは別システムで運用されております。』とのこと。
トラックバックスパムであればニフティが直接の原因ではないですが、出来るだけ有効な対応策を講じていただくように期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドンピエール行きますた

本日(っていうか昨日か)元上司から「東京に出てきているので昼飯でもどう?」との電話がありました。

行き先は知る人ぞ知る老舗の洋食屋さん、ドンピエール
コース料理をゴチになりました。メインの子牛のソテー、まいう〜。デザート 2種類まいう〜。
いやぁ、久々豪華なランチですた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »