« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006.08.30

一勝一敗

9月20日は「空の日」。全国各地でイベントが開催されます。

とりあえず近場の空港ということで羽田の格納庫見学会と成田の飛行機との綱引きに応募していたところ、羽田は当選、成田は落選となりました。
結構な競争倍率だったようなので片方でも当選できたのはラッキーだったのかな?

ただ懸念材料が一つ。本日羽田空港の JAL の格納庫で火災事故が発生した影響でイベント自体が中止にならなければ良いのですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.27

ゴォ〜ルは一回のみ…

今日は多摩川の河川敷で大田区のサッカーフェスティバル。

Sfes1うちの息子の所属する3年生チームも参加です。
週一回のぬるい練習しかしていなので結果は 0-6、1-2で2連敗。
まあ、このボールに密集する様子からもまだサッカーと呼べるレベルに達していないのは明らかですね。

Sfes2戦い済んで日が暮れて…。今日のメンバーから未来の中田は出るのでしょうか?(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.26

うまぁ〜!やすぅ〜!

昨晩はMOFA 時代の仲間と遅ればせながらの暑気払い。

Cc8eお店は中国茶房8恵比寿店。昨年末に行った六本木の店の姉妹店です。
19時のスタート時はまだ空席があり、六本木ほどメジャーじゃないのかと思っていたらあっと言う間に満席&お待ち状態になりました。やっぱり人気店ですね。

北京ダック丸ごと 1匹・スープ付き(3,680円)をはじめとして東北水餃子各種(1皿 105円)、前菜(1皿 210円)、単菜(600〜1,000円)とリーズナブル。5人で2時間半にわたってたらふく飲み食いしてお代は 1.7諭吉弱。ひとり3.4英世でございました。

満腹&満足。( ̄▽ ̄)=3 プハァー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.23

ホテルマニア?

本日女房と息子は京王プラザホテルの「親子で探検!ホテル謎解きツアー」なるイベントに参加してきました。

Keio1
ヒントの書かれた資料を頼りにホテル内の各所を巡ってくるというもの。各種レストランやラウンジ、チャペルにインペリアルスイートルームまで色々と見学する事が出来たようです。
終了時にはケーキセットとホテルマニア証明書(笑)を頂き親子とも大満足だったらしい。
ついでにランチもホテル内のイタ飯屋でとったようだし…。

Keio2
それにひきかえお父さんへのお土産はこのサッポロビールキャラメル1箱だけでした。(寂)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.21

アーバンリゾートってか?

プチ夏休みの最終日くらいのんびりと静かに過ごしたい……
という願いはかなうわけもなく、今日も息子サービス。

Funekagaku1行き先はお台場の船の科学館
まずは夏季限定のシーサイドプールへ。CXやメリディアンをバックにアーバンリゾートちっくではありますが、ご覧のとおり平日だというのに大勢の入場者でごった返してました。流れるプールも芋の子状態で落ち着いて流される事も出来ませぬ。(苦笑)
途中足を擦りむいた息子が泳ぐ気を失ったところで引き上げました。今回は招待券があったから良かったものの正規料金(大人1,800円、こども900円)を払っていたらもったいないところでした。

Funekagaku2その後は隣の科学館内を見学。初めて訪れましたが、展示物をただ眺めるだけではなく可動物を動かしてみたり、ラジコン船を操縦したり、ボートシミュレーターを操作したりとなかなか充実した内容です。
今日は時間の都合で寄らなかった宗谷や羊蹄丸等の屋外展示も含めるとじっくり見るには一日中かかりそうです。
普段は博物館関係に関心を示さない息子も興味深げに見学しており、また来たいような素振りを示してました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.20

大漁じゃぁ〜い

伊豆高原からの帰路、網代の海上釣り堀漁師小屋に寄り道してきました。

Izuasobi10沖合 200m の巨大生簀で釣るお手軽釣り堀です。
結構いいお値段なのですが、海釣り(東京湾奥のちょい投げ)では坊主の経験しかない息子にはちょうどいいかなと。

のべ竿に中通し錘というシンプルな仕掛けにオキアミ餌でスタート。数回のバラシの後見事に鯛をゲット。初めての大物に大喜びです。ニジマスとはまた違った力強い引きに驚いたようでした。
その後も着々と釣り上げ、1時間弱で鯛 2尾、鯵 10尾の予定数を完了しました。良い思い出になったようです。

Izuasobi11帰宅後実家に行った女房はお母上殿に手伝ってもらい鯛の刺身、鯛のアラの煮付け、鯵の唐揚げを持ち帰ってきました。これで数日分のおかずが確保できますた。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆高原へ行ってきますた

18日〜20日の3日間で伊豆高原へ家族旅行。

Izuasobi3途中渋滞もあるものの3時間半ほどで到着。九州地方は台風10号の縦走で大荒れの天気でしたが、伊豆方面はポツリとくることもなく真夏の日差しが照りつけていました。
1日目、2日目は近場のプールでギラギラ太陽を満喫。(写真は赤沢プールハウス)

Izuasobi4お陰であっという間に真っ黒こげ。
公序良俗に反しないように写真は息子のみアップ。(笑)でも小生も女房もこれに近いくらいこげてしまいますた。
で、温泉がしみるしみる。我慢して入りましたけどしばらくは冷水シャワーのみの方が良さそうです。年のくせに無茶してしまったかな?(苦笑)

Meshi4お泊まりは大田区立の保養施設。設備は古く部屋もバス・トイレ別となってますが、何と言ってもお値段の安さはピカ一。こんな会席料理の夕食が用意されて 1泊 2食親子 3人で 11,350円でございます。コストパフォーマンス抜群ですね。
当然事前抽選制なんですが、なぜか我が家は毎年当選しています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.17

お休みだ〜い

お盆休みも終了し嫌々仕事に戻られる方が多い今日この頃ですが、小生明日から4日間のプチ夏休みでございます。

世の中の喧噪から離れてのんびりと過ごしたい…

ところですが、家族サービスの日々となる予定。(ふぅ)

せめて天気に恵まれると良いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.16

もくもく

ここ数日は雨模様のすっきりしない天気が続いています。

Moku今日も午後のひととき結構激しく降りました。帰宅時はあがってくれたので問題ナッシングでしたが…。
日暮れ時の西の空はこんな感じ。夕日を隠す大きなモクモク雲、夜半も雨かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.14

不幸中の幸い?

いやぁ 今朝の停電騒ぎにはびっくりしましたねぇ。

平常運転していた通勤時の京浜東北線の車内で「京葉線は停電のため運行を見合わせてます。東京メトロ、都営地下鉄、京成電鉄等々への振替輸送を行っています。」との放送を聞いた時は局地的な停電と思っていました。
ところが東京駅に到着すると新幹線の改札口&コンコースは真っ暗、在来線の自動改札機も停止中、八重地下も非常照明のみ、交差点の信号は消えてると事の重大さに気がつきました。「もしかしてテロ?」と一瞬頭を過ったのは時節柄ですね。

会社も非常電源に切り替わっており薄暗く空調もアウトでした。とりあえず自分の部のコンティンジェンシープランに基づいてチェックをすませたところ間もなく電気が復旧しました。
世の中はお盆休み中ということもあって大混乱に陥ることがなかったのは不幸中の幸いでしたね。

ところで東京電力は送電線に接触したクレーン船の運行会社に損害賠償を求めることを検討しているようですが、どこまでの損害を請求するのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.08.12

また雷雨となりました

秋葉原ー上野あたりでの落雷で山手線が3時間半以上にわたって止まってました。

小生は家にいたため何の問題もありませんでしたが、女房と息子が市ヶ谷に出かけていたのでもろに影響を受けたようです。
内回りは動いているという情報を頼りに代々木に出たところで立ち往生し、京浜東北線が復旧したのを聞いてまた中央線で東京へ逆戻り。結構な時間をかけて帰宅しました。
案の定状況説明がなってなかったとのことです。相変わらずですね JR 東日本さん。

雷雨のおかげで気温が下がり現在はエアコンいらずの状況です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関空の難易度は…

また買っちまいますた。ぼく管2。

Kcoa今度は関空です。
成田、羽田と違って滑走路が1本ではありますが、伊丹、徳島、高松の各空港の広域レーダー管制の必要もありなかなか手強いです。

とりあえず中級レベルの3ステージまでクリアしましたがこの後どうなることやら…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.11

今年もメダルもらってきました

今年も参加してきました(息子がですが)、Panasonic Sports for kids。

PiksPanasonic PANTHERS の選手によるバレーボールの実技指導とパナソニックセンター東京の見学(今回はオープンしたてのリスーピア)。
子供たちも楽しんで帰ってきたようです。
猛暑の中、聞き分けのない(笑)小学生たちを相手にご苦労様でした。PANTHERS の皆様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.08

MARIA さんがお見え?

MARIA こと台風7号が近づいておりますね。

Akaその影響があるのかないのか、東京は本日普段は見ないようなすごい夕焼けとなっておりました。

悪いことが起きなきゃいいのですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.02

Trevor Jones Virgin Chardonnay

本日の晩酌は 2003 Trevor Jones Virgin Chardonnay。

Trevorjones
豪州のバロッサバレーの Kellermeister Wines のお品。
何が Virgin なのかは定かではありませんが、普通の Chardonnay に比べてフルーティさが際立っているように感じられました。なかなか美味。女性向きかな。

ただ一つ気になるのは…
何故ラベルの図柄が長靴なんでしょ?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.01

家花火

今日は横浜港で8000発の花火大会が開催されてましたが、我が家でも花火大会。

Iehanabi1住宅密集地ですので打上げ系の花火は NG、手持ちのみのプチ花火大会です。(笑)
それでも息子は楽しんでましたね。花火セット一袋があっという間になくなってしまいました。(まだまだ夏休みは続くのでまた調達しとかなきゃ…)

Iehanabi2これ線香花火なんですが、露光時間が長くなったのでこんなに派手に写っちまいますた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »