« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010.01.30

ブルームーン

今日は今月2度目の満月 ブルームーンです。

100130moon『本来、大気中の塵の影響により月が青く見えたことを「ブルームーン」と言っていたが、1946年に「Sky & Telescope」誌の誤解により、ひと月のうち2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶようになった。』 (Wikipedia) そうです。
(EOS7D 1/250 F10.0 ISO320 200mm手持ちで撮って思いっきりトリミングしてます)

ブルームーンを見ると幸せになれるという言い伝えもあるようですがどうでしょう? (^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.24

最後の展覧会

今日から息子の小学校で展覧会が始まりました。
6年生なので今回が最後、どんな作品かなと見てみると…。

Tenranこんな感じ。
工作では木工の棚と花瓶と抽象画、家庭科ではエプロンとクッションでした。
他に水墨画と版画絵もありましたが、こちらは優秀作品のみの展示のようで息子の作品は無し。(笑)

芸術的才能は「?」のようですが、努力は認めてあげよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.16

ドラえもんジェット

週明けにも会社更生法の適用を申請する予定の日本航空が 1月14日付けで出したリリース

Jgn09158映画ドラえもん 30周年記念のタイアップ企画だそうです。
タイミングがタイミングですが少しは明るい話題を提供することも必要かもしれませんね。
就航予定期間は 2010年2月中旬~2010年4月末、就航予定路線は主に札幌・羽田・伊丹・名古屋・福岡・沖縄路線だそうです。
機材は B777-300 でリリース資料のイラストを見るとレジは JA8941 と読めますね。ということはコブクロジェットが衣替えするのかな?
だとすると導入時スタージェット「レグルス」だったこの機材は「アテネ五輪 がんばれ!ニッポン!」、「悟空ジェット」、「one world」、「コブクロジェット」に続いて 5回目の特別塗装となりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.03

麻布十番へ

お正月休みの最終日、午後から女房と麻布十番へ。

浜松町駅から東京プリンスに向かう連絡バスがちょうど日比谷通りの交差点で箱根駅伝とかちあってしばらく止められましたが、おかげでトップ(東洋大学)走者を見ることが出来ました。あっという間に過ぎ去ってやっぱ速いですね。

Azabu1麻布では善福寺にお参りした後は Monsoon Cafe で遅めのランチ。
久しぶりのアジアンエスニック、美味しゅうございました。

あ〜あ 明日から仕事かぁ…しかも月曜……。 (ToT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.01

谷中七福神

日本海側では荒れた天気のようですが東京はきれいな青空がひろがる穏やかな新年となりました。

ということで雑煮とおせちを頂いた後は恒例の七福神巡りへ。今年は江戸最古と言われる谷中七福神へ行ってきました。
上野から田端まで台東区、荒川区、北区を縦断するコースを約2時間ほどで詣でてきました。

Img_08891ご朱印は色紙ではなく和紙に頂き無事満願成就。明るい年になるといいなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

新しい年 2010年があけました。

今年も一波乱ありそうな予感がしますが精一杯前向きにやっていきたいものです。
本年もよろしくお願いします。

Img_0702虎ではありませんがおんなじネコ科の動物ということで…。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »