« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006.10.31

おいっ!

帰宅後メールチェックしたらこんなメールが…

『さて、本日、読者の皆様へ××××のインフォメーションをお送りする際、本来BCCとすべきところを誤ってTOとして送信し、一部の読者様のメールアドレスが見える形でお届けしてしまいました。読者の皆様には、ご迷惑をおかけすることになってしまい、深くお詫び申し上げます。今回の件を真摯に受け止め再発防止のために改めて現状の総点検を行います。重ねてお詫び申し上げます。』

出版社の風上にもおけぬお粗末な対応ですね。
これが原因でメールアドレスが悪用されたらどう責任をとるつもりなんじゃぁ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.30

上弦の月だったけ〜♪

旅先ではなく自宅のベランダからですが。

Halfmoon半月がきれいに見えてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.29

まだ咲いてるぞ

朝顔って夏の花ですよね。

Askao我が家のは 10月も末の今朝も花をつけたんですけど…。
まだ蕾みらしき物もいくつか見えます。11月になっても咲くのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.28

とりあえず好評でした

「たまには作ってみぃ」と本日の夕飯のおかずを作らされました。

Dish11品目は鰤のソテー中華だれ。
自作の中華だれがいまいち不安でしたが、うまくいきました。たれをかけた瞬間「お〜っ中華料理屋の匂いだぁ」と思いますた。

Dish22品目はこちら。マスタードソース和えの豆腐サラダです。
サラダですから料理というほどのものでもないですけど…。

普段とは違った光景を見ていた息子は「お母さんの作るご飯より美味しい」と言ってくれました。(笑)
2品で調理時間は 30分ほど。たまに(あくまで たまに ね これ重要)クッキングするのも楽しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.27

あなたはどのベンザ?

女房がホテルランチしてきた言い訳に買ってきたパン。

BenzaCrescent ということで一応月をイメージしてるようですが、小生的にはどうしても便座に見えてしまいます。(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.26

ゴジラサブレ?

息子がバレーボールの練習でもらってきたお菓子。

Matsui1その名も「メジャー松井秀喜サブレ」(笑)
製造は松井の地元石川県は能美市の前田製菓。ふるさと特産品加賀丸いも入りだそうです。

Matsui2_1際物か?と思いましたがお味の方は至極真っ当。上品なお味ですた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アロィ

引き続き八重地下ランチ。

Siamo今日はタイ料理のサイアムオーキッド
頂いたのはガイ・バッ・ガバオ・ラー・カオ(鶏挽肉バジル炒めのせ ごはん)。挽肉は結構なピリ辛口に仕上がっていますが、タイ米に乗っけられた目玉焼きの甘みとうまくマッチして程よい辛さになります。
タイ人スタッフの笑顔も素敵で好感度大のお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.24

参鶏湯ラーメン

今日のランチは韓式食堂市場へ。風邪気味なので参鶏湯ラーメンをいってみました。

Samge
690円というお値段なので本格的な参鶏湯というわけにはまいりませんが、アッサリ系のスープにほのかに香る薬膳のにほひ。小さいながらも高麗人参も入っておりました。腿肉が丸ごと一本の鶏も箸でほぐせるほど柔らかく煮込まれており美味。満足ですた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.21

合掌

今日はこんなところのすぐ近くで職場のトップのお別れの会。

Zojo最近は社葬のように格式ばらない行事が増えているようですね。政界、官界、業界等からたくさんの方々に参列いただき、またへんに湿っぽくならずに故人を偲ぶことができました。

(主催者側係員として3時間立ちっぱなしだったので少々腰が痛いです(苦笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.19

うまぁ

昨日実家からもらってきた松茸。

Matsutake早速本日の晩ごはんに登場です。
丸ごと一本を焼き松茸、あとは松茸ご飯に。やっぱり国産(広島産)もの、香りが違いますねぇ。何年振りだろ…。(苦笑)

いつもは淡麗なのですが、特別に今宵はヱビスでいきますた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.18

なんだかなぁ…

今日はとある用事で福岡日帰り往復でした。

Hndfuk2早起きして 5時過ぎに家を出て始発便の定刻 40分前に羽田空港到着。さあてチケットレスでチェックイン!と自動チェックイン機にカードを入れたら「お受けできません」の表示。
係に聞いたら機材不良で欠航とのこと…。!Σ( ̄□ ̄;
35 分後の次便への振替となりますた。

Hndfuk1お詫びということで 500円の喫茶券を頂き朝食の足しにいたしました。
で、その時ふとボーディングパスに視線を落とすとそこには見ず知らずのお方の氏名が…。
再びカウンターに引き戻り訂正させました。カウンターのおねいちゃん平謝りです。
しっかりしてね J○L 殿。

Hndfuk3あ、フライトそのものは至極快適でした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.10.15

ちょっとお散歩

夕方ぷらぷらと近場を散歩。

Yasiro暑くもなく寒くもなくとまさにお散歩日和。
柔らかな夕陽が神社の社を明るく照らしていました。

空には羊雲が広がっていましたがその姿を刻一刻と変えていきました。(その様子はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.10

これじゃ波に乗れない?

またまた豆腐。

Jhonyその名は「波乗りジョニー」。
名前は勢いがありますが、口当たり滑らかなクリーミーなタイプのお豆腐です。女房は好みの味らしいですが小生的には今ひとつかな。

それにしてもあんまりサーファーのイメージはないなあ。容器はサーフボードに見えないこともないんですけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

特別号外

昨日からこのニュース一色ですが…。

Gogai折悪しく本日は新聞休刊日。
でも朝、郵便受けに4面の立派な号外が入ってました。

号外と言えば街中で「号外で〜す」と言って配られるものと思ってましたが、宅配もするんですね。『特別号外』だからでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.09

いい天気でしたね

3連休 東京は3日間とも絶好の好天に恵まれました。

Hndfuji午前中出向いた羽田空港からもやや霞みながらも富士山が見えました。かなり視程良好だったようです。

天気は上々でしたが、息子の行事(バレーボール、サッカーの試合・練習)の関係もあり結局遠出は出来ませんでした。(T.T)

Hndtokuこんなんでどっか飛んで行きたいなぁ…。

ターミナルからのショットはこちらです。
 (その1 その2 その3 その4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.07

名月や…

昨晩の中秋の名月は生憎の風雨で拝むことが出来ませんでしたが、今宵はこんな風にきれいに見えてます。

Moonoctで、月齢からいくと今日が満月らしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度はカリスマ

豆腐シリーズ(笑)第三弾。

Charisma1篠崎屋の「カリスマ豆富 Green Soybeans」です。
「柔な男で一人では何も出来ない男をイメージ」した商品だそうです。

Charisma2枝豆がのっかっているだけではなく豆腐そのものにも入れてあるようでわずかに緑がかった感じ。
こちらもしっかりした味の豆腐に仕上がっていてグーでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

運動会日和

昨日は大雨・強風の一日でしたが、今朝は一転して爽やかな秋晴れとなりました。

Octsky先週運動会だった小学校の校庭では今度は近くの幼稚園の運動会が開かれています。
グラウンドの状況がどうかなと心配しましたけど水はけがよいのか無問題。
元気な声が聞こえています。良かったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.04

ホット おする

来週12日に八重洲に移転オープンする京都館さんが八重地下でプレセールスをしていました。

Osuruいろんな京都名産を置いてましたが、そんな中で買ってみたのがこれ。
ホット おする。唐辛子の入った京するめです。
甘めの調味液が効いていてホットというほど辛くはないのですが、ビールのつまみにはぴったりですね。パンフをみると他にも うに おする、のり おする、胡麻 おする、みそ味 おする etc といろいろバリエーションがあるようです。
正式オープンの暁には全種類踏破を狙ってみようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

男前

先日のやっこ野郎に続いて元祖「男前豆腐」をいってみました。

Otokoこちらのキャッチフレーズは「水もしたたるいいトーフ」、「その心意気が男前」です。(笑)
ぎゅっと絞った木綿豆腐という感じで食べごたえあり。お味の方もこくがあって美味でした。
いかにも男前〜って感じですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.01

相手に負けるな チッチキチー!

昨晩の「音楽の秋」に続いて本日は「スポーツの秋」。

Chichiki1_1息子の小学校の運動会。
秋晴れというわけにはいかず曇天、午後からはポツポツ小雨という中での開催でしたが、子供たちは走り、跳び、踊り元気いっぱいでした。
学年縦割りの紅白対抗形式なのでどの競技にも声援がとび大盛り上がり。
我が赤チームは最初はリードしていましたが団体競技での取りこぼしがたたって逆転負けを喫しました。残念。

Chichuki2ところで運動会のスローガン。毎年流行言葉が採用され一昨年は「ハッスル ハッスル」、昨年が「フォー」で一応スポーツっぽい感じでしたが、今年は「チッチキチー」。(笑)
何か脱力しますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »