« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006.06.25

31年ぶり

カーズの試写会で北の丸公園の科学技術館サイエンスホールへ行ってきました。

Sm中学校(仙台)の修学旅行以来、実に 31年ぶりの再訪です。展示物は見なかったのですが、建物は当時の記憶と変わっていませんでした。(ってあたりまえか…)

あとミュージアムショップには理科系の品々が多数並んでいましたが、その中に懐かしいモノが。
それは地球ゴマ。子供の頃に買ってもらって遊んだ記憶があります。今でも当時のままで製造販売されているんですね。

Koma_1映画の方はというと…。
モンスターズインクやファインディングニモのように生物系じゃなくクルマという無機質な題材をどう擬人化するのかと思ってましたが、見事に人間的なキャラクターとして描かれています。
2時間という長めの作品ですが、息子も小生も飽きることなく楽しむことが出来ました。
画像の方も見事な出来栄え、ディズニー&ピクサーのアニメ技術は作品毎に進化していることを実感しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.24

また歳とりました

本日は小生の誕生日。

Bd2何歳になったかはケーキの蝋燭で推測してください。(苦笑)
いつもよりちょっとこ洒落た料理とごらんのバースデイ・ケーキでお祝いしてもらいました。(^_^)
何歳になっても誕生日を迎えるのは嬉しいものですね。

そして本日のお伴はこちらのワイン。
Bd1WOLF BLASS EAGLEHAWK。
南豪州バロッサバレーのワイナリー WOLF BLASS の赤ワインです。
メルロー種という葡萄から造られたミディアムボディのお品。
柔らかい口当りで、ベリーやプラムの風味があります。肉料理をはじめとしていろんな料理に合いそうな味わいでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヘリ乗ったぞ〜

JAF の抽選で当選した親子ヘリコプター教室に参加するためホンダエアポートまで行ってきました。

Hap1まずは格納庫へ。
ヘリコプターの飛ぶ仕組みの講義、コクピットの体験、簡単な気象学・無線通信・工学・航空法規の説明、シミュレーター体験等ヘリコプターに関するお勉強です。
コクピットでは息子は真剣に説明を聞いていました。
シミュレーターではヘリの操縦の難しさを実感。機体を安定させるのは結構大変でした。

Hap2勉強の後はお待ちかねの体験フライト。
息子はじゃんけんで勝ってパイロットの隣という特等席をゲット。初めての搭乗体験でしたが、思っていた以上に快適な乗り心地でしたね。フライトタイムが 3分程と短かったのが少々残念です。

航空好きの小生にとっても充実の半日でした。

みんカラのフォトギャラはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.21

LUMIX L1

コニミノを継承した SONY に続いてオリンパスとタッグを組んだパナソニックからデジタル一眼レフ L1 の発表がありました。

L1発売日は 7月 22日、21日発売の α100 に完全にぶちあててますね。いよいよ家電メーカー系デジ一戦争勃発かな。

銀塩:α8700i、デジ:Dimage Xg、LUMIX FZ1、LUMIX FZ30 と所有する小生としては α100 も L1 も関心ありですが、発表資料だけから判断すると α100 の方がコストパフォーマンスは高そうな気がします。
早く実物に触れてみたいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.20

Restaurant Frou-Frou

本日も引き続きずる休みちう。(笑)

Ff息子は学校ですが、女房とお外でランチ。行き先は自由ケ丘の Frou-Frouさん。昨年秋青山1丁目から自由ケ丘に移転したキャパ 25名くらいのこじんまりとしたお店です。

ランチはサラダ、スープ、メイン、パン、コーヒーで 1,000円〜2,000円程度といったところ。
写真の上が小生が頂いた「若鶏の柔かブイヨン煮 シメジとベーコンのクリームソース モッツァレラチーズ焼き」、下が女房の「鱸のワイン蒸しバルサミコ風味 トマトとバターの2種ソース」。ともに美味しゅうございました。

しかしながら平日ランチタイムということで満席の店内で男は小生一人のみ。完全に浮いてますた。(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬と少年…??

三浦海岸で泊ったホテル(Maholova-Minds 三浦)の玄関先にある彫刻。

Maholova空を見上げる少年…
壁を登る犬!
そして小さな&寸足らずの階段!?

う〜ん、凡人にはこの作品の意図するモノが理解できましぇ〜ん。(爆)

お宿自体はクアハウスやプールがあって部屋は広くてリーズナブルでと良いんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.15

当たりました

JAF の「ホンダエアポート 親子ヘリコプター教室&格納庫見学会」の抽選に当選し本日案内状が届きました。

コクピット体験、シミュレーター体験に加え、ヘリの体験搭乗もあり息子のみならず航空モノ好きのおとーさんにとってもワクワクもんです。(爆)
開催日がちょうど小生の誕生日にあたっており、嬉しい Birthday Present (有料ではありますが…)にもなりますた。(^_^)v

雨が降らないことを祈らなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.14

映画といえば…

当然 Audi オーナーには「トラポタ2」でございますが、我が家では「カーズ」。(爆)

Mcqueenタイミング良く特別試写会の招待状が当選しますた。
息子大喜び&おとーさんの休日の予定が埋まってしまいましたとさ…。(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.11

梅雨ですねぇ

『関東甲信地方は6月9日ごろに梅雨入りしたと見られます。』と発表された今年の梅雨。

Rainring自信無さ気な(笑)表現の梅雨入り宣言でありますが、翌日は早々と中休み状態のお天気でしたね。
でも今日は一転、梅雨らしい雨降りの一日となっています。気象庁もほっとしてる?

ということで本日は雨の音を聴きながら家でおとなしくしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.07

おいおい昇天かぁ~

メインマシンの iBook、急に画面が消えうんともすんとも言わなくなりました。

このところディスプレイ部分を動かすといったん消え、スリープ状態になった後で再び表示されるという不穏な動きが見られていたのですが、今日は何の反応もしなくなりました。
購入後丸4年ですが寿命?

で、その後数回起動スイッチを入れなおしてみたりバッテリーをはずしてみたりと悪戦苦闘していたら突然起動しました。
とりあえず即最小限必要なデータを CDR にバックアップしますた。ふぅ…。

やっぱり MacBook に買い替えかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.06

SONY の α

コニカミノルタからカメラ事業を引き継いだソニーからデジタル一眼レフカメラの発表がありました。

A100その名も α100
姿形や大部分のスペックをみると、まんま α Sweet DIGITAL 後継と言えますが、CCDサイズの610万画素から1020万画素へのアップ、新画像処理エンジンの搭載、一眼には効果大のダストリダクション機能の付加、バッテリー能力の向上等のスペックアップが図られています。コニカミノルタの基本技術にソニーの得意分野をプラスしたという感じでしょうか。
αシステムの譲渡の発表を聞いたときはどうなることやらと不安に思いましたが、カールツァイスとの共同開発レンズも出てくるということで、どうやらソニーはデジ一眼に対して本気モードのようですね。

7月21日発売開始で市場推定価格は 10万円前後とのこと。キャノンの kiss やニコンの D50 よりはやや高目の値付けですがまあ妥当なところでしょうか。
銀塩 αユーザーからすると α Sweet DIGITAL が 6万円前後で売られている(ただし一部のカメラ店のみ&在庫僅少)のでどちらを選択するか微妙ですが、デジタル系のモノは新しいほど CP が高いという原則もあるので今から導入するならやっぱり α100 かな。
って物欲に任せて逝っちゃわないように気をつけなければ…。(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.03

WOLF BLASS SHIRAZ CABERNET SAUVIGNON

息子の誕生日が近いということもあり本日は久しぶりにローストビーフ&ワイン。

Wb豪州バロッサバレーのワイナリー WOLF BLASS の赤ワインです。
ミディアムボディとなってますが、ライトな感覚の飲みやすいフルーティな味わいでした。赤にしてはグビグビいけそうです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »