« 届きました (^_^) | トップページ | 気分はもう X'mas »

2005.12.11

撮ってみました

金曜日に届いた新しいデジカメ FZ-30 ですが、早速昨日の New Zafira 試乗会で使ってみました。

今どきのデジカメとしては「がっしり・ずっしり・大きめ」なのですが、撮影時はそんなに気になりません。さすがに首に下げてるとちと重いですが…。
AF は一眼には敵わないでしょうが、そこそこ高速で動作し、補助光のおかげもあって暗めのところでの合焦率も向上(FZ-1比)しています。ズーミングも手動で素早く可能となり、電動ズームの遅さにイライラすることもなくなりました。

写真の方はこちらにアップしていますが、ブログ用にかなり小さくリサイズしていますので、これで 800万画素フルサイズの評価は出来ませんね。A4版位でプリントしてみると違いがわかるのかな?

ただ、800万画素 & FINE ではファイルサイズが 3MB〜4MB超とかなり大きくなることから、小生の環境(PPCG3 700MHzの iBook)では iPhoto での読み込みや Photoshop Elements でのレタッチには時間を要するようになりました。次は Mac の増強が必要になるのかも…。(^^;)


|

« 届きました (^_^) | トップページ | 気分はもう X'mas »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そりゃもう700MHZでは重すぎですね
はやくG5DUALに換えましょう!! 速いですよ〜ww

投稿: 勘十里マスターです | 2005.12.11 22:21

こんばんは。
画像拝見しましたが、綺麗ですねー。
自分のデジカメ画像(300万画素)が粗く見えます。
ワイン2003年物でしたね。
昨年頂いた2001年物は甘く美味しく飲めました。

投稿: Yosshie | 2005.12.11 23:39

>マスター
狭い我が家には PM-G5 を置くスペースが…。(;o;)
iMac G5 でもきついです…ってどんな家やねん。(爆)

>Yosshie さん
800万画素で撮っているとリサイズしてもそこそこの画質なんでしょうかね。
OPEL WINE は X'mas のホームパーティ(というほど大げさなものではないですが…)の時に飲む予定です。

投稿: ながまつ | 2005.12.12 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17972/7568793

この記事へのトラックバック一覧です: 撮ってみました:

« 届きました (^_^) | トップページ | 気分はもう X'mas »