« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006.01.31

当選2題

本日キャンペーンの当選連絡が相次いでありました。

一つは Vodafone 携帯端末メーカーの東芝さんから。「液晶クリーナー付きメモリーカードケースストラップ」なる長ったらしいお名前の品。
お名前からどんな品物かはすぐに想像がつきますね。(笑)

2件目はダイムラー・クライスラーから。今般日本でデビューした MB B-Class の発表会である「B-Class Debut Party」への招待状でした。
グランドオープン前の表参道ヒルズが会場ということもあって興味津々なのですが、2月5日は日本にいません。う〜ん 残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.29

芸術の "冬" ?

今日は小2の息子が通う小学校の展覧会の最終日ということで出かけてみました。

2nenキャッチフレーズは「つくるのだいすき かくのだいすき」。体育館を中心にいくつかの教室も使って多くの作品が展示されていました。
左は2年生の作品の「きょうりゅうのえんぴつたて」。粘土で作ったカラフルな恐竜が並んでいます。作品につけられた名前も結構シュールなものがあって笑えます。
2年生はほかに手作り帽子や動物を主題としたコラージュ、パステルのぼかし絵等々の展示でした。

6学年分一堂に展示されていると学年毎の進歩の様子がとてもよくわかりますね。
6nen右は6年生の作った花瓶ですが、どれもなかなかの出来栄えです。家庭科で作ったナップザックや壁掛けなども十分に実用になりそうでした。
子供の成長は凄いもんだとあらためて実感いたしますた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.26

洋食げんぱち

昨日のランチは出向元の同期と神保町さくら通りの「洋食げんぱち」へ。
洋食とうたってますが、ランチ時は和定食もお勧め。

本日のおすすめ 950円をお願いしましたが、鰤のカマ照焼き、海老フライ、サラダ、ご飯、味噌汁、お新香というラインナップでした。
この鰤カマの大きさが凄い。大皿からはみ出さんばかりでした。満腹ふぅ〜。

(仕事の合間なので写真は撮れず)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高飛び近づく

国外逃亡まであと10日となりましたが、旅行代理店から日程表その他もろもろが送付されてきました。

日程といっても完全フリーですので往復のフライトとホテルが記載されているだけで毎日白紙のページが綴られてるだけなんですが…。
これならA4一枚に記載して渡してくれれば十分。立派な小冊子にしてくれるよりその分料金を少しでも下げてくれれば良いのにね。って、せこい?(笑)

さて、ぼちぼち準備を始めていきますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.22

カレーランチ

囲碁教室から帰ってきた息子がカップヌードルのお昼をそそくさと食べて地元のこどもクラブに出かけていったので、本日のランチは池上の TARA へ。新婚当時に行ったきりでしたので10年振りくらい?

taraカレーは左からマトン、ベジタブル、キーマの3種類、これにサラダと食後のチャイがついて 2 名で 2 英世さん弱でした。
ランチメニューはお得ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.21

新年会第4弾

今週は一日おきの新年会 week でしたが、昨晩は10年以上前の広報部時代の上司・仲間と久しぶりの再会です。

お店は青山 星のなる木さん。創作懐石料理のお店です。前菜と主菜を選べるプリフィックスコースでした。

ちなみに小生のは以下のとおり。
先附:ボッコンチーニと豆腐の揚げ出し
前菜:蝦夷鹿のタタキ香り野菜のせ、北海しまえびのアボガド山葵和え、ニシンと数の子の生湯葉巻、ホロホロ鶏香り揚げ、百合根と利尻昆布の梅肉和え
椀物:合鴨のつくね、聖護院大根、金時人参、京春菊
菜皿:豆腐と茸のテリーヌ、京水菜と七条せりのサラダ
主菜:霜降り牛ロースステーキ青葱とハラペーニョソース添え
食事:かやくご飯&赤出汁
甘味:胡麻豆腐と黒豆の豆乳アイス、紅茶

500 mlボトルで 2 諭吉(!)なんていう焼酎や高目のお酒をオーダーしたので少々値が張りましたがたまにはね。
美味満足です。

で、大満足のその新年会からの帰り、やっちまいますた。
乗り過ごし…。

渋谷から東横線に乗ったのですが、座ってええ気分になってしまいうとうと。
多摩川で乗換えなければいけないのにふと気がついたら元住吉。
慌てて下車して反対ホームを駆け上がりました。すぐに反対方向の電車がきたので事無きを得ました。

元町中華街まで連れて行かれなくて良かったぁ〜。(;^^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

積もってきました

yuki1昨晩 23時半過ぎに帰宅した頃はぽつぽつという小雨でしたが、今朝起きたら降雪&積雪になってました。

当たって欲しくないときに当たっちゃうんだよなぁ、天気予報。
一昨年の大晦日のようにならなきゃいいけど…。

yuki2そう言えば今日からセンター入試ですね。共通一次一期生の小生の時も確か初日は雪でした。(at 福岡)
受験生の皆さん、雪にめげずに頑張ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.19

コニカミノルタ フォトイメージングから撤退 (;o;)

コニカミノルタがカメラ&フィルム事業からの撤退を正式に発表しました。

それぞれミノルタとコニカの創業事業だったのにねぇ。環境の変化とは言え、とても残念で寂しい限りです。

銀塩一眼を α システムで揃えている小生にとって今後のアフター体制が気になるところですが、「これまでお使いいただいているコニカミノルタブランドおよびコニカブランド、ミノルタブランドのカメラ・レンズなどのアフターサービスは、ソニーに委託いたします」とのこと。

う〜ん、ソニーねぇ。
デジ一眼には注力しても銀塩はどうなんだろうなぁ。不安…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.18

新年会第 3 弾

3回目の新年会は4年前まで勤務していた大阪支店時代の仲間たちと。ちょうど研修で上京した女子職員も交えて懐かしい顔が揃いました。

お店はうすけぼー京橋店。ニッカウヰスキーが始めたパブチェーンです。客船のキャビンを模した個室で周囲に気兼ねなく楽しめました。料理はまあ、可もなく不可もなくという感じかな。

ちなみに「うすけぼー(Uisqebaughi ウークベア)」というのはケルト語で“命の水”という意味でこれがウィスキーの語源となったそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.16

新年会第2弾

今日は職場の新年会でした。
会社から一人 1 万円の補助が出るので高級中華料理を堪能してきました。

お店は日比谷の蘭桂坊さん。
メニューは
 特製前菜盛合わせ
 北京ダック
 たぐり湯葉と稚アワビのオイスターソース煮込み
 牛フィレ肉の蒸しパン添え
 朝鮮人参とフカヒレ姿の蒸しスープ
 竹筒炒飯
 自家製Sweets 

これに飲み放題をつけてちょうど 1 諭吉/名でございました。

もう美味美味で大満足です。
ただ、今月末をもってこのお店は閉店となるそうです。残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.14

優秀優秀(自画自賛)

ATOK の全国一斉!日本語テスト やってみました。

その結果は…。

atokじゃじゃーん  90点。
「大変良くできました」を頂きますた。
ほっほっほ。(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

これが奨励賞?

jinken12月に奨励賞を頂いた息子の描いた人権擁護のポスターが蒲田駅ビルに展示されているというので見てきました。

区内の小中学生の力作が並ぶ中、息子のやつはどれかいなと探すと中央部にありました。
minnaこれ。(苦笑)
何と申しましょうか…。
上手い下手という問題ではなく、インパクトだけは他の作品に負けてないようです。(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ETA 取得しますた

今日は雨の中、築地の JAL ABC へ豪州の査証の申請へ。

昔は大使館へ行ってシールタイプの査証をもらってましたが、現在は電子ビザ(Electronic Travel Authority (ETA))システムになってます。( ETA の説明はここ

窓口でパスポートを提出して待つこと10分弱。あっけなく取得出来ました。これで向こう一年間、3ヶ月以内の短期観光&商用入国が認められました。(^_^)v
お代は1,200円也。

でも査証免除にしてくれるともっと嬉しいのですがね。>豪州政府殿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年会第1弾

今日は新年会第1弾でした。年明け初としては少々遅めかな。

博多からの客人をお迎えしての 現・旧 OPELIST による迎撃オフです。

場所は定番の新橋花のれんさん。
いつもは飲み物 All 50% off チケットでおもいっきし飲みまくるのですが、金曜日は適用外なので割りと大人しい飲みとなりました。(苦笑)
それでも一人当り 5 〜 6 杯のお酒を頂いたでしょうか。お勘定 3.5 英世弱でございました。
やっぱり財布に優しい店だわ。(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンラー麺

今日のランチは謝朋殿粥餐庁へ。

ここは中華粥のお店で飲み会の翌日によくお邪魔するのですが、今日はサンラー麺なる新しいメニューを試してみました。

辣油をベースに胡椒で風味をつけた酸っぱ辛いスープに中華麺と鳥肉、豆腐、野菜がたっぷり入ったヘルシーなメニューでした。
今日みたいな寒い日にはピッタリの料理です。

B 級グルメ料理としては星 4 つはいきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.10

火にはご用心

今日の帰宅時のこと、自宅最寄り駅の一つ手前の駅での停車時間が妙に長いなと思って前方を見たら火事でした。

徐行運転となったためじっくり見れたのですが、線路脇の道沿いのお家が盛大に(失礼)燃えていました。
帰宅後しばらくすると上空にヘリコプターまで現れて結構な騒ぎでした。

この寒空にお家を失うことになってしまった方には心からお見舞い申し上げます。
我が家も気をつけなければ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.07

映画にタイ飯

wallpaper_800息子を女房の実家にお預けして夫婦で Mr.& Mrs.スミスを観に品川へ。

ところが、プリンスシネマに行くと今日から上映時間が変わり午前の上映がなくなってしまったと…。(;o;) 確認しなかった自分が悪いのですが、土日でも午後からのスタートとはどういうこと?

慌てて日比谷へ向かいどうにかスカラ座の初回にもぐりこみました。
映画の方は、ブラピ&アンジーによる派手なアクション、カースタント、爆破等はそれなりに楽しめましたが、如何せんストーリー自体に何か無理があるなぁという印象でした。星2つかな。

ランチは銀座コリドー街へ廻って Bangkok Kitchen でタイ飯。先日行った自由ケ丘店の姉妹店です。
豚肉、刻みピーナツ、もやし入りトムヤムスープのきし麺+ハーフ炒飯+デザートのセットと鶏肉入りのグリーンカレー&ライスをオーダー。自由ケ丘店より辛さ控えめに感じました。
デザートのタピオカミルクに南瓜の甘煮が入っていたのにはちとびっくり。でも違和感なく食べられますた。こちらは満足。(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.01.06

MiMiDAS

買っちゃいますた、MiMiDAS。
キャッチフレーズは「21世紀の耳かき」。(爆)

mimidas掻きだす部分が螺旋状になっていて、このスパイラルヘッドを耳の壁に軽くあてて外へかき出すだけで、外耳道の凹凸に沿ってヘッドが変形し、指先の力が表皮に直接加わらずに耳あかをさっぱり取り除いてくれるそうです。

早速使ってみましたがなかなか良い具合です。

ヘッドは柔らかな感触なのでこれなら耳掃除を嫌がる息子にも大丈夫かな。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.01.05

魔法のプリン

東京駅八重洲南口の改札口内に年明けから(と思う)出現したお店で見つけた capu の魔法のプリン
仕事始めの昨日から気になっていたのですが(笑)、本日買ってみました。( 4ヶで 420円)

mahouご覧の通り卵の殻が容器になっています。
中身のプリンの方は滑らかな食感で、甘さ控えめあっさり系の上品なお味です。
量が少なめなので一気に 2〜3ヶでも逝けちゃいそうです。(一応今晩は 1ヶにしときました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.03

また巡ってきました

気持ちの良いお天気に誘われて元日に引き続き七福めぐりへ。
今日は大井町ー西小山間の品川区内にある「荏原七福神」を訪ねてみました。

mangan1大井蔵王権現神社(福禄寿)〜東光寺(毘沙門天)〜如来寺(布袋尊)〜上神明天祖神社(弁財天)〜法蓮寺(恵比寿)〜摩耶寺(寿老人)〜小山八幡神社(大黒天)の7ヶ所、7km弱を2時間ほどで巡りました。
途中、集印の色紙の袋を抱えた善男善女とたくさん行き違いました。穏やかな天気だったので結構参拝される方が多かったようです。

これで明日からの仕事も順調にいくかな? (^_^)

マイフォト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.02

本日の出来事…

お正月2日目の今日は朝方から一時霙混じりの冷たい雨が降り続きました。暖かい室内で箱根駅伝を TV 観戦しましたが、選手たちが寒そうで気の毒でしたね。

ontake
夕方4時近くになると、ようやく雨も上がり青空が広がり始めたので毎年家族でお参りしている地元の御嶽神社へ。何故か正月だけは信心深くなります。(笑)

で、話は全然違いますが、本日女房に届いた一通のハガキ。裏面が真っ白。(・_・?)
インクの染みらしきものはありますが何にも書いてありません。消印も郵便局名がかすれていて判別不能で手がかり無しです。
12月31日 8-12時受付のようでしたが、年内に投函しなければとよほど慌てていたのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.01

八つ初詣してきました

元旦の今日はお屠蘇におせち&雑煮で腹ごしらえをした後、初詣がてら「羽田七福いなりめぐり」に出かけました。

mangan京急空港線の糀谷駅を起点に東官守稲荷〜妙法稲荷〜重幸稲荷〜高山稲荷〜鴎稲荷〜(玉川弁財天)〜白魚稲荷〜穴守稲荷と巡って1時間40分ほど。距離にして7〜8km というところでしょうか。
途中の町並みやちょっとした碑を見ながらスタンプラリー感覚で楽しめました。曇りがちの天気で気温も上がりませんが歩いている分にはそれほど気になりませんね。

巡らずに後から来た女房・息子とは最後の穴守稲荷神社で待ち合わせして家族揃ってのお参りとしました。

マイフォト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます

kagami新しい年が明けました。
いろいろな想定内・想定外の事が起こった 2005年でしたが、今年 2006年はいったいどんな年になるのでしょうか。安全で安心して暮らせる穏やかな一年になるといいですね。

皆さまにとってもよい年となりますように。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »