« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009.10.24

届きました (^^)v

先ほどアマゾンさんから届きました。

Img_04401WEB 上ではポチッとした翌日から 1.5 諭吉ほど値上がりしまして。良いタイミングだったのかなと。 (^^

早速試し撮りにいきたいところですが、天気が今イチ&明日は某試験の受験日ですのでしばらくお預けです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アースライド事前計測

11月3日に参加する EARTH Ride の参加書類が到着。
当日携帯サイトで計測することになりますが、万一のため事前に予定コースでの走行距離と CO2 排出削減量を計測しておいてくれとのこと。

ということで先ほど計測。

結果は片道 26.2km、CO2削減量は 6.0kg となりました。(因に消費カロリーは 975kcal で中生ビール 5杯分だそうです…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.22

レンズ沼へ……

茄子にはまだまだ間がありますが、L レンズ ポチッとしちゃいました。 (^^;

EF70-200mm F4L IS USM

もっと長玉もと思いましたが空港周辺での民間旅客機狙いならこちらの方が使いやすいかなと…。
性能的には定評のあるレンズですしね。

でもこうやって沼にはまりこんでいくんだろうな…。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.15

一枚皿

昨晩のオフ会で参加者から教えてもらった虎ノ門の洋食屋さん 『一枚皿』。
さっそく本日のランチに Go !

Ichimai1カウンターだけのこじんまりしたお店。どちらかというとレストランというより Bar の造りですね。インテリアも何だか懐かしいものだらけで昭和にタイムスリップしたみたいです。

ランチメニューはパスタかオムライスの2種類。頂いたのはイカとキノコのタラコクリームパスタにバゲット、サラダ&コーヒーがついて 850円なり。パスタは細平打麺の生パスタがクリームソースと絶妙に絡み合った美味なものでした。
これからもレパートリーの中の一店になりそうです。 (^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.12

EOS 7D トークセッション

昨年 α から EOS に宗主替えいたしましたが、今月 観音様から「IMAGE MONSTER」なる新使徒 EOS 7D が登場。

Img_0434で、今日はカメラ雑誌の CAPA さん主催の EOS 7D トークセッションに参加してきました。
ジャンル毎のプロカメラマン4名によるインプレッショントーク、作品紹介に加え実際に機材を手に取っての試写も出来ました。APS-C サイズ機なのでいわゆるプロ機とは違うのですがカメラマン諸氏の評価は結構高いようです。特に望遠系やスピードを要する被写体向けにはバッチリとのこと。
タッチ&トライでも扱いやすさは現有の 40D と変わらず好印象でした。

このサイズで 1,800万画素が必要かどうかの評価は分かれるにしろ、IS06400 が常用、秒間8コマの連写スピード、大幅に強化された AF 周り(オールクロス 19点 AF センサー&ゾーン AF)は小生の撮影ジャンルにもジャストミートっす。

Img_0433これで値段が高ければ食指も動かないのですが、すでに価格コムでは 15諭吉を割る状態。
上等な L レンズを買う方が先とも思えますが…。
う〜ん どうすべかぁ〜。冬の茄子まで悩み続けそうっす。(^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.10.10

エコウォーク

秋の恒例イベント 東急沿線エコウォークに参加。

今年は田園都市線の江田駅をスタートして港北ニュータウンの公園や緑道を巡ってたまプラーザ駅までの 12km 弱のコース。昨年よりちと長めの行程でした。
途中雨がぱらついたりもしましたがまずまずの天候で気持ちよく完歩いたしました。
港北ニュータウン、初めて歩いたけど大規模な商業施設や住宅が立ち並んでいる一方で公園やら遊歩道やらがあちこちにあって緑もいっぱいでした。

Img_04281参加賞はミネラルウォーターとタンブラーでした。(^^

写真はここここここに。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.05

オリンピック招致

某巨大都市は下馬評通り招致に失敗したわけですが……。

Img_4402個人的にはこちらの塗装がどうなるのかが気になります。 (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.04

運動会 2009

昨日とはうってかわった好天に恵まれて予定通り本日開催されました。

Img_91026年生の息子にとって最後の運動会です。今回は綱引き、短距離走、騎馬戦、組体操、高学年リレーに出場しました。
綱引きは引き分け、短距離走は惜しくも2位、騎馬戦の一騎打ちに勝利、リレーは優勝という戦績でした。リレーではバトンパスが上手くいき第1コーナー手前でトップにたちそのまま次走者へ。チームに貢献出来たようです。(^^

ただ紅白対抗の総合団体戦はまたも敗退。これで6年連続負け続け、すんごい確率だな。(笑)

毎回感動する運動会ですが、スローガンの「勝利を目指して一直線 !! 協力しあってがんばりま トゥース !」 ってどうよ? (^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.03

中秋の名月

午前中の天気では無理かと思ってましたがお顔を出してくれました。

Img_9034月齢 14.3 なので厳密には満月じゃないですけどね。

このぶんなら明日の運動会も大丈夫かな。(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »