« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011.04.30

根津神社 〜 つつじまつり vol.1

その後は不忍通りをてくてく歩いて根津神社へ。


Nezu11

日本武尊が創祀したと伝えられる古社で、その後徳川綱吉が現在地に大造営を行なった神社です。


Nezu12

境内にはこのような約2000坪のつつじ苑があり、約 50種類、3,000株のつつじが咲いているそうです。


Nezu13

楼門前にも大勢の人。


Nezu14

ミシマツツジ かな?


Nezu15


Nezu16

なるべく人が入らないようにアングルを調整…。(^^;


Nezu17

楼門の上部です。


Nezu18


Nezu19

3種類のつつじ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.29

旧岩崎邸

GW の初日、お散歩日和となったので上野、根津界隈をぶらぶらしてきました。


Iwasaki01

まず訪れたのは池之端にある旧岩崎邸庭園。なんだかシンガポールかどこかのような雰囲気ですね。


Iwasaki02

イギリスの建築家 Josiah Conder による設計です。


Iwasaki03

同氏は他にも鹿鳴館や上野博物館、ニコライ堂、三菱一号館など明治期を代表する数々の洋館を設計しました。


Iwasaki04

柱が立ち並ぶ南側のベランダ。


Iwasaki05


Iwasaki06


Iwasaki07

スイスの山小屋風の撞球室。ビリヤード場です。


Iwasaki08

撞球室のテラスから洋館を望みます。


Iwasaki09_2

見事なヒマラヤ杉の巨木。


Iwasaki10

独特のデザインの撞球室外壁。


Iwasaki11

石塀には三菱のマークの元となった紋が刻まれています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.20

昭和記念公園 vol.4

昭和記念公園のラストはまた桜に戻ります。


110415shouwasakura21

いい感じで青空が広がりました。


110415shouwasakura22

枝垂桜を下から。


110415shouwasakura23_2


110415shouwasakura24

白系の桜も交えて。


110415shouwasakura25

平日だからこの程度ですが、翌日の土曜日はかなりの混雑になったでしょうね。


110415shouwasakura26

桜越しの菜の花と…。


110415shouwasakura27

菜の花越しの桜です。


110415shouwasakura28


110415shouwasakura29

のびりとした平日のお花見でした。(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.19

昭和記念公園 vol.3

公園北側にある日本庭園と盆栽苑。


110415wabon1


110415wabon2

日本庭園にはやっぱり松ですよね。


110415wabon3

盆栽苑には数々の名作が。


110415wabon4


110415wabon5

見事な五葉の松です。


110415wabon6


110415wabon7

水滴をつけて。


110415wabon8


110415wabon9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.18

昭和記念公園 vol.2

渓流広場へ足を進めます。


110415shouwahana1

ムスカリ。


110415shouwahana2

色とりどりの花壇です。


110415shouwahana3

チューリップも満開でした。


110415shouwahana4


110415shouwahana5

最近各地で見られる芝桜。


110415shouwahana6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.17

昭和記念公園 vol.1

年休を取得した 15日は 16〜17年振りに立川の昭和記念公園に行ってみました。
すでに散り始めの状態の桜でしたが、それなりに楽しむことが出来ました。


110415shouwasakura11

立川口駐車場そばのふれあい広場の桜。


110415shouwasakura12


110415shouwasakura13

ふれあい橋のたもとの桜です。


110415shouwasakura14


110415shouwasakura15

ピンクの濃淡がきれいですね。


110415shouwasakura16_2

残堀川には水が流れていませんでした。


110415shouwasakura17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.16

半蔵濠

代官町通りを越えて半蔵濠へ。内堀通りをはさんだ反対側は英国大使館になっています。


110411hanzo1

菜の花とのコラボ。


110411hanzo2


110411hanzo3


110411hanzo4

桜越しにお濠と土手。


110411hanzo5_2

濃いめのピンクの花も混じっています。


110411hanzo6


110411hanzo7

もう少しお濠の色が濃い方が映えたかな。


110411hanzo8_2


110411hanzo9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.15

千鳥ヶ淵 vol.3

多くの人が遊歩道をそぞろ歩き、ボート乗り場には長蛇の列が見られました。


110411chidori31


110411chidori32


110411chidori33


110411chidori34


110411chidori35


110411chidori36


110411chidori37_2


110411chidori38

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.14

千鳥ヶ淵 vol.2

歩みを進めるごとに美しい桜が次々と現れます。


110411chidori21


110411chidori22


110411chidori23


110411chidori24


110411chidori25


110411chidori26


110411chidori27


110411chidori28


110411chidori29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.13

千鳥ヶ淵 vol.1

千鳥ヶ淵の遊歩道を戦没者墓苑方向へ進んでいきます。
もう見事としか表現できない桜。余計なコメントはつけずに写真だけをアップします。(^^;


110411chidori11


110411chidori12


110411chidori13


110411chidori14


110411chidori15


110411chidori16


110411chidori17


110411chidori18


110411chidori19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.12

靖国神社&田安門近辺

さて、今年の桜写真の最後は千代田区最大の名所からです。


110411yasukuni1

靖国神社の参道脇の桜です。


110411yasukuni2

狛犬と一緒に。


110411yasukuni3

いつもなら露天がずらりと並んでいるはずですが…。


110411yasukuni4

桜越しの鳥居。


110411yasukuni5

田安門には大勢の見物客が。


110411yasukuni6

この銅像は誰だったっけかな?


110411yasukuni7

花びらの上に浮かぶボート。


110411yasukuni8

もう少し鮮やかな青空だったらなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.11

さくら坂

朝一番で都知事選の投票に行った帰りにさくら坂に寄ってきました。


110410sakurasaka01

ほぼ満開です。


110410sakurasaka02

旧中原街道を覆う桜のトンネル。


110410sakurasaka03


110410sakurasaka04

電線がちょっと五月蝿いですが…。


110410sakurasaka05


110410sakurasaka06

例年だとここには提灯が下げられていますが今年は自粛モードのようです。


110410sakurasaka07

一般の民家にも見事な桜の樹がありました。


110410sakurasaka08

アップです。


110410sakurasaka09

坂上の方向から。


110410sakurasaka10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.10

日比谷公園リベンジ 〜 vol.2

今度は雲形池の方へ。


110407hibiya21

都市公園等の噴水としては日本で三番目に古いとされる鶴の噴水と一緒に。


110407hibiya22


110407hibiya23

水がもう少しきれいだったらね…。


110407hibiya24

松と桜の重なり。


110407hibiya25

再度 鶴と。


110407hibiya26

園内道路の脇にも桜の並木。


110407hibiya27_2

水鏡というには少々さざ波が立ってしまっていますが水面に映る桜もまた良いモノです。


110407hibiya28

まさに都心のオアシスですね。


110407hibiya29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.09

日比谷公園リベンジ 〜 vol.1

1週間前に行った時はまだまだだった日比谷公園に 4月7日のお昼休みに再び行ってきました。

まずは西幸門前交差点側。


110407hibiya11

見事に咲いてます。(^^


110407hibiya12

花を前ボケにしてみましたが、コンデジ & 絞りを開放にしなかったので中途半端になってしまいました。(^^;


110407hibiya13

薄いピンク…桜色がきれいです。


110407hibiya14

噴水は停められているのでオブジェだけ…。


110407hibiya15

公園の日比谷図書館側には白さが際立つ桜の樹。


110407hibiya16

白と薄ピンクのコラボですね。


110407hibiya17

アップで。


110407hibiya18

新緑との対比もいいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.06

愛宕神社

昨日の昼休み散歩がてら愛宕神社に行ってきました。


110405atago1

桜田通りから愛宕下通りに抜けるトンネル脇の桜です。


110405atago2

ピンクの花びらがきれいです。


110405atago3

桜の下でのランチはさぞかし美味しいでしょうね。


110405atago4

社務所の向こうにも桜の樹。


110405atago5

青空に花が映えます。


110405atago6

高層マンションと桜。東京都心らしい風景です。


110405atago7

本殿の屋根越しに。


110405atago8

急な石段を上りきった鳥居にて。


110405atago9

満開まではもう少しですが十分に楽しめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.05

東海館

遊歩道を歩いた後は東海館へ。
昭和3年から平成9年まで 70年近くに渡って旅館として営業されていた建物です。


Tokaikan1

その後伊東市に寄贈され保存改修工事の後、平成13年(2001)7月26日に伊東温泉観光・文化施設『東海館』として開館しました。


Tokaikan2

文化施設としてだけではなく源泉掛け流し(加温)の温泉入浴施設としても開放されています。


Tokaikan3

屋号を染めた法被やのぼり。


Tokaikan4

帆船リーフデ号の模型。


Tokaikan5

松川に面した窓際の椅子。のんびり過ごせそうですね。


Tokaikan6

一階の蘭の間、昔ながらの和風旅館のお部屋です。


Tokaikan7

部屋と廊下の間の壁を斜めにするなど意匠が凝らされています。


Tokaikan8

三階の大広間には雛人形が飾られていました。


Tokaikan9

百二十畳の大広間の天井から下がる照明も独特のデザインです。


Tokaikan91

玄関の表には旭日、波、鶴が、裏には亀といった縁起物の模様が彫られています。


まさしく昭和レトロな雰囲気を醸し出す建物でした。
お隣の建物も文化財指定を受けていますが、K's House という和風ホステルとして営業されていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.04

松川遊歩道桜並木

一夜明けて日曜日。
朝風呂につかりビュッフェの朝食をたらふく頂いてチェックアウトした後はクルマをホテルの駐車場に置かせてもらってお散歩です。


Itosakura1

ホテルの裏手をはしる松川遊歩道の桜並木をてくてくと。


Itosakura2

桜の名所ではありますが、今年は咲き方が遅いようで2分咲きといったところでしょうか。

Itosakura3

花が咲いている樹を選んで撮影です。


Itosakura4

川をバックにするとそれなりに目立ってくれます。


Itosakura5

ん?これは何だ?


Itosakura6

ちょっと変わった水道でした。


Itosakura7

逆光ですが可憐な花をアップで。


Itosakura8

彩り的にはちょっと寂しいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.03

和処 竹の内

震災以降なかなか気が休まる状態にはなれませんでしたが、4月2日-3日で伊豆は伊東温泉に1泊してきました。温泉につかって久しぶりにのんびりと過ごすことが出来ました。(^^
宿泊したのはホテルハーヴェスト伊東さん。
夕食は和食の竹の内でこんなコース料理をいただきました。


Harvest1

酒彩 〜 白魚入り茶碗蒸し& 季節の小鉢二種。


Harvest2

お造り 〜 地魚刺身盛り合わせ(メダイ、カンパチ、アジ、金目鯛、真鯛)


Harvest3

台の物 〜 桜海老と春野菜の玉子とじ


Harvest4

焼物 〜 サザエの木の芽焼き


Harvest5

揚物 〜 海老進丈の新緑揚げ


Harvest6

水菓子 〜 白玉善哉


この他にご飯とお椀、香の物がついていました。
最初にお品書きを見た時はちょっと少ないかなと思いましたが、量的には充分、お味もとても美味しゅうございました。(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.01

まだ早かった日比谷公園

今週桜の開花宣言が出された東京。4月に入った本日の昼休み、日比谷公園へ偵察に行ってみました。
その結果は…。


Img_0820

そこそこ咲いていた1本。


Img_0821

アップ目で撮ってみました。


Img_0824

これは桜じゃないよね…??


Img_0825

菜の花は満開でした。


Img_0826

日比谷通り沿いの枝垂。バックは帝国ホテルです。


Img_0827

池のほとりの桜もまだまだですね。


Img_0828

満開なら良い絵になったはず…。


Img_0829_2

あとどれぐらいかな?


Img_0830

公園を散策する人もまだ少なめでした。


Img_0832_2

来週またリベンジだな。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »