« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010.07.26

鉄道写真を撮ろう! in 小湊鐵道 〜 vol.3

五井駅に隣接する小湊鐵道さんの会議室にずらりと並ぶ一人1台ずつのプリンター EP-902A で作品作りのスタートです。

Img_67451普段は C 社の(すみません)のエントリーモデルを使っていますが、印刷品質やスピード等々全く別物ですね。 PC でのレタッチをせずに撮って出しでも美しいプリントが出てきます。買い替えちゃおうかな…。
で、10枚ほど打ち出した中から上総川間駅で撮影したモノを本日の作品として額装しました。馬子にも衣装で額に入れるとぐっとそれらしくなりますね。(^^

Img_67711_2額装が完成した後はまたまた小湊鐵道さんのご厚意で車庫の見学&撮影です。
レトロな車両と安全の文字の車庫をモノクロでパチリ。レール脇の雑草もいい雰囲気を醸し出してますね。
これらの車両は部品取り車として置かれているそうです。

Img_67811気動車の車庫の奥には蒸気機関車が3台保存展示されています。
この B104 はイギリスのベイヤーピーコック社が 1896年に製造した四輪連結十輪タンク機関車(B型機関車)です。日本鉄道が輸入し、宇都宮機関区、千葉機関区などで使用していたものを、小湊鐵道さんが昭和21年(1946年)に当時の国鉄から払い下げを受け、昭和25年(1950年)まで使用してたそうです。中井さんのアドバイスに従いアンダー目に撮ってみました。

Img_68011じっくりと車庫を見学させていただいた後に見上げた空には夏らしい入道雲が現れていました。
猛暑日で汗だくの一日となりましたが、心地よい疲労感の残る充実の時間を過ごすことが出来ました。
主催者のエプソンさん、多大なご協力を頂いた小湊鐵道さん、そして面白可笑しく かつ 的確な指導をして頂いた中井精也さんに感謝感謝です。
また楽しくご一緒させて頂いた 24名のブロガーの皆様方、またどこかでお会いすることもあろうかと思いますが、その際はよろしくお願いいたします。m(__)m


(写真はこちらのブログ でぢたる絵日記鉄道カテゴリーにぼちぼち上げていこうと思います)

エプソン プロセレクションブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.25

鉄道写真を撮ろう! in 小湊鐵道 〜 vol.2

次はお隣の上総鶴舞駅に到着しました。
お目当ての列車は 12時40分と12時55分。時間があるのでまずは腹ごしらえと冷房の効いたバスの中で用意していただいた豪華幕の内弁当でランチタイムです。

Img_66681創業当時(大正14年)と佇まいがほとんど変わっていないこの駅舎は平成10年に「関東の駅100選」に選ばれた懐かしい風情あふれる駅です。(モノクロで撮ってみました)
撮影場所としても人気の駅のようで、この日も私たち以外にもカメラを持った人たちがいらっしゃいました。

Img_67001今回は小湊鐵道さんのご厚意で普段は入れない線路の反対側に陣取り中井さん曰く「田んぼの中からぬーんと現れる」列車を待ちます。
この写真は使われていないホームに並ぶ案山子の後ろから列車を狙う中井さんをそのまた後ろから狙ったもの。
案山子のゴールキーパーと中井さんがおんなじ格好に見えませんか?(笑)

Img_670312本目の下り列車はぬーんと (^^ 出てくるのではなく徐々に田んぼに消えて行くのですが、タイミングよく郵便の赤いクルマが踏切待ち。
もう少しカメラを下に振って田んぼを多く画面に入れた方が良かったかなとも思いますが、緑の中に赤のワンポイントが効いてると自己満足です。(^^;

Img_67351_23カ所目の撮影場所は五井方面へ戻って海士有木駅と上総村上駅の間の道路脇へ。
ここにはそれほど広くはありませんが線路との間に向日葵が群生していてフォトジェニックな風景になっています。
13時53分頃と13時58分頃と相次いで通過する列車を撮影しました。ここでは中井さんのアドバイス通り望遠で向日葵にピントを合わせてバックに列車という構図を撮った方が多かったのではないでしょうか。
列車が通過する前には白鷺が飛んだりするとても良い場所。中井さんの綿密なロケハンに裏打ちされた撮影ポイント設定の的確さには感服するばかりです。

これで予定の列車6本の撮影は終了。この後は五井の小湊鐵道さんの本社会議室でのプリントアウト&額装です。
作品作りの説明をする際に中井さんが「今日はお一人1台のプリンターが用意されていて何とお持ち帰り可能です」と言ったもんですから車中は大盛り上がり。当然エプソンの方は否定されましたが…。(爆)


(写真はこちらのブログ でぢたる絵日記鉄道カテゴリーにぼちぼち上げていこうと思います)

エプソン プロセレクションブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鉄道写真を撮ろう! in 小湊鐵道 〜 vol.1

エプソンさんが募集していた「写真大好きブロガーさんご招待フォトイベント 鉄道写真を撮ろう! in 小湊鐵道」(長いイベント名だな 笑)に当選して昨日参加してきました。

Img_65981朝から猛暑日の予感を感じさせる中、9時半に集合場所の五井駅に到着。
隣接する車庫にはこんなレトロな気動車車両が並んでいて気分を盛り上げてくれます。
9時45分から受付開始、25名のくじ運の強い(^^)老若男女が集まり、講師の鉄道写真家 中井精也さんや小湊鐵道の課長さん、エプソンのスタッフの方々も大型バスに乗り込みいざ出発です。

Img_66011当初は上総大久保駅付近で3本の列車を撮影する予定でしたが、より多くの撮影ポイントを廻って欲しいとのことで3カ所6本の撮影をする行程となりました。
車中では中井さんの鉄道写真講座が早速スタート。
ユーモアを交え作例を示しながらのわかりやすい説明を受けつつ楽しく最初のスポットに向かいます。

Img_66051_2まず到着したのは上総川間駅。水田越しにこんなのどかな風景が広がる小さな駅です。
11時23分と 31分の列車到着まで時間があるので参加者はバスの中での講義の内容を思い思いに実践です。自分の撮りたい写真をイメージしてロケハンしたり、レンズを交換したり、目線を上にしたり下にしたり。中井さんも道路に寝転がって超ローアングルでの作例を示してくれました。(^^

Img_66312汗だくになりながらイメージトレーニング&撮影を続ける中、いよいよ本番。緑の中をかわいらしい列車がやってきました。
普段の飛行機撮影では被写体を追いかけて撮るスタイルが多いので構図をきめて置きピンでの撮影にちょっと戸惑いましたが(どうしても列車の動きにあわせてカメラを振りそうになってしまいます)なんとか最初の撮影を完了しました。


(写真はこちらのブログ でぢたる絵日記鉄道カテゴリーにぼちぼち上げていこうと思います)

エプソン プロセレクションブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.18

彩雲

今日1時前くらいに南西の空に微妙な色合いの彩雲が出ていました。

Img_63582何か良いことあればいいな… (^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨明けの空

昨日関東地方も梅雨明けとなり朝から好天、暑い一日でしたが一ヶ月ぶりに成田へ遠征。
じりじりと焦がされながら(苦笑)日がな一日飛行機撮影を楽しんできました。

Img_62061写真の方はおいおいこちらにアップしていきますが、こんなモノも撮れました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.12

本日の夕空

朝方は雨模様〜曇り空でしたが、午後になって日差しが戻り、
夕刻にはこんなきれいな雲と空が現れました。

Img_07492


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.10

LUMIX G2

本日有明のパナソニックセンターで LUMIX G2 セミナーに参加してきました。

Img_07421森脇章彦カメラマンから G2 の特徴やデジタル時代の撮影の基本を教えてもらい最後はモデル撮影 という2時間コース。G2 のタッチパネルはなかなか面白いです。

機材を触れるのはもちろん楽しいのですが、森脇さんのお話も充実。
最近手ぶれ補正機能付きが当然のようになってカメラ任せで撮る人が多く、シャッタースピードに無頓着になり被写体ぶれの作品が増えたとか(静止している人物も頭皮や筋肉、呼吸をする鼻などは常に動いていて 1/60 より遅いシャッタースピードでは微妙にぶれるそうです)、撮った画像をすぐに確認したがって大事なシャッターチャンスを逃しがちだとか、女性は自分の顔の凹凸がでないようなハイキーの絵を好むとか、ためになるお話満載でした。(^^

明日も2回開催されますがまだ空きがあるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨の中休み

昨晩のゲリラ豪雨が嘘のように今日は梅雨とは思えないよい天気となりました。

Img_57661雨で空気が洗われたおかげか朝方は我が家からも夏の富士山が顔を見せてくれました。
まだ少し雪が残っているんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.04

定期点検の結果

先月に受診した健康診断の結果が送られてきました。

Img_1999 BMI がぎりぎり 25を割ったので普通体重判定、血圧もやや高めながらどうにか A、脂質、肝機能、糖代謝、尿検査もオールクリア。昨年あった肺脂肪の疑いと赤血球数も今回は問題なしでした。

でも総合判定は B。
理由は…
「腹囲に注意して下さい。」 
だそうです。(爆)

歯科検診の結果の方が虫歯や親知らず、歯周病と問題があるな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »