« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012.09.29

早朝の風景 2題

本日の早朝の景色(一つは未明ですが)。


P10207601

本日未明 3時前に西の空に煌煌と光っていた月。明日の夜が満月のようですが天気はどうも悪そうです…。


Akafuji

久しぶりに朝の赤富士も見れました。(^^
(5時40分ちょっと前)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.27

ORANGINA AIR FRANCE Collection

清涼飲料水 ORANGINA のキャンペーンでついた AIR FRANCE のミニチュアヒコーキコレクション。出勤時にローソンで2機、昼休みにファミマで4機ゲットしてコンプリートいたしました。(^^
昨年の BOSS STAR ALLIANCE Collection のダイカストモデルに比べると少々見劣りしますが、これはこれで味があるかなと。


Oranginaaf1

CONCORD


Oranginaaf2

B747-400


Oranginaaf3

A380


Oranginaaf4

A340-300


Oranginaaf5

B777-200


Oranginaaf6

これだけ懐かしい塗装の B727-200


Oranginaaf7

勢揃い (^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.09.24

まだまだ咲きます

お彼岸も過ぎ9月も最後の週に入ったというのに我が家の朝顔とゴーヤーはまだ花を咲かせています。
作日は朝顔が3つ、ゴーヤーが1つ咲きました。(^^


120923gao1


120923gao2


120923gao3


120923gao4


120923gao5


120923gao6


120923gao7


120923gao8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.23

2012/9/22 NH454 フライト

復路は NH454。残念ながら終始雲上飛行となったので雲の写真となりました。でも刻々と変わっていく雲の表情を見るのもいいもんですよ。(^^


1209221nh45401

雲の中を上昇中。


1209221nh45402

ぽこぽこ浮かぶ積雲と遠くには層雲が見えます。


1209221nh45403

水色から群青への空のグラデーションも素敵です。


1209221nh45404

搭乗機は A320-200 JA8946。小型のウイングチップが特徴です。


1209221nh45405


1209221nh45406

ところどころ雲の合間から下界が姿を現すこともありました。


1209221nh45407

遠くを西方向に向かう機影が飛び去ります。おそらく機体のカラーリングから Solaseed Air ではないかと。


1209221nh45408


1209221nh45409

かなり巨大な積乱雲です。


1209221nh45410


1209221nh45411

旋回降下中に見えた島影。利島でしょうかね。


1209221nh45412

結局富士山は雲の下に隠れていたようで見ることは出来ませんでした。


1209221nh45413

外房のどこかの海岸線ですね。


1209221nh45414

RWY34L アプローチコースに向けてレフトターン中です。


1209221nh45415

定刻よりやや早く Gate 68 にゲートイン。前日の搭乗機と同型の B737-800 が RWY34R をエアボーンしていきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.22

2012/9/21 NH983 フライト

9月21日、22日と佐賀へ出張。
往路の NH983 の機窓から見た下界の様子です。


120921nh98301

かなり長い時間遠くを並走(並飛?)していたヒコーキ。


120921nh98302

青いウイングレットが特徴の ANA の B737-800 には初搭乗でした。


120921nh98303_2

セントレアです。


120921nh98304

名古屋通過。川から流れ出る土砂で海が汚れていますね。


120921nh98305

伊丹空港の滑走路が見えています。


120921nh98306

淡路島と明石海峡大橋。


120921nh98307

岡山市上空を通過中です。


120921nh98308

瀬戸大橋。


120921nh98309

佐田岬半島を横目に降下中。


120921nh98310

関サバ、関アジで有名な佐賀関。


120921nh98311

雲からうっすらと形を見せる阿蘇五岳。


120921nh98312

阿蘇の外輪山は緑が濃いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.17

Lumix G5 第一印象は良好です

先週末からやってきた Lumix G5。スナップ写真はこちら()に上げましたが、至近距離で撮影した朝顔とゴーヤーの葉っぱの絵も上げておきます。
いずれも JPEG 撮って出しを 25% にリサイズしただけです。


P10000591

Lumix G5
F5.6 SS 1/320 ISO 160(絞り優先 AE マルチパターン測光 AWB)
VARIO PZ 14-42/F3.5-5.6 42mm(35mm 換算 84mm)


P10000601

Lumix G5
F5.6 SS 1/800 ISO 160(絞り優先 AE マルチパターン測光 AWB)
VARIO PZ 14-42/F3.5-5.6 42mm(35mm 換算 84mm)


P10000611

Lumix G5
F5.6 SS 1/80 ISO 320(プログラム AE マルチパターン測光 AWB)
VARIO PZ 14-42/F3.5-5.6 42mm(35mm 換算 84mm)


どうでしょう?
カメラ任せにしているわりにはそこそこの絵を出してくれているのではないでしょうか。
これからいろいろと弄くってみたいと思います。(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.16

明治神宮へ

Vietnam Festival の会場を後にして最寄りの原宿駅へ。
途中折角来たのだからと明治神宮にも参拝することにしました。東京在住は通算 18年余りになりますが、実は明治神宮にお参りするのはこれが初めてです。(^^;


Jingu01

原宿駅の脇から入る南参道(いわゆる表参道です)の入り口にある一の鳥居。


Jingu02

南参道の頭上を覆う樹木。日差しを遮ってくれるのでさっきまでの暑さが嘘のようです。


Jingu03

南池に繋がるせせらぎ。


Jingu04

御苑方向には鬱蒼とした森。明治神宮の森は、日本各地や朝鮮半島・台湾からの献木365種約12万本が計画的に植えられた人工の森だそうです。


Jingu6

参道の右手にはたくさんの樽に入った日本酒のお神酒。


Jingu07

左手にはワインのお神酒が並んでいます。


Jingu08

北参道との合流点を左折すると大鳥居。
檜で作られた大鳥居は高さが12m、幅が17m と木星の鳥居としては日本一の大きさを誇ります。


Jingu09

大参道を右折すると正面に本殿前の鳥居が姿を現しました。


Jingu10

この楼門をくぐって本殿へと向かいます。


Jingu11

楼門にはこのような菊の御紋の入った暖簾(じゃないよね?なんていう名前なんだろう?)が下げられていました。通訳ガイドとしてよく訪れている女房もあまり見た覚えがないと言ってましたが…。


Jingu12

ハート型がの装飾がならんでいます。


Jingu13

これは "猪の目" 呼ばれるもので飾り金具や額縁・経机の彫刻などに用いられるそうです。
明治神宮ではこのような飾り金具のほかに屋根の装飾 懸魚(げぎょ)や床下の柱などいろんなところにこのデザインを見ることができます。


Jingu14

夫婦楠 と呼ばれる2本の楠の大樹。縁結び、夫婦円満、家内安全の象徴として親しまれています。


Jingu15

この日は大安吉日。多くの結婚式が行われていてこんな光景にも出くわしました。(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.15

Vietnam Festival 2012

今日と明日の2日間代々木公園で開催されている Vietnam Festival 2012 に行ってきました。
好天真夏日の中、多くの人たちで賑わっていました。ベトナムの方達も大勢おみえのようで至る所でベトナム語が飛び交っていました。
撮影は昨日届いたばかりのニューマシン Lumix G5 で。とりあえずカメラおまかせの iA モードでの撮影です。


Vetfes01

笠に描かれた顔、顔、顔。


Vetfes02

きれいな おねいさん は嫌いですか……? (^^


Vetfes03

ヴェトナムのビールといえば 333 ですが、ここはあえて違う銘柄、 SAIGON SPECIAL を選んでみました。モルト 100% 黄金ピルスナーだそうです。
グッドテイストでした。


Vetfes04

販売中の笠。200円だったかな。


Vetfes05

こちらは展示用。


Vetfes06

竹で作られた風鈴。とても爽やかないい音色を奏でていました。


Vetfes07

ビーズをあしらったカラフルな女性用の靴。


Vetfes08

その場で柔らかい粘土のような素材で作られていた鮮やかな人形。


Vetfes09

蜻蛉の形をしたやじろべい。子供達に大人気でした。


Vetfes10

ベトナムのデザート チェー(Che)を販売するアンゴンさんのブース。


Vetfes11

物販ブースではこんな小洒落たバスケットが。


Vetfes12

誰か似ている人がいたような……?(笑)


Vetfes13

ベトナムの人力車 シクロ に乗ってご満悦の女房。
頭にかぶった笠が見事にはまってます。現地の方と見分けつかないよね。(^^


Vetfes14

食事はサイゴンマジェスティックさんのブースで。
揚げ生春巻き素麺(ブンチャージオ)です。


Vetfes15

ベトナムのファーストフード、バインミー。
パンがフランス風のバゲットなので食べ応え十分です。


Vetfes16

カラフルなビーチサンダルが並んでいました。


Vetfes17

サイゴンマジェスティックさんのスタッフもみんな着ていた iPhone ならぬ iPho(アイ フォー)Tシャツ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.14

ニューマシン登場

モニター販売当選のニューマシンが到着。初ミラーレスです。(^^


G5


これでデジカメ4台体制になりましたが、

 EOS7D:APS-C 型 CMOS 1,605万画素
 PowerShot S95:1/1.7 型 高感度 CCD 1,000万画素
 Lumix FZ150:1/2.3 型 高感度 MOS 1,210万画素
 Lumix G5:4/3 型 Live MOS 1,605万画素

と撮像素子がバラエティに富みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.12

EOS7D ファームアップ(バグ修正)

先日成田で撮影中、EOS7D がフリーズすることが数回。その度バッテリー抜き差しで対処しましたが、ファームウェアのバグだったようです。
先ほど早速アップデートしました。


Img_2817

http://cweb.canon.jp/drv-upd/eosd/eos7d-firm.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.09

明日もいい天気かなぁ…?

本日の夕焼けです。


Wow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.04

今日の富士山

このところ雲に隠れてることが多かったけど、しばらくぶりに自宅からシルエット富士が見えています。(^^


P1020748

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.03

夜の羽田空港国際線ターミナル

9月1日の夜、"夜撮" に羽田空港国際線ターミナルに出向いたときのヒコーキ以外の写真です。(ヒコーキ写真はこちらに)


120901hndnight1

TOKYO POP TOWN の外、展望デッキの様子。ちょうど雨が降ってきて人がいなくなり濡れた床には照明が反射しています。


120901hndnight2

テーブルに置かれた灯り。


120901hndnight3

いい感じでボケてくれました。


120901hndnight4

こちらは北側サイド。軒下で雨宿りしている人たちが見えますね。


120901hndnight5

4F の江戸小路に飾られていた風鈴。


120901hndnight6


120901hndnight7

吹き抜けの天井をバックに。


120901hndnight8

F2.0 で撮っているので光源が丸いボケを作ってくれました。(^^


120901hndnight9

この時間(0時過ぎ)は休憩スペースにも人はまばらでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.02

うなぎの留さん

湯布院から戻った日の夕食は久留米でも老舗の鰻屋さん 留さん へ。


Tomesan01

手羽先唐揚とありますが。鰻屋さんです。(^^


Tomesan02

入り口はとある銭湯から譲り受けたという玄関。あ、どちらから入っても一緒です。


Tomesan03

玄関では鬼瓦や提灯や徳利や幟やらいろんなものが迎えてくれます。


Tomesan04

通された部屋はこんな黒光りのする扉のある半個室。


Tomesan05

菊の御紋の鬼瓦。いったいどこから…?


Tomesan06

統一性もへったくれもない(笑)混沌としたインテリアです。


Tomesan07

まず出てきたのは鰻の塩焼き。白焼きは食べたことがありますが塩焼きは初めて。檸檬を搾ってあっさり系です。


Tomesan08

メインは蒸篭蒸し(上)2,400円也。ご飯が見えないくらいびっしりと鰻が乗っかっています。肝吸い、サラダとそして何故か熱々のゆで卵がついています。
東京ではなかなかお目にかかれない蒸篭蒸し、美味しく頂きました。


Tomesan09

お店のディスプレイには古い甲冑も飾られています。


Tomesan10

(おまけ)翌日 JR 久留米駅の駅ビルで食べた 満一 のラーメン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お目覚めで〜す

翌 8月21日の朝、天気は雨が降ったり止んだりでした。


Kanpuasa01

7時10分由布岳はこのとおりまだ顔を見せていません。


Kanpuasa02

40分くらい経ってようやくこんな感じ。


Kanpuasa03

朝食は定番の和定食でしたが、炭火で焼く鯵の干物は格別でした。


Kanpuasa04

部屋の半露天風呂に映るブラインドと雲と空。


Kanpuasa05

朝風呂を楽しんでいたら息子から 激写 されていました。(笑)


Kanpuasa06

宿の建物越しの由布岳。


Kanpuasa07

11時頃にはようやく青空が広がってきました。


Kanpuasa08


Kanpuasa09

チェックアウト後、狭霧台から湯布院の街を一望。青と白と緑のコントラストが最高です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.01

豪華ディナー at 観布亭

さてさてオ18時からはお楽しみの夕食です。(^^
まずは食前酒のサンザシ酒で乾杯してと…。


Yuhudinner01

左から湯葉夏野菜豆腐(先付)、海老椎茸ずんだ和え(小鉢)、鮪のタタキ&蛸(酢物)。


Yuhudinner02

右からかんぱち&海老(造り)、平目の薄引き(替鉢)。


Yuhudinner03

前菜 七種盛り。


Yuhudinner04

焼物は鮎の塩焼き。


Yuhudinner05

南瓜饅頭(蒸物)。


Yuhudinner06

メインの豊後牛ステーキ!


Yuhudinner07

湯布院米の御飯で 牛オンザライス。写真はないけどおくら焼湯葉包みのお吸物つきです。


Yuhudinner08

デザートの檸檬シャーベット。


Yuhudinner09

最後にお部屋お持ち帰り用夜食おにぎり(爆)。お腹いっぱいでもう食べられましぇ〜ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »