« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012.06.20

台風の翌日は…

風はそこそこ強いものの空はこんなにスッキリです。(^^


Img_2395

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.18

多摩川沿いを訪ねて 等々力渓谷をめぐるウオーキング その3


120616walk17

しだれ桜ならぬしだれ紫陽花。


120616walk18

パンジーも色鮮やかに咲いていました。


120616walk19

大勢の人がひっきりなしに通るのをじっと見ていました。


120616walk20

多摩川河川敷。


120616walk21

突如として現れたライオン。(^^


120616walk22

二子玉川ライズ タワー&レジデンス。


120616walk23

ゴール地点の二子玉川ライズ ショッピングセンター。初めてやってきました。(^^


120616walk24

マップと参加記念品。キャビネットの扉をロックする防災グッズでした。


自宅から受付場所の多摩川駅までも歩いたので 10km 近くは歩いたかな?よい運動になりました。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.17

多摩川沿いを訪ねて 等々力渓谷をめぐるウオーキング その2


120616walk10

等々力渓谷に入ります。


120616walk11

等々力不動尊への橋。


120616walk12

不動の滝。


120616walk13

渓谷を流れる谷沢川。雨のおかげでちょっと濁り気味でした。


120616walk14

頭上を覆う緑の天井。


120616walk15

23区内とは思えない緑深い渓谷です。


120616walk16

名物赤いゴルフ箸。ここで渓谷に別れを告げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.16

多摩川沿いを訪ねて 等々力渓谷をめぐるウオーキング その1


東急電鉄と東武鉄道の合同イベントであるウオーキングに参加してきました。多摩川駅をスタートして二子玉川駅までの約 8km、はじめは小雨模様でしたが途中で雨はやみ気温もあまり上がらずにウオーキングにはまあまあの天気となりました。それにしても参加者の平均年齢が高いな…。(^^;

まずは丸子川沿いを歩きます。


120616walk01

丸子川にある水門。


120616walk02

お洒落な喫茶店がありましたがクローズ中でした。


120616walk03


120616walk04

様々な色合いの紫陽花。


120616walk05

定番の青紫。


120616walk06

季節外れの紅葉?


120616walk07

傳乗寺の五重塔。


120616walk08


120616walk09

お仏蘭西の名車シトロエン DS。ナンバーが 品川3(一桁) でしたので相当古くからお持ちのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.14

脳みそは大丈夫!?

先日受診した脳ドックの結果が送られてきました。


Img_2356

結果は…

『脳実質に異常信号域を認めない。頭蓋内に占拠性病変を指摘できない。脳室の形態に明らかな拡張や左右差は認められない。MR angiography にて主幹脳動脈に明らかな狭窄や閉塞病変は認められない。動脈瘤を疑う所見も指摘できない。』ということで 異常なし でした。(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.11

多摩川台公園の紫陽花 その3


120609ajisai20


120609ajisai21


120609ajisai22


120609ajisai23


120609ajisai24


120609ajisai25


120609ajisai26


120609ajisai27


120609ajisai28

今まではズームレンズで横着をしていたので銀塩一眼(それも始めた中学生の頃)以来の単焦点レンズはなかなか勝手がわかりませんでした。
これから f1.8 という明るさとボケ味を活かした写真が撮れるよう修行しなきゃ…。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多摩川台公園の紫陽花 その2


120609ajisai11


120609ajisai12


120609ajisai13


120609ajisai14


120609ajisai15


120609ajisai16


120609ajisai17


120609ajisai18


120609ajisai19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.10

多摩川台公園の紫陽花 その1


昨日は東京地方も入梅して一日中しとしとと雨の降るお天気でしたが、そんな中新レンズのシェイクダウンを兼ねて多摩川台公園に紫陽花を撮りに行ってきました。
(絞りは全て開放の f1.8 です)


120609ajisai01


120609ajisai02


120609ajisai03


120609ajisai04


120609ajisai05


120609ajisai06


120609ajisai07


120609ajisai08


120609ajisai09


120609ajisai10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.09

すくすく育つかな?


昨年の夏に SUUMO さんからもらっていたゴーヤーと朝顔の種。有効期限は 2012年1月となっていましたが5月に蒔いてみたらこんな感じで芽がしっかり出てくれました。


Asagao

どこまで育ってくれるか楽しみです。(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.08

眼鏡を新調

帰りに zoff によってこれを購入。
     ↓
http://www.zoff.co.jp/sp/zofffishing/


Glasses

度付きの偏光グラス(しかもグレイ、ブラウン、イエローの3種)で 15,750円はお買い得ということで。
ついでに普段使いのメガネも1個買い足しました。(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.07

単焦点購入


現在保有しているデジ一のレンズは 17-85mm、70-200mm、70-300mm とズームレンズばかり。撮影場所に制限があるヒコーキを撮るには機動性と柔軟性があるズームがぴったりではあるのですが、ちょっと暗めというのが玉にきず。
ということで、これを買っちゃいました。


F18

EF50mm f1.8 II。
ズームレンズに比べて明るく、コンパクトでしかも安い(これ大事 笑)と3拍子揃った単焦点レンズです。中学生の時に初めて一眼レフを使い始めた時もレンズは 50mm(メーカーは違い f 値も 1.4 でしたけど)。原点回帰ですね。
EOS7D では 35mm 版換算で 80mm と手頃な中望遠レンズになりスナップにはちょうど良さそうです。明るさを活かして空港での夜撮にも使えるかなと。
週末に近くの公園の紫陽花でデビューさせてみようかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.05

部分月食は不発


昨晩のスーパームーン状態での部分月食。
月の出直後に食が始まり21時過ぎには終わるというタイミングのため高度が低い上に夕方から雲が広がってきたので結局観ることは叶いませんでした。
月食終了後の 21時半過ぎに撮った写真がこれ。雲の後ろの朧月状態でした。残念…。


Smoon


明日の朝から昼にかけては金星の太陽面通過という天文ショーがありますが、台風3号通過の影響で東京の予報は 曇一時雨。観ることは出来るのかなぁ…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.04

今年の人間ドックは…

年に1度の人間ドック終了。

初めて受けた脳ドックと胃部 X 線検査、腹部超音波検査の結果は後日ですが、他は問診である程度説明を受けました。
ほとんどは正常値で問題はありませんが、体重と腹囲が順調に成長(爆)し、BMI が 25 を突破、血圧がやや高め(特に下が 90台)でした。
早食いを見直し、甘いものを控えて運動量を増やしないとのご指導。目標体重は今より5kgほど減の 70kg だそうです。
とりあえず職場の机の引き出しに常備しているチョコレートとキャンディを撤去だな。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.02

多摩川ポタリング

ということで下の記事のように自転車を復活させたので早速ポタリングへ。多摩川 CR を下って羽田まで行ってきました。気持ちよかったけど久しぶりなので脚とお尻が痛くなったのは内緒。(^^;


Tamapota01

アール・エフ・ラジオ日本 川崎幸放送局の送信アンテナが聳えています。


Tamapota03

ピンクとグリーンのコントラスト。


Tamapota04

多摩川改修工事で昭和6年3月に完成した六郷水門。


Tamapota05

レトロなランプ。六郷水門は国土交通省の 近代土木遺産リスト や土木学会の 日本の近代土木遺産 にも選ばれています。


Tamapota06

多摩川に架かる産業道路の大師橋。1991年から架け替え工事が始まり 2007年2月に片側3車線の斜張橋が完成しました。


Tamapota10

穴守稲荷神社の大鳥居。
戦前は今の羽田空港内の位置に鎮座していましたが、終戦を迎え、近隣地区の住民たちが強制退去されたのと同時に穴守稲荷神社も移転。ただ大鳥居だけは撤去されず、長らく羽田空港の旅客ターミナルビル前面に残されていました。何度か取り壊しや移転案も出ましたが、その度に工事関係者の事故が相次ぎ、祟りを恐れてか撤去出来ずにいたとの噂が。その鳥居も1999年の羽田空港新滑走路整備時に多摩川と海老取川の河口に移されました。


Tamapota11

環八 穴守橋の欄干にはコンコルド(?)のオブジェ。


Tamapota13

羽田タートルサービスという企業のオフィス兼社員寮の中庭に鎮座する B747 のフライトシミュレーター。1980年4月から 2006年2月まで JAL で実際に使用されていたそうです。


Tamapota16

穴守稲荷神社の狛犬ならぬ狐と拝殿。


Tamapota18

これも土木遺産の羽田2~6丁目の多摩川沿いに残る旧赤煉瓦堤防。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »