« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006.09.30

音楽の秋 ♪

女房がいずこからか招待券をゲットしてきたので昨年の暮れ以来のクラシックのコンサートに行ってきました。

Consert21
コンセール 21 管弦楽団の定期演奏会 at 大田区民ホールアプリコ。
演目はリストの交響詩「前奏曲」、ドビュッシーの小組曲、そしてベートベンの交響曲第 5 番「運命」。
創設 15 年のアマチュアオーケストラですが、なかなかの腕前でございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついにこの日が

本日の JAC3806便(沖永良部→鹿児島)をもって国産旅客機 YS-11 が日本の定期路線から引退します。

Gbys2全製造数 182 機とビジネス的には決して成功したとは言えませんが、41年の長きにわたり日本の空を飛び続けてきた機材。
小生が飛行機に乗れる身分になった頃にはすでに世の中は大型ジェット機の時代になっていましたが、それでもローカル線の主力として活躍中。
実際に乗る機会はほんの数回(福岡ー宮崎、東京ー高松、福岡ー高松)しかありませんでしたが、ロールスロイス・ダートエンジンの独特の響きと機首を下げてアプローチしてくる姿が印象的でしたね。

Gbys1DC-8、B727、DC-10 そしてYS-11 と個性あふれる機材がどんどん日本の空から引退していくのは寂しいものがありますが、それも時代の流れ。仕方ないのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.23

やっこ野郎

THE SYMBOL OF JAPAN(笑)男前豆腐店の一品。

Yakko「喧嘩上等」、「生ビールとお前がいればそれでいい!」と威勢のいいキャッチフレーズが並んでいます。
お味は良いのですがちょっと柔らかすぎかな。もう少し歯ごたえがあった方が「男前ぇぃ」という感じがするのですが…。

星3つ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.18

イタ飯ランチ

今日のランチは自由が丘の Il Nido さんへ。

Ilnido1前菜は茹でた茄子と鰤のタタキのアンチョビソースかけ。
鰤のタタキって初めてお目にかかりましたが、結構いけますね。

Ilnido2パスタは選択制で小生が選んだのは猪肉とさつま芋のショートパスタ。
柔らかく煮込まれた猪はクセもなくヘルシーな感じ、さつま芋の甘みともうまくマッチして美味でした。

前菜・ブレッド・パスタ・デザート・コーヒーで 1.8 英世さんなり。
13時頃入店した時は 2〜3 組しかお客さんがいませんでしたが、そのうち続々と…。
休日のランチタイムは遅めのスタートなんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.17

日英大学対抗ラグビー

生まれて初めて秩父宮ラグビー場へ。

Oxブリティッシュ・カウンシルさまより頂いた招待券で日英大学ラグビー対抗戦の観戦です。小雨模様のあいにくのお天気でしたが結構お客さん入ってましたね。

早稲田大学 vs オックスフォード大学。
両大学とは縁もゆかりもない小生ですが、招待券の義理もありオックスフォードを応援しますた。

試合の方は早稲田が先制〜オックスフォードが追いつき逆転〜最後は早稲田が逆転トライという展開で、22 対 20 で早稲田の勝利。
普段ラグビー観戦しないので強いのか弱いのかよくわかりませんが、大男がぶつかり合う迫力には圧倒されました。

で、本日の教訓:スポーツの撮影はコンデジでは難しい。(デジ一眼欲しいなぁ…)

撮影結果はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.09.16

産業遺産をめぐって

今日は NIKKEI 産業遺産ウオーキング大会に参加して久里浜から浦賀を歩いてきました。

Tomyo好天のもと 11km ほど歩いてきましたが、普段の運動不足がたたって脹脛パンパンです。(苦笑)

久里浜の神明公園をスタートし、くりはま花の園ーペリー記念公園ー燈明堂ー旧川間分工場跡ー浦賀奉行所跡ー愛宕山公園ー浦賀ドックー浦賀文化センターと巡りました。2003年に閉鎖された住友重機械工業浦賀ドックの中を見れたのは興味深かったですね。

Uragaそれにしても参加のかなりの方々が小生よりもお歳を召された方でした。恐るべし熟年パワー。

みんカラのフォトギャラはこちら

ついでにこちらこちらもどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.12

ぬかれちまったぜぃ

夏休み期間中、熱心に学校のプールに通った甲斐あって息子は 100m 泳げるようになりました。

Kentei大田区の検定基準で1級の認定。

泳ぎの苦手なおとーさんを小3にして超えてしまいました。(苦笑)

最後の検定試験で初段を目指しましたが、平泳ぎのタイムが7秒足りず涙を飲んだようです。
来年再挑戦だな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.09.11

涼しげなペーパーウエイト

空の日フェスタ、行事に参加するたびにノベルティを頂きましたが、個人的に一番のお気に入りはこれ。

AnajANA のメモホルダー&ペーパーウエイト。
コーポレートカラーのトリトンブルーよりは少々薄めですが、涼しげなブルーの空に B747 が浮かんでいます。
見方によっては海の中のイルカのようにも見えますが…。(笑)
職場のデスクに持って行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.10

空の日フェスタ

Soranohi9月20日は空の日ということで今月は全国の空港や自衛隊基地でいろんなイベントが開催されています。

ということで本日は息子を連れて地元の羽田空港へ。
10時頃に到着し展望デッキ、パネル展、JAL の格納庫見学会、航空教室、クイズラリーと楽しんできました。

Soranohi0特に格納庫見学は整備中の飛行機を間近に見ることができワクワクものでした。
息子よりもおとーさんの方が満喫しちゃったかな?(笑)

飛行機のミニチュアモデルをはじめ各種ノベルティグッズもたくさんゲット、飛行機三昧の一日ですた。

みんカラのフォトギャラはこちらです。

でぢたる絵日記はこちらこちらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.07

子オヤジのひとり言(笑)

Koyaji小生がブログしているのを横目で見ていた我が息子。
何を思ったのかノートに「子オヤジのひとり言」と記し毎日一言日記を付け始めました。(爆)
中を覗いてみるとまぁとりとめもない事柄ばかりですけど…。
息子がブログデビューするのもそれほど遠い将来じゃないかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.03

残暑…

Hot昨日秋近しなどと書いたのですが、今日はまた猛暑がぶり返し。
正午前後だというのにもうこんな状態です。

あぢぃ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.02

良い顔です

Dog散歩の途中に出会ったワンちゃん。
少々お歳を召されているようですが穏やかなお顔をしてますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋近し

Akisora1日中はまだ暑い日が続いてビジネス街でもクールビズファッション主流ですが、確実に季節は移っているようです。
つい先日までは入道雲が幅を利かせていた空の様子もこの通り。
地上より一足先に秋の空になってますね。

Akisora2「天高く馬肥ゆる秋」までもう少し…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »