« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008.11.30

平均年齢 44.5歳

デジカメセミナーのあとビーナスフォートでランチ&時間つぶしをして品川ステラボールへ。

P1020872日経おとなのバンド大賞 2008 の全国大会を観戦。
応募総数 622組から勝ち残った 12のバンドが出場、ほぼ小生と同世代のおやぢ達がシャウトしたりしっとり歌い上げたりと聴き応え十分でした。

役員がメンバーの某大手人材派遣会社、LA からもメンバーが参加した米系航空会社、普段は真面目な公務員、中学校長をはじめとした教師バンド、探偵社の社長等々、多種多彩な方々がステージ狭しと演じられてました。

どのバンドも甲乙つけがたく審査員も苦労していたようですが、グランプリは 4名の先生達のバンド「BLACK BOARD」が勝ち取りました。

いやぁ齢を重ねても打ち込める趣味があるってホントに良いもんですね。
久しぶりにギターを引っ張りだしてみようかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

いいな これ…

10時半から2時間ほどパナソニックの新コンセプト『デジタル一眼』(ミラーがないので一眼レフじゃないのよね)LUMIX G1 のセミナーへ。
プロカメラマンの塙真一さんを講師に実機を触りながらわかり易い説明を受けてきました。

Img_1004
はじめは光学ファインダーのない一眼なんてと思ってましたが、144万ドットの LVF の見やすさに目から鱗。AF も素早いしフリーアングル液晶も使い易いです。
そして何と言っても機材のコンパクトさがいいですね。デジタル一眼レフの EOS は当然のこと高倍率ズーム機の FZ30 と比べても写真の通りの小ささです。で、映像素子は 4/3 なので画質も十分。
ちょっと力を入れて撮りたい旅行の時なんかには最適かな。

まぢで欲しくなってきますた。って主催者の思うつぼか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.29

お宝発見つまみ食いウォーク

今日はしながわ観光協会主催のお宝発見つまみ食いウォークに女房と参加。

Img_2537旗の台駅をスタートして順調につまみ食いをこなしていきましたが、お昼を回り武蔵小山商店街あたりから試食品が終了したお店がちらほら。(^^;
スタート地点が3カ所あるので仕方ないですね。

それでもつまみ食い券は全部消化、天気もよく、食べて歩いてと満足のイベントでした。

写真はこちらこちらに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.22

冬晴〜

今日はいい天気でしたねぇ。空気もすんでいたし。

Img_2388
家の上空にはこんな光景が…。

で、当然羽田に行ってしまいました。(^^;
(写真は…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.19

愛宕山へ

今日も好天に誘われて昼休みにふらふらと。

Img_0970愛宕神社に立ち寄ってみました。
黄葉を愛でながら参拝。暑くもなく寒くもなくで気持ちの良いひと時でした。

写真はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.17

都心でも

今日のお昼休みは昼飯をちゃちゃっとかき込んで職場そばの日比谷公園を散策。

Img_0933都心でもいつのまにか結構色づいてますね。
今週後半はまた冷え込むといってるのでまた一段と紅葉が進むかな。

写真はこちらこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.10

三渓園へ

お天気は今ひとつでしたが年休を取得していたので息子を学校に送り出したあと女房とプチドライブ。横浜は本牧の三渓園に行ってきました。以前行ったのは結婚する前だから14年ぶりかな。(^^;;

2249ここ数日冷え込んだので紅葉も進んだかなと期待してましたが、まだまだでした。今月下旬が見頃となりそうな感じですかね。

写真はこちらこちらに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.09

まるきん まるび

昔はやった流行語ではありませんが、本日のランチは博多まるきんラーメンの雪谷店で。

Img_0925ぢつは別のカレー屋さんを目指して行ったものの満員で入れなかったので隣のこちらのお店へ。
はじめて入りましたがクセのない極めてオーソドックスな豚骨スープ&極細麺でシンプルかつ何となくホッとするお味。美味しゅうございました。

のり、チャーシュー、キクラゲ、ネギの入ったまるきんラーメンに煮玉子をトッピングぅして 700円也。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.08

秋本番

今日は急に冷え込みましたね。

Img_0914
都内でも色づき始めてます。

旧安田庭園の様子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.04

早くもゲット

Img_0910
11月頭ですが会社の営業協力で購入しました。
さ〜て今年はどんなデザインにしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.03

日本のデッキを変えるプロジェクト

近年空港の展望デッキが保安上の問題からガラス張りとなってしまったり高くて細かいワイヤーフェンスを張り巡らされたりと撮影(のみならず展望そのものも)環境が悪化しつつあります。

Dsc02419そんな中、航空写真家のチャーリィ古庄氏、ルーク・オザワ氏、伊藤久巳氏が中心になって『日本のデッキを変えるプロジェクト』がスタートしました。「まずは羽田空港のデッキを一部セントレア方式。つまりまずは一部でも良いので横にワイヤーを貼ってある方式に変更してくれるようにお願いしたいと考えている。」とのことで賛同される方達の署名を集められています。

空港大好き、エアライナー大好きの小生も全く同感。早速署名しておきます。このプロジェクトが実現して写真愛好家だけでなく空港に遊びにくる人たちがみんなハッピーになると良いですね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.01

秋晴れウォーキング

今日は秋晴れのもと東急沿線エコウォークなるイベントに参加。

Img_2050世田谷の端っこを8kmほど歩いてきました。適度にアップダウンもあり結構良い運動になりました。気持ち良かったけど明日が怖いぞっと…(苦笑)

沿道の様子はここここここここここここにアップしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ひらがなにしなくても…。

この名前では当選は難しい?(笑)

Img_2115
おちた かお

漢字にすれば良いのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »