« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012.01.12

帰省フライト JL322

9日の帰路は福岡発 16:00 の JL322 です。


120109jl3221

15時26分、折り返し便となる機材が少々遅れて到着。


120109jl3222

搭乗機は B777-200 JA008D、旧日本エアシステムの機材です。


120109jl3223

この写真は 15時56分の撮影ですが、結局定刻から 10分ほどの遅れでの出発となりました。


120109jl3224

航路上は雲がちのお天気でした。


120109jl3225_2

16時53分、おそらく四国を抜けたあたりです。


120109jl3226

16時58分、赤く染まる雲。この1分後コントレールを曵きながら台北に向かう CI の B747 を Air-to-Air で撮影できました。


120109jl3227

17時を回ると夕陽の色が濃くなってきます。


120109jl3228

17時6分、かなり染まってきましたね。


120109jl3229

17時8分、浜松の沖で大きく南に旋回したので左側席から東の空の満月を見ることができました。上が陰っているのは主翼のせいです。


120109jl32291

17時13分徐々に高度を落としていきます。


途中偏西風に乗って 780mph 超の対地速度を出しましたが、結局出発の遅れを取り戻すことはなく 17時38分に RWY34L にランディング、ゲートイン完了は 17時42分となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.11

帰省フライト JL307

1月7日 〜 9日の3連休を利用して福岡は久留米の実家に帰省してきました。その際のフライトの様子です。


120107jl3071_2

8番ゲートに駐機中の搭乗予定機。鶴丸塗装機を期待していましたが、JJ 塗装の JA8365 でした。


120107jl3072

コクピットでは着々と出発準備が進められています。


120107jl3073

この日も富士山がよく見えていました。


120107jl3074

座席は 38A。ドアクローズの前に oneworld 塗装の JA752J をパチリ。


120107jl3075

9時10分過ぎ横浜を見ながら上昇中です。


120107jl3076

富士山上空は 9時17分。この時期にしては雪が少なめかな?


120107jl3077

9時36分、名古屋の上空を通過します。


120107jl3078

岐阜の上空からはこんな雲が。


120107jl3079

9時44分、雲の切れ間から京都の街並が見えました。


120107jl30791

10時16分、広島を過ぎました。

この後搭乗機は順調に飛行し福岡空港の RWY16 には 10時44分にランディング、定刻から3分遅れの 10時48分にゲートインしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.10

マッハ 1.7 の邂逅

昨日福岡から戻るフライトの途中、紀伊半島の上空で台北に向かう China Airlines の B747 とすれ違いました。


P10005351

双方がマッハ 0.85 程度の速度で飛んでいますのでホントにあっという間のすれ違いです。
コンデジでしか持ってませんでしたので発見してから切ることが出来たシャッターはこの1回だけ。最大ズームにする余裕もありませんでしたが、コントレールもあってそれなりの絵になったかなと自己満足です。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.03

池上七福神 again ! 〜 vol.2


後半は池上本門寺の参道方面へ。


20120101ikegami09

本成院さんです。


20120101ikegami10

福禄寿。3つの縁起の良い漢字ですね。


20120101ikegami11

参拝客で賑やかな石段を登って五重塔の脇を抜けたところにある妙見堂。


20120101ikegami12

樹老人はこのお社の中です。


20120101ikegami13

ラストは呑川沿いにある養源寺。こちらではお神酒をいただきました。


20120101ikegami14

恵比寿さまです。


20120101ikegami15

めでたく満願成就。(^^


今年は穏やかな1年になりますように…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.02

池上七福神 again ! 〜 vol.1

ここ数年お正月には七福神を巡っていますが、段々回るところがなくなってきたので(笑)、今回は7年前に行った近場の池上七福神にしました。元日のお昼前から回り始めました。


20120101ikegami01

ペット供養でも有名な曹禅寺からスタート。こちらで色紙を購入です。


20120101ikegami02

布袋尊です。


20120101ikegami03

池上線の線路を越えて微妙庵へ。


20120101ikegami04

武神にしてはちょっと太めの(笑)毘沙門天。


20120101ikegami05

路地の階段を上ったところにある馬頭観音堂。


20120101ikegami06

こちらは大黒天ですが撮影出来なかったので境内にいた猫で。(^^;


20120101ikegami07

本門寺エリアに歩みを進めて厳定院へ。


20120101ikegami08

芸術と財宝を司る女人神の弁財天です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.01

本年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。

Img_1975

皆様にとって今年が穏やかな一年になりますように。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。 m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »