« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007.02.28

明日から弥生

ですね。

Hinaということでお雛様。
我が家には娘がいないので女房が義姉からもらった手作り人形を飾っています。

素朴ながらかわいいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本命はこれじゃないけど

JAL ハートフルキャンペーンの子供向けプレゼントが到着。

TamagochiJALっちぬいぐるみバッグ。
小3の男の子は喜ばないな…。(苦笑)

先得ジェットチャーターフライトが当たりますように。(-m-)パンパン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まぐろ料理羽床

先週末上京していた親父を横須賀の三笠公園へ案内した際にお昼をとったお店。

Hayukaまぐろ料理羽床さん。ここまで来れば三崎まで足を伸ばすのが良いのでしょうが、帰路渋滞にはまって帰りの列車に間に合わなくなると困るので…。

写真は特選刺身定食のお刺身。まぐろ3種と活〆鯖、鯛の刺身がみんなうまうまで親父も満足してたようでした。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.23

泣きっ面に蜂

スッチー宅に盗聴器、日航機長を逮捕

なんと申しましょうか…。
開いた口が塞がらないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.18

値上げねぇ

昨日の日経朝刊に『ソ○トバン○携帯電話機、実質値上げ』の見出し。

ゼロ円端末(まあ、これも長期割賦販売契約だからホントにゼロじゃないんですが)や自社間通話ゼロ円で価格破壊的イメージを前面に押し出してたのに方向転換でしょうか。
顧客の負担は1諭吉ほど増えるらしいです。

しか〜し!これが新規契約者や他社からの乗り換え客は従来通りで、機種変更者のみ対象っていうのはどういうこと?
一旦自社ユーザーになった客からは搾り取ろうという算段ですかね。
既往顧客を蔑ろにするビジネスモデルはうまくいかないと思うぞ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.16

相変わらずだね

今朝の日経の記事

『日本航空の8つの労働組合のうち、最大組合を除く7労組は今春の労使交渉に向け、月額1万5000円のベースアップ(ベア)を柱とする統一要求案をまとめた。昨年4月に始まった基本給の10%カットも打ち切りを求める。再建中の日航は人件費500億円削減などを盛り込んだ中期経営計画をまとめたばかり。 7労組は昨年の1万円を大きく上回る額を要求、経営側との対決姿勢を鮮明にする。』

ふ〜ん ベースアップかぁ。普通ベアやボーナス増額要求はせめて平均以上の業績を上げてる企業にあるもんじゃないのかな。
もちろん団体交渉権や争議権は労働基本権として認められてはいるけど、資産売却でどうにか黒字決算を作ろうとしていて資金調達のために経営再建策を策定したような企業では賛同する一般人はいないと思いますけどねぇ…。経営側と対決してる暇はないはずだけど。
この辺がまた「親方日の丸」、「ナショナルフラッグキャリアの甘え」と非難される体質なんでしょうね。(呆)
今は我慢するけど再建がうまくいった暁にはどーんと上げてもらいます!ぐらい言えないのかな?

15年ほどベアとは無縁なサラリーマンの愚痴ですた。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.14

メキシカ〜ン

職場の女性職員から頂いたチョコレートセットの中にこれ。

Turinメキシコの TURIN 社というところが作っているテキーラチョコレート。
ウイスキーボンボンチョコと似ていますが、アルコール度数は 1.9% ありちょっぴり大人の味でしょうか。
メキシコはカカオの産地でもあるのでまさしくご当地産品ということですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.02.12

池上へ

朝食後池上方面へぷらぷらと。

Ikebaienまずは池上梅園。
昔は画家(伊東深水)の自宅や料亭オーナーの別邸として使われていたものを昭和53年に大田区が譲り受けたそうです。
午前中早い時間だったので人出もそれほどではなくのんびりと梅を楽しむことができました。

Honmonsakura_1帰りには本門寺にも立ち寄ったのですが、何と石段脇の桜が咲いておりました。ソメイヨシノとは種類が違うのでしょうが、2月に満開の桜を見るなんて不思議な気がしますね。

写真はこちらこちらにアップしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.11

咲いてます

大田区の花、梅が咲き始めてます。

Umeume区内には池上梅園をはじめとして梅の名所も多いですが、今日は西嶺町周辺をお散歩がてら訪ねてみました。
全ての木が満開というわけではないですが、見頃の木々も多いですね。

写真はこちらにアップしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.07

CATS 観てきました

本日は職場のイベントで五反田の CATS シアターへ。

Catss20年にわたるロングランを続けている演目ですが、さすがに評判に違わぬ素晴らしいステージでした。
内容も良いのですが、ステージと客席がとても近くて一体となって楽しめるところは最高ですね。久しぶりに芸術したなぁという感じです。(笑)

で、実はこのイベント、本当は昨年の9月に開催予定だったのですが、直前に職場のトップが不慮の事故で急逝し中止となっていました。(もちろん購入済のチケットは無駄に…)
Catsaところが後にこの事情を知った劇団四季さんから是非お越し下さいと写真のスタッフ手作りチケットが送られてきたという心温まる裏話がありました。
世の中捨てたものではありませんね。
ありがとうございました。m(__)m >劇団四季の皆様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.03

ANA もかぁ

先日の成田空港での離陸時エンジントラブルによる引き返しに続いて今日は福岡空港でエンジン部品が落下したそうで…。
一時期は JAL がトラブル続きで批判を浴びたけど、今度は ANA か。
部品が落ちたのが滑走路上だったのが2次被害を生まなくて不幸中の幸いですね。

インシデントが続くといつかアクシデントに繋がらないかと不安になりますな…。

以下記事
『3日午前9時10分ごろ、福岡市の福岡空港で、全日空の羽田発福岡行き241便(乗員乗客245人、ボーイング777型)が着陸する際、左側エンジンの下部に取り付けられた点検口の扉(縦50センチ、横24センチ)が滑走路に落下した。
回収のため、滑走路が約6分間閉鎖された。乗員乗客にけがはなかった。
同機は折り返し、伊丹空港に向けて出発することになっていたが、全日空は代替機を運航させた。』

| | コメント (4) | トラックバック (1)

鬼…

テーブルの上にこれが…。

Menoni誰がかぶって豆ぶつけられる役になるんだ?

ヤな予感が……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »