« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006.07.30

ナツいアツはカレーでしょう

Pja1_1ということで本日のランチは大森の puja さん。
名前さえ知らなかったお店ですが、知人のブログで紹介されたのを見て行ってきました。

雑居ビルの地下というお店は怪しさぷんぷんですが(笑)、ネパール人のシェフの作る料理はお味ばっちり、うまうまでしたぁ。
愛想の良いオーナーさん(でも今月でお店手放すと言ってたなぁ…)の喋くりも楽しかったし。
生ビール中とお通しを無料サービスしていただきますた。m(__)m

Pja2_1写真のランチはサラダとマサラティがついて 893円と大変リーズナブル。
単品メニューもほとんどが 1,000円以下ということでコストパフォーマンス良好です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.29

かぁぎやぁ〜

今日は隅田川の花火大会。

Sumida1現地はすごい人出でしょうが、エアコンの効いた部屋で生中継を堪能しています。地デジで視るといっそう美しいですな。

Sumida2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またもスコール

息子に昼飯を食べさせて小学校の防災訓練に送り出した後いつもの城南島海浜公園へ。

Jounaname空港をぼーっと眺めていたら雨粒がぽつぽつと来たかと思ったら一気に土砂降りとなりました。
屋根のある東屋に避難すること半時間強。
その後は下の写真の通り青空が顔を出しました。
まるで東南アジアのスコールのような降り方でしたね。でもやっぱりおかしくないか 日本の気候…。

Jounanhare1時間半ほどいたのですが、この間使用滑走路は 16→34→22→34 とめまぐるしく変わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.24

SUNTORY MALT'S DREAM MATCH

抽選で当選した SUNTORY MALT'S DREAM MATCH に東京ドームへ。

Dome1ドーム内は結構な入り。おそらく近時のジャイアンツ戦よりも観客は多かったに違いない(ぼそ)。

小池栄子の始球式に続いて試合開始。スターティングラインナップはモルツ球団 SS 野村、CF 田尾、RF 駒田、LF 山本、DH田淵、1B 石井、2B 元木、3B 初芝、C 達川、P 宮本。対するワールドドリームス 2 はCF 福本、2B シピン、LF ブライアント、1B バース、DH ブーマー、RF デストラーゼ、SS 苫篠、3b 金村、C 若菜、P 郭と懐かしい名前が並びました。
往年の名選手による名(迷)プレーが続出です。

Dome2そして本日の最高速は村田兆治の135km。たいしたもんですね。
6回までは3対3といい勝負でしたが、7回にワールドドリームス 2が一挙に5点を追加し試合を決めました。その辺りから帰りはじめるお客さんも増えましたが、最終回には江夏ー田淵の黄金バッテリーの登場もあり最後まで楽しめました。試合結果は8対4でワールドドリームス 2の勝利に終わりました。
次回は新庄が出場すると大盛り上がりになるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.07.23

絵手紙初体験

家族3人で有明のパナソニックセンター東京へ。

Etegami1_1親子で楽しむ絵手紙というのに参加しました。あわよくばこれで息子の夏休みの宿題を一個仕上げられないかと…。

日本絵手紙協会の目次紀子さんを先生に小一時間ではがき2葉を描きました。
絵手紙3つの心得というのがあり、「ヘタでいい ヘタがいい」、「ぶっつけ本番」、「お手本なし」だそうです。

Etegami2画仙紙はがきのかすれ、にじみがいい具合の味わいを出しますね。朱印を押すだけでなんとなくそれらしくなりました。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.22

セットアップ完了

昨晩4年強振りの New マシンとなる MacBook のセットアップを完了しました。

Nmbアルコールの入った状態でアカウントの設定、ソフトのインストール、データの移行等々で終わったのは深夜1時過ぎでした。(笑)
ハードウエアは以下のように進化。ロゼッタを介するソフトでも旧マシンよりも体感速度は向上しています。いやあ快適快適。

iBook          MacBook
700MHz PowerPC G3  2GHz Intel Core Duo
640MB RAM       1GB RAM
20GB HDD        80GB HDD
Combo Drive       Super Drive
OS10.2.8        OS10.4.7

