« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009.08.23

トライアスロン

いへ、出場したわけではありません。(^^;;

Img_8276
横浜で開催の 2009 トライアスロン世界選手権シリーズ横浜大会を観戦してきました。
初めて生で見ましたが凄いの一言ですね。
優勝者はスイム 1.5km、バイク 40km、ラン 10km を 1時間44分31秒だもんなぁ。

1位 フロデノ(独)、2位 ゲンメル (NZ)、3位 ゴメス(西)のリザルトでした。フロデノは北京オリンピックのゴールドメダリスト、やっぱり強いね。
日本人は 13位に田山が筆頭でそのあとに細田、山本、高濱と続きました。
まだ世界との差は大きいようです。

写真はこちらこちらこちらこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.22

寄生虫ぅ〜

で、折角目黒まで出向いたのでスピーカー作り教室が終わってマックランチした後は目黒寄生虫館へ。

Img_01562
いやぁ なかなかインパクトのある博物館ですな。
様々な寄生虫の標本が処狭しと展示されていますが、中でも 8.8m のサナダムシは圧巻。こんなのが実際に人の腸の中に住んでたとはね…。

ミュージアムショップにはポストカードやTシャツ(もちろん絵柄は寄生虫)、本物の寄生虫を封印したキーホルダーなどが置いてあってマニアックさ満点。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パイオニア AV セミナー

目黒のパイオニア本社で「小学生のための ものづくり教室」に息子と参加。

Img_01502音の原理やスピーカーの仕組みをわかりやすく講義してもらった後、いよいよスピーカー作りのはじまり。
コーン代わりの紙を円盤状にし銅線を巻いてコイルを作り結線、深めの紙皿にマグネットを接着し最後に組み立て完成です。講師の方によると今回のスピーカー作りは前回までと比べてやや難易度が高いそうです。それだけにアンプと繋いで音が出た瞬間はどの子も嬉しそうな笑顔を見せていました。

その後は STUDIO HINOKI で、ハイエンドシアター+体感音響システムでサラウンドの体験をして終了。

なかなか充実した3時間でした。 (^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.18

夏休み終了

今年は業務上担当役員と部下の課長と重ならないように調整し 17日、18日と短めの休みをとりました。
Siam1息子は夏期講習中なので昨日は独りで早朝から夕刻まで成田詣(飛行機の方ね)。
本日は女房と二人でランチがてら自由が丘&駒沢公園ポタリング(19.5km ほど)してきました。
充実してたのかしてないのか…。

Siam2
夏休みの代わりに 9月のシルバーウイークに休みをくっつけて9連休に出来ないか画策ちう。(笑)

(写真はクルンサイアムのランチ。上がトムヤム冷麺、下がトムヤム海老チャーハン)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.08.09

5296 ゲット

Img_7545先月末就航した JAL のコブクロジェットの捕獲に成功しました。
アップの顔写真ではなくシャドウで二人を表したデザインがなかなか渋いですね。

(本日の写真は数回に分けてこちらに)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.08

軽〜く ポタ

今日はちと疲れがたまっていたのでプチポタリング。

グローブがボロくなってきたのでまずはサイクルベースあさひの砧公園店へ。このお店、子供用チャリや軽快車系を初めとした自転車の品揃えは豊富ですが、スポーツ系のアクセサリーの在庫は今ひとつかな。グローブもSサイズしか無く何も買わずに退散。(^^;

砧公園内のサイクリングコースを5周回ほどしてから帰ってきました。木立の中を走るのは気持ちいいね。

本日の走行距離:33.6km 走行時間:1時間41分 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.02

朝練習〜

今朝は 5時過ぎに家を出発。ほんとの早朝練習。(^^;

Img_0123勤め先が主催する 1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭( at 横浜赤レンガパーク)に顔を出してきました。
朝6時というのにパーク内は大勢の参加者で一杯、大盛況でした。
6時半からの本番はテレビでも生中継されたようです。

自転車ー体操ー自転車と健康的な1日の始まりですた。(^^

本日の走行距離:41.1km 走行時間:2時間 3分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.01

今回は河口方面へ

先週に続いて鶴見川へ。
今日は右岸を河口まで漕ぎ漕ぎ。鶴見大橋の手前で道がなくなったので本当の河口まで行けたかは?ですが…。

その後は大黒ふ頭公園から横浜港を眺め(大黒大橋のアップダウンは効いたなぁ)、キリンビール横浜工場を見学。

Img_0109帰路にはこんな写真の駅にも立ち寄ってきました。(この駅の写真はこちらに)

本日の走行距離:46.9km 走行時間:2時間31分


あ、ビール工場では一番搾りなんて断じて試飲しませんでしたよ………

神に誓って………(ぼそっ)

良心に誓って…… (^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »