埋伏智歯抜歯
昨年来、地元の歯科で歯の治療を行ってきましたが、右下奥歯の治療のために邪魔になる歯茎に埋もれてちょっとだけ顔を見せている親不知。
抜歯が必要なのですがその歯科では困難ということで大学病院へ。パノラマ X 線や 3D CT での検査の結果、横向きに埋まっている上に根の先端が下顎管という神経や血管の詰まった部分に接している可能性が強いために外来ではなく入院・手術ということに…。
ということで 5/12-14 の入院となりました(人生 55年にして初の入院です)。
手術自体は 13日午後に静脈麻酔&局所麻酔のもと1時間ほどで終了しましたが、その後出血がひどくゼリー状の血の塊が大量に溜まる状態に。orz
心配した看護師さんが当直の医師を呼んできて深夜の止血処置と再縫合をやってもらいました。
入院しててよかったぁ。
その後はどうにか出血も和らぎ予定通り昨日退院の運びとなりました。
痛みや腫れはまだ続いており、食事も柔らかめのものしか食べられませんが…。
1週間後の抜糸の際に状態をチェックしてもらい問題なければまた地元で残った治療の再開です。(ふぅ)
抜いた親不知はこれ。結構な大きさで 4分割されての作業となったようです。(グロな写真なので気の弱い方はクリックしないでください)
| 固定リンク
「心と体」カテゴリの記事
- メンテナンス・チェック(2017.02.18)
- 定期点検結果 (^^;(2016.11.13)
- 埋伏智歯抜歯(2016.05.15)
- えっ 入院して抜歯?(2016.02.12)
- 脳みそは大丈夫!?(2012.06.14)
コメント