Oib4年も使っていると結構本体も汚れるもんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

うまぁ〜

女房の○○回目の誕生日なので夏休みに入ったばかりの息子をお義母さんに預けて(爆)イタ飯ディナーへ行ってきました。

Ven3行き先は神宮前の Venire Venire さん。Cruise Cruise や星のなる木と同系列のお店です。
ちょうどシチリアフェアが始まったところだったのでそちらのコース 3,500円也を頂きました。前菜を含めて料理 3品+デザートなのでどうかなと思いましたが、量的にも十分、お味もグッドでございました。
夜景を楽しめるテラス席もありこれからの季節夕涼みがてらイタリアンというのも良さそうです。


料理のフォトはこちらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.20

到着しました

MacBook (2.0GHz Intel Core Duo/1GB RAM/80GB HDD)が到着。

Mbbox出荷報告のメールでは 21日配送予定となっていましたが、一日早まったようです。
組立工場はシンガポールではなく中国となっていました。パソコンの生産拠点が東南アジアだったのは一昔前の話で今は中国の時代なのですね。

すぐにも開梱してセットアップしたいところですが、明日は女房の誕生日。家庭内平和のためにはこのイベントを終えてから週末に弄り始めた方が良さそうです。(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.18

1年点検終了!

絶食を経て我が身の定期点検が無事終了。

Dock危惧していた経年劣化(笑)も見られず、I 度の肥満&軽度脂肪肝以外は全項目異常なしでした。
年中休肝日無しで晩酌をしておりますが、γ-GTP をはじめとして肝機能も正常に働いている様子。
ドクターからは「あんたの歳でこの結果なら満点じゃね」と太鼓判を押されますた。

帰宅後早速ビールをあおったのは言うまでもありません。(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.17

明日は入庫

16時間の絶食スタート。

この季節、水分も No というのが辛いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく出荷

林檎屋さんから先程メール到着。

出荷が遅れていた MacBook が本日出荷されたとのこと。\(^o^)/
18日出荷予定とされていましたがちょっと早まったようです。

海外工場(今でもシンガポールなのかな?)なので到着予定日は21日とまだ時間がかかりますが、次の週末には弄ることが出来そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまごっちジェット

次から次と登場するのであんまり「スペシャル」とは思えなくなってきましたが、この夏の JAL はたまごっち。

Jltamago1これは 1号機(7月16日の JL1706便)。生憎の悪視程かつ京浜島からのグランドショットということで画像的にはこれが精一杯でした。せめて RWY16L で降りてきてくれればもう少しきれいなショットが撮れたのに…。

Jltamago2こちらが 2号機(7月17日の JL1706便)。羽田ー札幌・広島・福岡・鹿児島線に就航中ですが、機材は 1日置きに変わる運行となっています。
残念ながら今日も昨日と同様の天候でした。(;o;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.15

まるで熱帯

正午には 35度を突破した東京ですが、13時半過ぎからにわかに空がかき曇り雷鳴とともに大粒の雨が降ってきました。

Ame1まさに熱帯性のスコールといった感じの凄い雨でした。
おかげで14時には気温が 28度台まで急降下。
これで少しは過ごしやすくなるかと期待していたら 1時間もしないうちにこのとおり。

Ame2また強い日差しが戻ってきました。
余計に湿気が…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.07.14

まっ そういうもんさね ┐('〜`;)┌

昼間の猛暑のおかげかこのところ夕方になると天気が不安定。

Yu昨日は退社時に止んでいたので傘無しで帰ったら自宅最寄り駅に着いたときは雨…。濡れて帰りますた。

今日はポツポツきてたので置き傘をもって出たところその後すぐに上がってしまいました。

なんだかなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.13

遅延のわけは…

MacBook の出荷が遅れたと書きましたが、どうやらその理由はこんなところにあるようです。

Apple Insider によると新学期を控え教育市場からの大量受注が入ったためとな。
う〜ん、なんとタイミングの悪いことか…。

まあどうあがいても仕方がないので待つしかないのですけどね。
遅れついでに例のボディ変色トラブルが解決されていることに期待したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度は大丈夫かな?

2日間にわたった『ココログメンテナンスが終了』したようです。

「メンテナンスの検証段階では、レスポンスタイム・データベースロック数・エラー発生数等について、想定通りの良好な結果を得ることが出来ました。」とのことですが、先程記事を投稿したところ問題なくアップされました。
作業お疲れさまでした。

「もちろん、今回のメンテナンスがココログレスポンス問題のゴールであると我々は考えておりません。我々は5月25日(木)の記事で述べたように、抜本的な対策を「データベース分散化」にあると考えています。現時点ではまだスケジュールをご案内できる段階にまで至っておりませんが、今後は上記作業の早期実現に向け取り組んでいきます。」と決意表明されておりますが、期待してますよココログ殿。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当たり!

SUNTORY MALT'S DREAM MATCH の入場整理券が送られてきました。

Malts
小生名と女房名で応募しましたのですが、両方とも当選。それほど応募者がいなかったのでしょうか?

夏休みイベント第1弾として息子を連れていくことにしますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.11

次期 FX がぁ…

昨晩林檎屋さんからメール。

「おっ予定通り出荷か」と見たらこんな文面が…。

『大変申し訳ありませんが、お客様よりご注文いただきました下記製品につきまして、出荷が遅れておりますことをご連絡申し上げます。尚、変更後の出荷予定としまして、ご注文のMacBookは7月18日までに海外工場とさせていただいております。ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。』

一気に 8日間の延期かよ〜。(;o;)

それと通知してくれるのは良いんだけど遅れている理由もきちんと書いて欲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.09

花…

本日の自信作(by 女房)だそうです。

Hanaaコメントは控えさせていただきます。(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CINQUECENTO げっとぉ

Luij
って ハッピーセットのおまけですけど。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.08

ずっと止まってたりして…

夕刻ふらりと京浜島へ。

777目の前の RWY22 にランディングしていく飛行機を眺めていたら、沖止めエリアに見慣れないカラースキームの A300 が一機。
垂直尾翼のデザインはどこかで見たような…? そう、佐川急便のトラックと一緒です。(爆)

Gaということで貨物専用航空会社として昨年設立されたギャラクシーエアラインズの機材でした。
でもここって昨日就航延期を発表したんですよね。
『社内管理体制の不備により、事業許可に必要な書類の作成、航空機部品及び器材の調達等に大幅な遅れが生じ』って JAL も出資している会社としてはちょっとお粗末じゃない?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

再履修 (*^^*)

amazon から書籍が到着。

Books_1先日発注した MacBook にあわせて Macintosh の活用本。

SE/30 & KT6 から 17年余りの Mac ユーザーではありますが、現在 OS は Jaguar 止まりの状態。Intel Mac & Tiger の次期 FX のためにお勉強のやり直しです。何を今更という感もありありですが何事も基本が大事ということで…。(^^;)

マシンの方は CTO でオーダーしているので時間を要しており、14日頃到着の予定っす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.06

はわいあ〜ん

女房に連れられ Aloha! Hawaiian Music なるコンサートライブへ。

Laul出演は湘南出身のウクレレ&ギターデュオの LAULA
バックバンド無しのシンプルな構成ですが、なかなかの腕前。オリジナルとスタンダード・ハワイアンを楽しませてくれました。

でも 1時間10分ほどで終わってしまうのはどうかと思うぞ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.04

物欲がぁ…

1万円のクーポン券が送付されてきたこともあって我慢できずに「ぽちっとな」してしまいますた。

これ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.01

DE BORTOLI SEMILLION CHARDONNAY

本日のワインはこちら。

Db豪州 NSW 州は Bilbul の DE BORTOLI SEMILLION CHARDONNAY。
フルーティで飲みやすいワインですが、ちょっと甘口かな。
意外とエスニック料理に合うかも。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bougain Villea

本日のランチは通勤電車内のシャビイな(失礼)広告がいつも気になっていた旗の台の Bougain Villea さんへ。

Bugen1広告のイメージを裏切る(笑)こ綺麗なお店でした。厨房&ホールともスタッフさんはみなタイのお方とお見受けしましたが少々人手不足気味?

小生が頂いたのはタイ風冷麺。香辛料や香草の効いた具とココナッツミルク、パイナップルの甘さがいい具合に混ざり合ってグッドです。
生姜とパイナップルを一緒に食すと結構いけるという新発見がありますた。

Bugen2ランチにはこの他にもカレーやトムヤムクンラーメン、焼きそば等々のメインがあり、全てにサラダ、スープ、コーヒー、ジャスミン茶がセットされ 890円。12時半頃には満席状態となってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

咲いた♪

小雨模様の 7月初日。

Asagao種を蒔いた覚えはないのですが、プランターで朝顔が咲いてました。
いよいよ夏到来?(ってまだ早いか…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »