« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007.01.31

撮り比べ

本日の十三夜の月を α100と FZ30 で撮り比べ。
いずれも手持ちで同じような大きさになるようにトリミングしてみました。

Moona α100
1/500 F5.6 ISO200

Moonfz FZ30
1/100 F5.6 ISO80

露出情報をみると結構違うもんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.29

好評でした

法要の引き出物(って言っていいのか?)で持ち帰ったお菓子。

Shoboro古賀庄菓子舗の『小芳露』という焼菓子です。
もとはと言えば小生が大学生時代に通学途中で見つけて買って帰るようになって我が実家の定番お茶請けになった代物です。
今回父親が思い出して用意していました。

自宅に持ち帰ったところ大好評であっというまに2袋がなくなりますた。(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.28

撮ったど〜

やっと撮れました、アシアナのニューカラー。

Newoz1 27日福岡へ飛ぶために羽田へ。時間があったので1タミ屋上に上がるとアシアナのニューカラー A330 がスポットインしてました。
障害物が多くて今ひとつですが初物です。スポットアウトを見届けて自分も搭乗口へ。

Newoz2搭乗待合室からタキシングを狙ったのですが間一髪で間に合わず。(TT)
エアボーンの瞬間(しかも逆光)を撮るにとどまりました。(下の斜めのラインはJAL の B777 の主翼です)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.26

Newton

Newton
といっても昔の Apple の端末ではありません。

Newton久々のベルギービールです。
白ビールに青リンゴ果汁を加えたもの。
紹介ページには『白ビールの甘酸っぱさと青りんごの香りの組み合わせは偉大なる発見』とあるのですが、正直な感想は 何だかなぁ… です。(^^;
ビールの苦さと青リンゴの甘酸っぱさが微妙に中途半端。星なしですね。

それにしてもベタなネーミングだなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年会はちょっとりっちに

昨晩はちと遅めですが職場の新年会でした。

Dcf_0063いつもはぐるナビやホットペッパーを駆使してリーズナブルなお店を探すのですが、今回は会社から1諭吉/名までの補助が出るので高い店を探すという苦労が…。(^^;

で、行き先はこちら、ぷれじでんと千房さん。
大阪本拠のお好み焼きチェーンによる鉄板焼き屋さんです。

メニューの方はというと、

 付き出し
 島根産 紅ズワイガニのムースキャビア添え
 フォアグラと白王茸の柚子味噌ソース
 マトウ鯛のインボルティーニ 生うにソース
 国産黒毛和牛サーロインステーキ
 特選 お好み焼
 手作りデザート

というラインナップ。

うまうまで生ビールと黒糖焼酎『れんと』がすすみました。
(=^〜^)o∀ウィー

(写真は1枚だけ撮った最後のデザート)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.23

とむやむめーん

今日のお昼はトムヤム麺。

Dcf_0062名前の通りトムヤムクンスープの中に米から作った麺を入れたもの。
酸っぱ辛さが寒い日のランチにぴったり。
フハフハしながら一滴残らず完食しますたぁ。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.21

寒中散歩

天気は今ひとつで寒かったけど家の周辺をちとお散歩。

Dsc00427人懐っこいワンちゃんと戯れたり道ばたの花やミカンを撮影しながら1時間ほどぷらぷらとしてきました。


Dsc00437開花している紅梅もありましたが、全体的にはまだまだ。やっと蕾をつけてる樹が少々という感じでした。見頃は2月中旬頃になるのかな?

写真はこちらに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KONOPIZZA

本日のランチはこれ。

Pizzaaa KONOPIZZA(コーノ ピッツア)。プランタン銀座店からのお持ち帰り。
ソフトクリームのコーンカップ状のピザ生地の中にチーズをはじめとした具材がたっぷりと入っています。
お味も goo ですし、持ちやすくて食べやすくてなかなかよろしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.20

初物2件

息子たち選手とお母さん方をバレーボールの試合会場に送り届けた足で羽田空港へ。

Crj900粉雪が時折舞う中2時間少々展望デッキから撮影。撮影条件は今ひとつでしたが、初物を2機ゲット。
1機目はデモフライトのため来日中の CRJ900。昨日は仙台に行ったとのことですが今日はどこへ?
…と帰宅後ググったらこちらのブログに登場。関西国際空港のようですね。

Goldjetしてもう1機はというと、ANA の B737-700。羽田には現在2往復/日の運航なので結構レア。その上ゴールドジェットでした。(^^)
う〜ん、でも写りが今ひとつ。好天のもとで金色に光り輝く奴を撮ってみたいですね。いずれリベンジを…。

写真の一部はこちらにアップしてます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.01.19

今度はかりたまってか

今日の晩酌のおともはこちら。

Karitam1篠崎屋の「かりたま」。
同社のカリスマ豆富シリーズの一つです。
柔らかくて味が濃いめでなかなかとは思いますが、男前の「風に吹かれて〜〜」と似てるかなという印象です。

Karitam2卵形のパッケージは面白いと思いますが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.13

浮島公園へ

昼過ぎ2時間ほど川崎の浮島公園へ。

Pjumbo冬場に多い羽田空港 RWY34 へのアプローチをまともに撮影できる数少ないスポットです。当然のごとく同好の士がちらほらいらっしゃいました。

Contrailフェリーターミナルの撤去工事が進めらていましたが跡地は何になるのかな?伊丹空港周辺のように広々とした隣空公園として整備してくれるとありがたいのですが。

アプローチ機の写真はこちらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガイドブック来ました

先日 Sony さんから送られてきました。

Guidebookα100 のガイドブック。ユーザー登録者への特典だそうで。
デジタルカメラマガジンの編集による一般販売ムックの一部をコンパクトにまとめたものといった感じです。
取説を読めば全て書いてあるのでしょうが、何となくこういう解説書の方がわかりやすいと思ってしまいますね。(PC のアプリーケーションソフトも然り)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.08

クッキング初め

本日の夕食は小生の担当。(苦笑)

Green正月休み&連休でなまった身体に喝を入れる意味もあって(ホントか)激辛のタイ風グリーンカレーを作ってみました。
辛口のカレーに具材は海老、ジャガイモ、タマネギ、マッシュルーム、シシトウ、ついでに赤唐辛子をトッピングと。
確かに眼は覚めましたが胃腸にはどうなんだろ…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

限定ビール

実家にあったサントリーの限定(?)ビール。

Otemobeer左は南阿蘇外輪山水系天然水 MALT'S 『おてもやん』。熊本工場製造ということでおてもやんのラベルです。
右はThe PREMIUM MALT'S『隋兵あばれ馬』。熊本の老舗デパート鶴屋の限定って表示されてます。
東京では見かけないデザインですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久留米大砲ラーメン

帰省初日のランチは息子の所望により大砲ラーメン合川店へ。

Kurumetaihou1小学校の校舎のような造りのお店に着いたのは 12時を少し廻った頃。
すでに店内は満席で20人ほどの行列になっていました。まあ、ラーメンですから回転は速く15分ほどで店内へ。
お店の中もこんな感じで小学校の雰囲気がそこかしこに。調理場は「給食室」だしスタッフルームは「職員室」、客席は「○年○組」と表示されてます。

Kurumetaihou2小生のオーダーはこってり系の昔ラーメン(並)480円也。久しぶりに懐かしい味に出会えたような気がしました。
うまぁ〜。(^〜^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛びはじめ

今年の初フライトは1月5日の HND-FUK / JL1707。

Pict0015
翌日&翌々日の6日、7日は爆弾低気圧の影響で欠航や乱気流で大変だったようですが、この日は好天に恵まれ機窓を楽しむことが出来ました。
これも日頃の行いが良いせい? (^^)v


機窓風景はこちらです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.01.03

麻布十番の味

港七福神巡りの途中、麻布十番で一休み。

Watamaランチは麺処「麻布 和たま」さん。一昨年の元旦にオープンしたわりと新しめのお店。
小生がオーダーしたのは和たま麺。あっさり系の鶏ガラ醤油味スープにほんのりゆずの香りがする和風ラーメンです。削り節のトッピングも効いていてなかなかグーなお味でした。

Taiyakiデザートは麻布十番の定番、「浪花家」さんのたいやき。
程よい甘さのあんとカリッとした皮のハーモニーが絶妙。
ラーメンを食べた直後でも美味しく完食いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もね (^^)

正月休みも本日限りとなりましたが、またもや七福神。

Man六本木・麻布エリアを巡る港七福神です。
一昨日の山手七福神よりは距離も長いのですが、東京ミッドタウンや六本木ヒルズ、元麻布の大使館街等を眺めながら途中和たまのラーメンや浪花家のたい焼きを楽しみながら3時間で満願成就。

江戸と TOKIO のコントラストが面白いコースでした。


みんカラのフォトギャラはこちらです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.01.02

お勉強

出向元の某銀行よりコンプライアンス関連の e-ラーニングの課題が出ており今月 19日までに受講・修了せよとのことだったので、本日取り組んでみました。
正月早々になにもという感じもしますが、ちょうど女房と息子がお義母さんのところに遊びに行って静かなもんで…。(^^;

テーマは『個人情報保護法に関するプログラム』。
Mac の前に座り発泡酒片手にほろ酔い気分ではじめましたが結構手強い。途中から真剣になってしまいますた。何せ最終テストで 70%以上正解しないと不合格となるので笑えません。(汗)

結果は正答率 80% ということで無事修了いたしました。ほっ。

来月は『マネーローンダリング防止』だそうで……
って毎月やるのかよ!Σ( ̄ロ ̄lll)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.01.01

今年も七福神巡りで

ここ数年お正月恒例となりつつある七福神巡り。

Shichihuku07今日は港区、目黒区の山手七福神巡りへ行ってきました。(左の写真は大円寺境内の七福神の石像)
去年までは小生一人でしたが、今回は女房&息子も一緒に参加です。
一人の時よりペースダウンしてしまうのは仕方ありませんが、途中無料拝観をしていた五百羅漢さんへの立寄を含めて2時間強で完歩しました。

廻り方によってご利益が異なるとのことで、本日のコース(白金地区→目黒地区)では無病息災・長寿祈願となるそうです。
これで家族そろって健康な一年が過ごせるといいですね。

みんカラのフォトギャラリーはこちらです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »